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Audacity vs オーディオインターフェース

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.2

はじめまして♪ マイクの音声信号を、デジタル化してコンピューターとの間を橋渡し。というのが、オーディオインターフェースという機器の目的です。 AudaCityは、コンピューターで「録音」「編集」に適したソフトウエア(アプリ)で、無料なのに本格的な多くの機能を持っていて、さらにWindows/Macintosh/Linax版と、広いプラットフォームで使える。というのもビックリポン(笑) ま、私の場合はMac版で時々活用していますけれどね。 所有されているマイクは、ファンタム電源が無い場合、搭載した乾電池でも動作が可能ですので、コンピューターのマイク端子に、オーディオインターフェースを使わない。という利用も、一応可能です。 でも、音質面とかを考えますと、それなりに本格的なファンタム電源供給機能を持ったオーディオインターフェースを介した方が、良いだろう。って言う事に成ります。 それなりの配慮をしたコンピューターなら、通話用と割り切ったマイク入力端子部分にも、そんなに悪く無いアナログ回路とデジタル変換回路を用いている場合もありますので、まずはその状況でイロイロ試し録音をし、その結果を良く聴いてみてから、必要と感じるのであれば、オーディオインターフェースの導入。という形でも、悪く無いと思います。 機器による「高度な範囲の音質」ウンヌン。というよりも、録音環境の状態とか、録音後に「より聴き取りやすく」という編集テクニックの方が、大きく影響する事も多いのです。 録音してみたら、部屋の反射音がかなり多いとか、その場に居る人には気にならないが、録音してみたら室内の空調とかの雑音(暗騒音)が気になる。とか、録音環境の改善には、在る程度の知識と経験が重要です。 おなじように、録音後の編集で、不要音が少なく成るように、それでいて、発音が明瞭に聴こえるように、という編集テクニックも、やはり知識と経験です。 このようなマイクを所有されている。という事で、「録音の基本の基」は、ココでワザワザ書かなくともご理解されているでしょうから、大丈夫でしょう。 まずは、試せる範囲で、いろいろ試してみてくださいネ♪ ヒント:周波数でイロイロ変える事ができる「グラフィックイコライザー」機能で、100Hz以下と、10kHz以上はバッサリと下げる(カット)しちゃう方がベターです。(声以外の、周辺雑音ばかりですから。) その上で、男声なら200~300Hz。女声なら300Hz~500Hz付近を上げ下げすると、柔らかくボリューミーになったり、スッキリした印象などになります。 「言葉」の「子音」は、おおむね4kHz付近。サシスセソ/パピプペポなどの炸裂音は、おおむね7kHz付近ですので、少し変えてみて、聴こえ方の確認等をしてみるのも良いでしょう。 この「確認」ですが、イヤホン/ヘッドホン、高級オーディオのスピーカーだけじゃなく、ノート型パソコンの内蔵スピーカーでは?という事もあるので、ムリの無い範囲の「出来る事」は是非イロイロ試してみてください。 在る程度、いや、充分な経験値が有れば、「この再生環境で、こんな感じに聴こえると、違う再生環境では、どんな感じに鳴りそうだ。」という予測からの判断も出来易く成りますが、、、、 (過去(確か、2004年頃)に、アカペラコンサートの録音をし、お気に入りのヘッドホンだけで編集「音決め」をしたら、多くの人に「聴き辛い」って言われ、再編集にまた長い期間を掛けてしまった、という失敗経験もアリます。汗) ま、出演された方々の中の数人は、最初の音の方がイイ。って言う人も居ましたが、やはり、一般向けの音とは違ったんでしょうね。 できる範囲でどこまでできるか。まずはすぐ試せる範囲で行なってみるのが、ベターだと思います。 ガンバってください♪

Rozsy
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 録音は防音室で行いますので、環境音の心配はありません。 > 女声なら300Hz~500Hz付近を上げ下げすると、柔らかくボリューミーになったり、スッキリした印象などになります。 このようなことがオーディオインターフェースでは可能になる、ということですね? 視聴者が何を使用して聴くかを色々想定しながら、音決めをするものなのですね。 私が録音するものはアカペラのような超繊細なものではなく企業向けビデオなので、おそらくほとんどがパソコンかと思いますが、その旨はきちんと理解しておくようにします。 勉強になりました。

Rozsy
質問者

補足

もしおすすめのオーディオインターフェイスがありましたら、 あわせて教えていただけますと大変嬉しく思います。 度々恐縮ですが、よろしくお願いします。

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