• ベストアンサー
  • 困ってます

プロジェクターを天吊りする場合レンズシフトは必須?

  • 質問No.9656094
  • 閲覧数59
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (45/60)

プロジェクターを天井高2m40cmの場所に天吊りする予定です。

専門家に聞いたところ、レンズシフト機能が付いている機種でないとキレイに投射できないと言われましたが、ビックカメラの店員さんには、台形補正機能があれば十分と説明されました。

他の店舗にも足を運び、何人かの店員さんにも聞いてみましたが、専門的な知識がないようで、詳しい説明はしてもらえませんでした。

レンズシフト機能の有無でプロジェクターの選定が大きく変わるので、まずはここをハッキリさせなければと思っています。

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (751/1807)

家電・電化製品 カテゴリマスター
シミュレーターのレンズシフトを on にして表示される青い範囲がシフトの範囲のようです。
グレーのスクリーンが天井を越えてもスクリーンの中心が壁に有るなら問題無いでしょう。
お礼コメント
mugichibi

お礼率 75% (45/60)

とてもわかりやすくご丁寧な回答をありがとうございました!
投稿日時:2019/09/14 21:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (1226/1712)

他カテゴリのカテゴリマスター
レンズシフトは必須と考えた方が良いでしょう。

プロジェクターはしっかりスクリーンに正対させることが肝要です。
天吊りをする場合、天井側の条件(強度のある梁の部分など)と、
スクリーンの配置の関係によっては、
必ずしもベストポジションに本体を吊れないことがあります。
こんな時にこそ、レンズシフトで最後の「寄せ」が効いてきます。

なお、私見ですが、しっかりホームシアターを作られるのであれば、
家電量販店ではなく、アバックさんなどの
インストーラーにオーダーした方が良いかと思います。
https://www.avac.co.jp
お礼コメント
mugichibi

お礼率 75% (45/60)

ご回答ありがとうございます!
おかげさまで、レンズシフトの重要性がよくわかりました。

> インストーラーにオーダーした方が良いかと思います。
こちらも合わせて検討中ですが、予算的になかなか厳しい状況なんです……。
投稿日時:2019/09/14 21:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (751/1807)

家電・電化製品 カテゴリマスター
投写距離シミュレーター で見ました
https://www.epson.jp/products/simulator/sim_projector/
EH-TW6700 60%  100インチスクリーン高さ約120cmだと
スクリーンの上端から60cm上に設置可能なようですね。

スクリーンの左右の中心の延長上に設置ならば左右のシフト機能は不要でしょう。
設置環境が許されるなら
EH-TW5650 
投写画面短辺の15%上へシフト可能なタテレンズシフトを搭載でも良いかもしれませんね
https://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw5650/feature_2.htm
https://projector-navi.com/projector-review/eh-tw5650vseh-tw6700.html#i-10
実際に見て判断が確実ですね。
エプソンはEH-TW6700、EH-TW5650 をレンタルしてます。
スクリーン等の準備が出来たら借りてみてはいかがでしょう。
https://www.epson.jp/products/dreamio2/rental/

ホームプロジェクター 体験店舗一覧 も
https://www.epson.jp/products/dreamio/elp/ichiran/

余談
古いプロジェクターですが
高さ約190cmの本棚の上にプロジェクターを設置しています。
80インチスクリーンがセットでしたが物足りなく100インチスクリーンを購入しました。
補足コメント
mugichibi

お礼率 75% (45/60)

ご回答ありがとうございます!
シミュレーターなんてあるんですね! とても助かります。

ちなみに、このシミュレーターはレンズシフトの切替はできても、調整はできないんですかね?

EH-TW6700で天井吊りにし、レンズシフトをONにすると、天井に映し出されてしまいました……
投稿日時:2019/09/13 09:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3863/14231)

他カテゴリのカテゴリマスター
レンズシフトは画質を犠牲にすることなく移動させるのに対し台形補正は画質を犠牲にして補正しています。
少しでもBDや4Kの映像を綺麗に楽しみたいのならレンズシフトはあった方がいいです。
補足コメント
mugichibi

お礼率 75% (45/60)

ご回答ありがとうございます!
おかげさまで理屈がわかりました。

最初に回答をいただけたASPOHさまにもお伺いしたのですが、
レンズシフト機能が付くプロジェクターですと、
EH-TW8400(上下96%、左右47%)
EH-TW6700(上下60%、左右24%)
こちらが候補に挙がってくるのですが、
上下は60%あれば十分なのでしょうか?
投稿日時:2019/09/12 20:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (525/2367)

台形歪み補正(キーストーン)を使うと、明らかな画質の劣化があるので使わない
ように設置した方がいいでしょう。
台形補正機能を使用すると線の輪郭がキザギザとなってしまい、シャープな映像
でなくなってしまっています。また、画素数も少なくなるため全体的にぼんやりした映像となってしまいます。
補足コメント
mugichibi

お礼率 75% (45/60)

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういうことなんですね。

ちなみに、レンズシフト機能が付くプロジェクターですと、
EH-TW8400(上下96%、左右47%)
EH-TW6700(上下60%、左右24%)
こちらが候補に挙がってくるのですが、
上下は60%あれば十分なのでしょうか?
投稿日時:2019/09/12 18:45