• ベストアンサー

OKwebのお礼の送信の仕方

困ったときに教えてもらえて、ありがたいです。何度か助けてもらいました。久し振りに開けてみたところ、「お礼をしていない回答がある。」と出て、仰天しました。 自分では必ずお礼をしたつもりでいました。何か方法の間違いがあるのですね。 とんだ失礼に気が付かず、恥ずかしいです。しかし、だいぶ前のことで今さらというのも、かえって気が引けます。正しいお礼の発信の仕方を復習させてください。また、年が過ぎているものは、申しわけありませんがクリアーさせてはいただけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

sawajii様のお礼率は、現時点で27%と表示されています。 これまでの102の回答に対し、お礼をしたのは28との表示です。 また、 sawajii様の過去の質問履歴を拝見しますと、質問を締め切りで終了させていることも閲覧者からわかります。 この質問サイトにはベストアンサーのシステムもあり、質問者様のベストアンサーは質問者様にとって最も役に立ったと思えるもの、質問者様が納得した回答だったものといった意味合いを持ちますね。 お礼の手順ですが、ログインした状態でご自身が質問した各回答を見れば、各回答の下に「補足コメント入力」「お礼コメント入力」と出ます。 枠の中にコメントを入力して確認するボタンを押せば、回答者へコメントができます。 詳しくは、以下の画像つきの説明をご覧になると良いと思います。 ご参考 OKWAVE お礼の投稿手順 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/858?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=18&commit=&keyword=%E3%81%8A%E7%A4%BC&page=1&site_domain=help&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93 また、お礼の数のクリアや過去の質問の削除などはできないシステムです。 お礼の割合の表示はお礼をしなければ上がりませんから、あまり気にしないようにされるか、過去のお礼しぞびれた回答に「遅ればせながらありがとうございました」程度のひとことを加えるなどされれば良いと思います。 ご参考 質問の締め切り方法 締め切りとベストアンサーを選択して締め切りの方法 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/33?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=18&commit=&keyword=%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&page=1&site_domain=help&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

sawajii
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• marukajiri
回答No.2

運営に何らかの操作をしてもらって、自分の質問に対して100%お礼をした状態にするなどということは、このサイトではやっていないと思います。なぜなら、そんなことをすれば運営が不正操作をしていることになり、このサイト自体の信用が無くなり、信用のおけない運営サイトからどんどん人が離れていくことになることは目に見えているからです。質問者がどの程度お礼をする人かというのは、ここを見ている人たちにも質問者本人にもわかるようになっています。 運営が自主的に質問や回答に手を加える場合には、サイトの利用規約に違反するものであったり、個人情報が書かれている部分に関しては、質問自体を削除したり、回答や質問の一部を削除または書き換えを行うこともあります。その場合には、運営から質問者や回答者に通知が来るようになっています。 さて、現在のsawajiiさんの場合、お礼率は 27%です。これは明らかに回答をしてもらったものに対してお礼をしていないところがかなりあることを示しています。ここで「お礼」というのは、書き込んでもらった回答に対して「お礼コメント」に質問者が書き込むことを指します。 質問した場合、回答が寄せられた時には、質問者は「補足コメント」欄と、「お礼コメント」欄に書き込むことが出来ます。もしも質問者が質問を締め切り、補足コメント欄にだけ何らかのお礼の言葉を書き込んで放置した場合、この質問についてお礼がされていないという結果となって反映されます。補足コメント欄はお礼にはカウントされないのです。自分ではお礼をしたつもりになっているのにお礼忘れがある時は、「お礼コメント」欄に何も書かれていないということだと思います。 ご自分のお礼コメント率を上げたいのであれば、書き込んでもらった人の回答の「お礼コメント」欄に抜かりが無いように記入すればよいのです。最近はハートマークのOK-チップをおくる機能も付加されていますが、これもお礼率には反映されません。お礼の一種ではありますが。(笑) ここにはいろいろな人がいますので、お礼を必ずしなければならないということはありません。ろくでもない回答に対してはお礼など必要ないでしょう。基本的にまともな回答には、それなりにお礼コメントに書き込みをすればいいと思います。この「お礼コメント」欄というのがミソで、ここに何か書かれていればお礼率に反映されます。別に「ありがとう」でなくてもいいのです。「あっそう」でもお礼になってしまうので、気軽に書き込みをしてみてください。 人によっては自己紹介に「お礼は一切しません」と宣言して質問している人もいますので、お礼をしていないことを恥ずかしく思う必要は無いのです。運営はそういう人も排除せず認めていますので。 簡単にまとめると、質問して回答が来たら、「お礼コメント」欄に書き込むことで、お礼としてカウントされます。OK-チップなどはやってもやらなくても構いません。「補足コメント」欄にお礼の言葉を書き込んでも、ここではお礼率に反映されず、「お礼コメント」に記入していないと、お礼抜かりとしてカウントされます。

sawajii
質問者

お礼

なるほど、そういうものですか。 いきなり「お礼してない」という表示が目に飛び込むので、礼を失しているような気になりました。良くわかりました。でも、教えていただいたことには、出来るだけお礼を書き込むようにします。