Mac-PCのデータをWindows-PCへ

このQ&Aのポイント
  • Macの外付けHDDのデータをWindowsのFHSExplorerで取り込む方法
  • FHSExplorerをインストールしてもデータの取り込みが進まない問題について
  • 富士通FMVのMac-PCデータ移行手順に関するお願い
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac-PCのデータをWindows-PCへ

FHSExplorerの対応について、Macの外付けHDDのデータをとりこみたい。 FHSExplorerをインストールしても、[no file system loaded]となり進まない。 手順をご指示願えればと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#238967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

Macで使用していた外付けハードディスクを、Windowsで読み取りたいということですね。まずはMacで外付けハードディスクのフォーマットを確認ください。 以下は確認方法の例です。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4239 Windowsで読み取れないようですから、おそらくMac OS拡張になっていると思います。対策は外付けハードディスクの内容をMacの内蔵ハードディスクにコピーして、外付けハードディスクをexFATなどWindowsと共有可能なフォーマットにしなおします。そしてあらためて内蔵ハードディスクから外付けに移動し、Windowsで読み取ります。 内蔵ハードディスクに空き容量が足りないなら、別の外付けメディアを購入して利用ください。 ※ WindowsとMacが同じローカルエリアネットワーク(LAN)に接続しているなら、Windows側にフルアクセス可能なネットワーク共有フォルダを作成し、Macからそのフォルダに直接コピーしてしまう方法も可能です。以下はMacから接続する手順の例です。 https://pc-karuma.net/mac-mount-windows-share-folder/ ※ FHSExplorerがいかなるアプリか存じませんが、ハードディスクのフォーマットはアプリレベルでは解決できないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

皆様のご説明、たいへん参考になりありがとうございました。 以前は「Mac」一辺倒でしたが、現在は「Windows」一辺倒です。以前の「Mac外付けHDD」の中のデータをWindowsにと思っておりましたが、なかなかハードルが高いようです。それぞれのご提案を検討し試行していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

FHSExplorerは中国のバイドゥにしか説明がありません。 バイドゥのWebサイトに入る気がしないので、ご自分でお調べください。 対応状況はそこに書かれているはずです。 また何をするソフトか調べたところ、WindowsPCでMACOSを動かすのが目的なようです、これはアップルが禁止していることであり、一部の特定の条件が揃ったPCでないと無理なはずです(条件など判りませんが)それが動かないと言われても解決策なども無いですし、仮にあったとしても、著作権違反の幇助になるので回答はしません。

• oboroxx
回答No.1

Macの外付けHDDのフォーマットの形式を確認してみましょう。 新しいのだとAPFSかもしれません。 それだと、対応してないようなので読み込めません。

参考URL:
https://hfsexplorer.jp.uptodown.com/windows