データ移行の仕方 - Mac proから新しいMac proへの安全な手順

このQ&Aのポイント
  • Mac pro(10.8.5)から新しいMac proへのデータ移行方法を教えてください。
  • 現在のMac pro(10.8.5)で使用しているアドビCS6ソフト、アドビCC、モリサワフォント、Office2011、Mail、社内のサーバーの設定を早く安全に移行する手順を教えてください。
  • 現在のMac pro(10.8.5)で使用しているデータを新しいMac proに簡単かつ安全に移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ移行の仕方

会社のMac pro(10.8.5)を使用しています 新しいMac pro(黒い円筒形)(10.13か10.14)になります。 そこで、データ移行の仕方を教えていただきたいです。 セッティングは仕事しながらやらないといけないので、出来るだけ短時間で安全な方法がいいです。 現在のMac pro(10.8.5)は、DTPで使用している 1.アドビCS6ソフト(イラレ、フォトショ、インデ、Acrobat)→これ使えるのかな? 2.アドビCC 3.モリサワフォント 4.Office2011(→これは、Office365Businessを購入) 5.Mail 5.社内のサーバー 5つの項目設定を早く安全にできる手順を教えていただきたいのです。 現在のMac pro(10.8.5)は、Time Machineで保存しています。 よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Suzi
回答No.2

名答できなくて済みませんです。  「Office2011」かどうか分かりませんが、古いOffice for Macは、10.14で一応開きました。  イラレCS6も含め移行自体はできますので、新Macproで開いてダメなのは削除とかアンインストールするのではどうでしょうか。  データー移行は、「アプリケーション」 → 「ユーティリティ」 → 移行アシスタント.app からできます。TimeMachine、または旧Macproと繋いでできます。  旧Macproとの繋ぎ方は、ターゲットモードとかですが最新の方法は分かりませんです。「ターゲットモード」で検索していただくと嬉しいです。TimeMachineは外付けHDD等だと思いますので、新Macproに繋ぎ、新Macpro内の移行アシスタント.appの指示に従って、というところと思います。  ただ、移行はできますが、必ずしも100%移行できるというのは微妙で、作成したファイル等のデーターは殆ど大丈夫ですが、ソフトになると再インストールやアップデートが必要だった経験があります。  会社で使用してそれはレンタルということは、旧Macproをリースした段階でもろもろのソフトを購入したと思われます。ソフトの方は古いバージョンであっても新たにインストールして使用した方が宜しいです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフトは基本的にCC、Office365です。古いのは削除のつもりです。 ターゲットモードですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Suzi
回答No.1

aaaaaaaaaa1さんと似たような構築を先日いたしました。移行ではなくMac追加でしたが。  MacProのインストール時に、「データーの移行」をTimeMachine経由で行えばたいていのものはできます。それぞれOSのバージョンが違うので、対応しないソフトはアイコンとかで表示されます。  ただ、イラレCS6は、バージョンの関係から、10.10.5未満のMacOSXでないとインストールできないです。裏技みたいなのがサイトを探せばありますが、それは10.11~10.12以下の場合で、その成功率は50%ぐらいです。 PhotoshopCS6、Office2011、Macil等はその移行にて10.14でも稼働します。それぞれアクティベーション等でのパスワードを求められることもあります。  お仕事で使われるのでしたら、イラレ用に前のMacproを残すのが宜しいかと思います。  「社内のサーバー」が、MacPro(10.8.5)内に構築されていて、aaaaaaaaaa1さんご自身でそれをされたのでしたら、解答は出ていると思います。ご自分でやられたのではなければ、まず無理だと思います。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 CS6とOffice2011は、使えませんよね。 会社で使用するMacは、全てレンタル品なので旧Macは、新Macにデータ移行後返却されるそうです。 新しいCCとOffice365はそれぞれインストールします。 社内サーバーも管理人さんに確認します。 それ以外は、Time Machineで出来るのですね。 もしよろしければ、どんな手順にしたらよいのでしょうか?