• ベストアンサー

人生の階段を踏み外すしてしまった人、人生レールを脱

人生の階段を踏み外すしてしまった人、人生レールを脱線してしまった人に質問です。 どこで脱線しましたか?それは何歳のときですか? なぜレールに戻れなかったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まあ、私はもともと「人生レール」とやらに乗っかっていく人生を送るつもりはありませんでしたからね(笑)。 強いて言えば、立て続けに「上場企業」を退職した27歳頃でしょうか。 で、その後、私の人生の中で最も充実していた「マニアックな古本屋」の店長をやっていた時代があったのですが、この時代は、1999年11月1日の「児童ポルノ禁止法」の施行によって終わりを告げられました(笑)。 質問者様に言わせれば、その頃の私は「人生の階段を踏み外してしまった」のかも知れませんが、その時代の方が、今のしょーもないサラリーマン生活よりはるかに充実していたと確信しています。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (4)

回答No.4

19歳 就職活動に失敗 同業他社に行くつもりがなかったので、人生撃沈しました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

レールって何? そのレールっておいしんですか? 何をもってレールというのかもわかりませんが。 私自身は一つの会社では、得られない知識と経験を自分から得たかったので、いくつかの会社を渡り歩いたわけですし、これは最初の会社に入る時から考えていたことにすぎません。 結果的に、日本国内と海外に会社を持つ程度になってしまったということでしょうか。 まぁ、自分の考えの中には、日本国内や海外に会社を持つなんて考えてもいなかったのですが、付き合いの中で会社を起こす必要が出てきたから、起こしたというのもあるわけですけどね。 今更どこへ戻るというのかも分かりませんけどね。 なので、そもそもレールなんて思ってもいませんし、自分で道を作って行きゃいい。だけとしか思っていませんけどね。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

人生の階段て良き大学を卒業して大企業に勤務する事ですか? そういう事なら否定します。 一般的な人生のレールには初めから入線する気は無い。 自分で行く道を選択している。 今懐かしいだけで悔いは無いです。

noname#238892
noname#238892
回答No.1

30歳過ぎくらいからですかね、人生から脱線したのは。 若ハゲ&ブサイク容姿で恋愛や結婚が不可能になったから。 結局イケメンブームがきて、女性はみんな男性を容姿外見で選ぶ時代が来てしまい、どうすることも出来なかった。 ハゲチビブサイクなんてまったく女性が相手にしません! 一生独身が確定、仕事もなにもかもどうでもよくなりました。 結局見た目なんだよ!( ̄▽ ̄;)ハア

関連するQ&A

  • 人生のレールを外れることが怖い

     「人それぞれ」という言葉がありますが、それでも人間には大まかな「人生のレール」があると思います。私はそれを外れてしまうのが怖いです。努力しても報われなかったら?それでもレールを外れてしまったら?その先どうなるの?・・と考えてしまいます。   私は「人生のレール」の2大柱は「就職」と「結婚」だと思っています。就職して自立して税金を納め、結婚して子どもを産み育てることが本能と言うか、人生の目的だと思っています。この2つは多くの人が当てはまると思います。この2つに関連付けて、人生には「受験→就職→結婚→出産→子育て→介護→・・・」というようなハードルが待っているように思います。  そしてこれらのハードルを乗り越えられず人生のレールから外れてしまうと、世間もそして自分自身も自分のことを「負け犬」「変わり者」だとみなしてしまうと思うんです。私は今大学4年生で、最近無理やり就職にこじつけたばかりでなんとか「人生のレール」にかじりついています。でもまだ先は長いし、いつかこのハードルを乗り越えることがどうしてもできず、レールを外れてしまうのではないかと不安です。「人それぞれ」だと割り切ってしまえばいいと思うのですが、それだときっと、自分自身が自分を認めることができないと思います。  もっと自由に、他人や世間や、こんなことを考えている自分を気にせずに、のびのびと生きていきたいのですが、どうしてもこの「人生のレール・ハードル」という制約から逃れられません。それですごく息苦しくなってしまいます。例えば、「今は就職はとりあえず一段楽した。次は結婚だ。相手を探さなきゃ・・でも見つからなかったらどうしよう。誰でもいいから結婚して後悔したら?でも周りの同級生たちはみな結婚して自分だけ結婚できなかったら嫌だ。一人だけ取り残されたらその先どうなるのだろう?・・」などと考えてしまいます。  変な文ですみません  私は、「人生のレール」を外れることが怖くて、必死になってしがみついていることに疲れています。でも外れるのももっと怖いです。しかし、多くの人は何でもないことのように平然とこなしていきます。ますます不安になります。みなさんはこれらについてどう思いますか??

  • 人の人生が見える

    私は人の人生が見える気がします。 人生がうまくいかないと嘆く人たちはなぜか自分の人生を生きようとはしていないように思います。 私はその人が生きるべき方向(学ぶべき事柄)が見えるような気がします。 レールはすでにそこにあるのに、なぜ人は勝手に自分で自分のレールを引たがるのでしょう。

  • 鉄橋の補助レールについて

    ピントはずれな質問だったら申し訳ありません。 かねてから疑問だったのですが、鉄道の鉄橋の左右のレールの間に、補助レール(という呼称が合っているかどうかわかりませんが)が敷設されています。 しかし、脱線を防止するには、本レール?との間隔が離れすぎているように思ってなりません。 お聞きしたいのですが、通常のレールの内側にひかれている、鉄橋特有のレールの役割は何なのでしょうか?

  • 人生のレールと無駄な抵抗

    人生というものはうまくできていて、 自分が学ぶべき事を非常にうまくお膳立てしてくれるものです。 しかし、人生が用意するお膳立てに対して、人はとかく自己主張してそれに対して対立するようです。 いっそのこと人生が用意してくれたレールに従って、自分の学ぶべき事、なすべき事をした方が快適な列車の旅が送れると思いますがどうでしょうか。 無駄な抵抗はやめて人生に身を任せるのが一番合理的ではないでしょうか。

  • 障害者になって一度人生のレールを外れたら

    障害者になって、一度人生のレールを外れたら、 もう普通の人と同じ社会には戻れないですか? どこか、誰か助けてくれるところはありますか? 教えて下さい。 (当方、統合失調、障害者手帳3級、耳の病気もち) 結婚はできるのですか?

  • TOMIXのカント付きレールで脱線する

    TOMIXレールを長いこと使っていますが、ワイドPCレールのカント付きカーブレール(C317とC280)を購入しました。しかし、アプローチレールを正しく接続し、床も平行であるにも関わらず走行はスムーズではなく脱線のオンパレードで鉄道模型を楽しみ、癒されるどころか途方もないストレスと疲労で泣きたいくらいです。購入してすぐに使用したにもです。TOMIXの455系、583系、489系(白山バージョン)とハイグレード品や115系(湘南色)を走らせましたが脱線の連続とぎこちない走行で大損をした感じです。 正しい接続をしてもこのような状態でそれならば普通のカーブレールを購入すれば良かったのではと思いたくなります。 解決方法があればワラにもすがりたい思いです。

  • 一度、会社を辞めて社会のレールから脱線したら、なか

    一度、会社を辞めて社会のレールから脱線したら、なかなか社会復帰は難しいですよね。 どのように離職後に社会復帰していくのか教えてください。 もう一度、社会のレールに乗せて上げたい人がいます。 バイト、派遣社員はNGです。どのように正社員復帰するのでしょう?

  • カントレールのアプローチについて

    KATO・TOMIXのカントレールのアプローチは曲線から始まりますが、 どうして直線からじゃないのでしょうか?。 たとえば↓みたいに http://www5e.biglobe.ne.jp/~tec300/7Extra/TrainFesta/2004/2004.htm この方が遠心力で脱線するリスクを大きく防げると思うんですが…?。

  • トミックスのレールの電動ポイントについて

    トミックスのレールを使っており、ひとつだけ動きの悪い電動ポイントがあります。スイッチを動かしてもピクッとは動くものの正常に切り替わらず、中途半端になり脱線してしまいます。 そこで質問なのですが、どこをメンテナンス(修理)すればよいでしょうか。また、メンテナンスが不可能の場合、電動ポイントごと買い替えるのか、駆動ユニットだけでいいかのかご意見お願いします。

  • 人生のレール

    みなさんは、普通に生きることがベスト(そうじゃないかもしれませんが)だといつ頃気づきましたか?また、そうでないと思っていますか? (私のいう普通とは、大学でて、就職して、20代で結婚して、とかそんな人生) 私は小さい頃から『普通』の人生が嫌で、大学出ても定職に就かず、海外を放浪したり、自由に生きてきたうえで今職に就いていますが、なんだで『普通』の人生が一番無難かなと今さらながら思っていたりします。もちろん、自分の人生に後悔はしてませんが。