• 締切済み

RMT-B015Jの故障

RMT-B015Jリモコンで、連続して操作ができません。 例えば、ボリューム+を押したままにすれば、ずっとボリュームが上がるはずですが、値3ぐらいで止まります。4~5秒おいて操作するとまた値3ぐらいで止まります。 すべてのボタンが同様に連続で1コか2コの操作しかできず、時間を置くとまた1コか2コの操作ができます。リモコンの乾電池を入れ替えたり、BDZ-ET2200をリセットしても変わりません。リモコンの故障でしょうか。買い替えるしかありませんか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

リモコンが故障したと思いますが、不確実です。恐れ入りますが 以下のソニーのサポートに連絡して、問い合わせください。 ■総合サポート・お問い合わせ https://www.sony.jp/support/inquiry.html

回答No.2

ご提供の情報によると、リモコン側問題が発生するかもしれませんが 本体ソフトウェアが最新のバージョンかどうかご確認いただくと思います。 最新のバージョンでない場合には本体ソフトウェアのアップデートを お試しください。 ・最新のバージョンは「28.xx.021」になります。 ●バージョンの確認方法 (1)リモコンの「ホーム」ボタンを押して、ホームメニュー(クロスメディアバー)を表示させる。 (2)ホームメニュー左端の「設定」列の「本体設定」を選択する。 (3)「本体情報」を選択すると、ソフトウェアのバージョンが確認できます。 アップデートの方法につきましては、お手数ですが、下記Web ページの内容を ご参照ください。 ■本体アップデート情報 https://www.sony.jp/bd/update/index.html?nccharset=C8BCA722&searchWord=BDZ-ET2200

RMT-B015JQA
質問者

補足

ソフトウェアバージョンは、「28.3.021」なので最新と思います。 ソフトウェアアップデートも「自動」になっています。

回答No.1

BD レコーダー側問題が発生するか、リモコン側、問題が発生するか判断できないので 恐れ入りますが、以下のURL にて操作を行っていただき 改善できるかご確認ください。 ■付属のリモコンでレコーダーが操作できない / リモコンのききが悪い https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/home-video-blu-ray-disc-players-recorders/articles/con/S1110278026584

RMT-B015JQA
質問者

補足

リモコン側の故障と思います。 1)リモコンが通電しているかどうか確認する  《TV操作》ボタンがあるリモコンの場合:光ります 2)リモコンの赤外線送信機能に異常がないか確認する  スマフォカメラで送信部が光って見えます 3)レコーダーのリモコン受光部がさえぎられていないか確認する  遮るものはありません 4)リモコンモードがあっているか確認する  「ネットワーク」と「ディスク」は点滅していません 5)リモコンをお買い上げ時の状態に戻します(2012年以前に発売されたモデルのみ)  2014年11月15日発売のため該当せず 6)リセット(再起動)します  リセットしましたが、現象は変わりません その他)  リモコンのTV操作ボタンを押して、ボリュームやチャンネルボタンを押し続けた場合  ボリュームが上がり続けたり、チャンネルが変わり続けるはずですが、  2~3程度しかかわりません。(つまり、TV側でもBDZ側でも現象は同じです)