• ベストアンサー

光コンセントの正式な名称

写真の光コンセントが、最近借りた賃貸の部屋にありました。 正式な名称を教えていただくと助かります。 もしかして、「フレッツ光回線のマンションタイプ、VDSL方式」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

正式な名称は、フレッツ光回線のマンションタイプ「光配線方式」です。

vanahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (4)

• papis
回答No.5

>光コンセントの正式な名称 そのまま「光コンセント」で良いですよ。 (工事屋さんの呼称をご希望では無いですよね) >「フレッツ光回線のマンションタイプ、VDSL方式」 専有部に「光コンセント」があるので、「光配線方式」です。 「VDSL方式(既存の電話回線を使う方式)」ではありません。 画像から、NTT東日本エリアのようなので、 https://flets.com/flets-hikari/#mn のプランのいずれか(もしくはケータイ会社を通じた光コラボ)に加入すれば、超高速インターネットが使えます。 ざっくり、契約後、 ONU(光ファイバーをLANの信号に替える装置)と ルーター(一体型の場合有り、またプランによっては無線LAN機能付きのルーター)が送られてくるので、 [光コンセント]→(光ファイバー)→[ONU]→(LANケーブル)→[ルーター] [光コンセント]→(光ファイバー)→[ONU一体型ルーター] のように繋いで、 [ルーター or ONU一体型ルーター]と、 パソコンやスマホ、プリンターなどをそれぞれ繋ぐような形です。

vanahiro
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。助かります。

• agehage
回答No.4

お部屋まで光がきていますのでVDSLではないです フレッツ光のファミリータイプかマンションタイプかはこの写真だけではわかりません (マンションでもファミリータイプしか使えない物件もあるのです) https://flets-w.com/ 公式サイトの『「フレッツ光」新規申し込みのお手続きはこちら(フレッツ光エリアの確認)』からマンションタイプにチェックをいれて確認していきますとマンションタイプが使えるかどうかわかります 確認だけでは申し込みになりませんのでご安心ください めんどくさければその電話番号に電話すればどちらか教えてくれます

vanahiro
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは、光ファイバーのコンセントです。 VDSLは、通常の電話のモジュラーと同じ形式。 左側のモジュラーコンセントと同じ形になります。

vanahiro
質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

電話のモジュラージャックは左側に備わっています。 配管に光ケーブルを通しています。 宅内用なので支線ケーブルが付いていない為ひかりケーブルをたやすく配管に通す事が出来ます。 光コンセントは下部より挿入します。

vanahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。