• ベストアンサー

スマートフォンの充電は毎日しますか?

スマートフォンの充電は毎日しますか? 

  • 102436
  • お礼率98% (480/486)
  • Android
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

毎日しますね。 使いたい時にバッテリーがなくて使えないなんて、スマホ持ってる意味がありません。 バッテリーが数ヶ月長持ちするより、必要な時に使える方を私は優先しますけどね。

102436
質問者

お礼

バッテリーが長持ちするものなんてあるのですか。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

3年近く使っているiPhone7📱なので、1日に2回はする。

102436
質問者

お礼

持ち歩かないといけませんね。ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.7

私は、毎晩寝る時には、電池残量の多少にかかわらず、必ず充電状態にしてから寝ています。 また、旅行に行くときは、容量が「数千Ahのモバイルバッテリー」を3個持って行くので、旅行中の2~3日間は、充電しなくてもいい様にしています。もちろん、充電器は持って行って、出来るだけ宿泊先でも充電します。 「容量が数千Ah」が一つで、「待ち受けと操作が半々くらい」の使用が10時間近くが可能なので、スマホ本体のバッテリと合計で十数時間近くが使用可能です。 「モバイルバッテリー」は、ポケットへ入れて使ったり、スマホに重ねて持ちながら使ったりする為、スマホの形状に近い形のバッテリーを購入しています。 ここからの以下は、質問の趣旨と違う回答ですが、スマホの充電は、毎日しましょう。 質問の裏には、「メモリー効果」で、バッテリーに影響があることを心配をしていますか? 「メモリー効果」とは、「継ぎ足し充電」を何回もするとだんだん充電をしなくなるということです。 https://www.google.co.jp/search?ei=4GIyXZK4LobqwQPPmIJ4&q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- http://www.baj.or.jp/qa/charge/14.html 最近のスマホのバッテリーは、「リチウムイオン」なので、前述の「メモリー効果」の影響が有りません。 つまり、スマホのバッテリーが「リチウムイオン」ならば、「継ぎ足し充電」の影響は有りませんので、充電の機会が有るならば、どんどんと、毎日充電をしましょう。 https://www.google.co.jp/search?ei=JWEyXeD4Isj2hwOJ17-QDg&q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B&oq=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C&gs_l=psy- 検索結果からの、一つのサイトです。 https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/180502000551_1.htm ----------------------- 以前のスマホのバッテリーが、ニッカド(ニッケルカドミウム)、ニッケル水素、の場合なら、「継ぎ足し充電」の繰り返しによって「メモリー効果」があるので、段々と電池容量が少なくなります。(つまり、充電しても少ししか充電をしなくなります) これらのバッテリーの「メモリー効果」を解消させる方法。 ● 「継ぎ足し充電」をせずに、使い切ってから充電をする。 ● 時々、バッテリを「リフレッシュ」をする。 メモリー効果 解消方法 https://www.google.co.jp/search?ei=wWUyXbnzAqyMr7wP-v-PkAM&q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C+%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%96%B9%E6%B3%95&oq=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C+%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%96%B9%E6%B3%95&gs_l=psy- スマホバッテリー リフレッシュ https://www.google.co.jp/search?ei=O2gyXZD-A_3KmAWO7IKgAw&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&oq=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&gs_l=psy-

102436
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。バッテリーに関することではなく、毎日充電が大変だなぁと思ったからです。メモリー効果についてよく読んでみますね。旅行へ行くときは暫く充電しなくていいようにされているのですね。途中まで読んだのですが、後から見て見ますね。ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

状況に応じて充電をする。としか言いようが無いです~。 アプリ関連が常時動いていますので、これが設定で変えれるんだけどいちいちメンドクサイから放置だし。。。 放置していても基本的にアプリ関連での消費電力が今後少なくなれば良いのに。 なんて思ったら不要なアプリは極力削除して自分が必要最小限にするのが一番!

102436
質問者

お礼

アプリですよね。 ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

残量をみながら半分以下になったら充電しますので、2日~3日に1回程度です。

102436
質問者

お礼

半分以下まで待っていられるのですね。常に100%にしないと落ち着かないです。ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

今は2~3日に1回ですね。使用頻度が減ったのと大容量バッテリ搭載のスマホに買い替えたというが一因かも。 前の機種まではそれほど容量の大きいバッテリを搭載したモデルでは無かったので充電はほぼ毎日で1日で2~3回充電することもざらでした。

102436
質問者

お礼

バッテリの容量でも減るのですね。ありがとうございます。

102436
質問者

補足

バッテリーで減るのですよね。間違えました、すみません

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.3

スマホは家でwifiでしか使っていませんから3~4日に一回充電程度です。 仕事で日中に電池切れはあってはならないのでガラホです。 ガラホは一回の充電で7~10日に一回充電です。 朝15%残量でもその日に電池切れは起きない。

102436
質問者

お礼

ガラホって長持ちするのですね。スマホでもWi-Fiで使われていると長く持ちますね。 ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.2

バッテリーには良くないと言われますが、常に100%でないと不安になる正確です 家中にワイヤレス給電機を置いてあり、常にその上に乗せてます でもそれほどバッテリーが痛んでるとは思わないです

102436
質問者

お礼

家中においてあるなんてすごいですね。100%でなければ落ち着かないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡易充電器でスマートフォンの充電ができません!

    スマートフォンを買いました。以前docomoでもらった簡易充電器が使えると聞いて、100均で接続するコードを買ってきました。スマートフォンにはカチッと刺さりますが充電されません。お助け下さい!

  • スマートフォンの充電器

    車載用のスマートフォンの充電器で誰か回答をお願いします。 最近、カーショップに行くと1000円前後の充電器をたくさん目にします。 説明書では充電できると書いていて、インバーターと言う言葉がないので、スマートフォンの バッテリーの調子を悪くするのではと思い使用をためらっています。 インバーターを通さなくて大丈夫でしょうか。 

  • スマートフォン充電器について

    スマートフォン充電器購入を考えています。 充電するもの、乾電池を使うもの、とあるようですが、どちらがいいのでしょうか。 それから口コミなどを見ると、半分しか充電しないとか時間がかかるとか、いろいろ機種によって不具合があるようです。 希望は一回でフル充電できるものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンの充電

    私はいつも眠る際スマートフォンを充電してから眠ります 朝には当然充電が満タンと言うのが常なのですが 今朝、スマートフォンをつけてみると、いきなりシャットダウンしますと表示され、電源が切れてしまいました コンセントもささっており、シャットダウンされた後は普通に充電できていました 眠る前には充電のランプは確かについていました 調べましたが断線も、接続ミスも見当たりません… 私は充電が完了した後もコンセントにさしたまま過ごすのが家でのスタイルなのですが 最近刺しっぱなしなのに充電が99%になり充電、99%になり充電、というのを繰り返すようになったのも関係しているのでしょうか? 因みに携帯はauのsh11sです できれば原因と解決策を聞きたいです やはり修理しかないですかね? 修理は時間がかかるのでなるべくしたくはないのですが(^^;) 解答お待ちしています( *・ω・)ノ

  • スマートフォンの充電

    スマートフォンを充電するときに、コンセントからの充電とパソコンからUSB経由の充電では充電時間が違うように思われます。特にネットブックからUSB経由の充電が一番時間がかかる気がします。 同じ充電でも、ネットブック経由が一番時間がかかるものなんでしょうか。 何が関係しているのでしょうか。

  • スマートフォンの充電

    F-05Dのスマートフォンですが、 通販や電気街で売っているような 100V→USB変換器に接続しても 充電が始まりません。 USBの+D,-Dを何らかの処理をしないと いけないのでしょうか? 因みに、l-04cのスマートフォンや、iPhone は、上記の変換器で充電できます

  • スマートフォン何故か充電できない。

    祖父孝行?な 若者からスマートフォンLYNX SH-10Bを、 …。  SNMカードは 抜いてある。 ではワンセグでもと。 ところが充電できない。新電池を購入 でも充電できない。 FOMA(SIM)カードがないと充電できないのでしょうか?

  • スマートフォンの充電器でワイヤレス充電器を 使った

    スマートフォンの充電器でワイヤレス充電器を 使った事が ある人 インプレ教えて下さい 充電器メーカーと値段も 教えて下さい

  • 毎日2時間半充電しています

    スマートフォンに変えてから、毎日2時間半充電しています。 皆様の所も同じですか?

  • スマートフォンの充電

    ドコモのスマートフォンに機種変更予定です スマホの充電ってUSBケーブル?を使ってPCか切替使ってコンセントからですよね!? 私は家庭のコンセントから充電したいんですけど 普通の携帯電話のように充電が完了したら音やライトの消灯とかで知らせてくれるのでしょうか? もしそれがならない場合 充電完了の合図ってどうすればいいでしょうか?