- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【SSL】開発環境なら証明書は作る必要なし?)
【SSL】開発環境なら証明書は作る必要なし?
このQ&Aのポイント
- 質問者は、借りていたレンタルサーバーが無料でSSL化してくれるため、XAMPPを使ってローカルで試している。
- XAMPPを使ってのSSL有効化の方法を検索すると、証明書を作ってインストールする手順が必要とされている。
- 質問者はローカルでの開発環境でも証明書は必要か疑問を持っており、ブラウザの警告を無視して表示することもできるが、証明書作成は面倒だと感じている。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般論で言えば、お金をもらっての開発であれば、本番環境の前に本番環境に可能な限り近い環境で確認すべきです。 通常は、STGやIT環境があり、そこに証明書アリで環境構築するはずなので、さらにその手前の開発環境では、証明書は不要だと思います。 万が一、STGやIT環境がない場合には、開発環境でもやっておくべきだとは思います。個人の趣味なら、なくてもいいとは思います。 ちなみに私は個人の趣味で、 ・本番(レンタルサーバー・証明書アリ) ・STG(レンタルサーバー・証明書アリ) ・開発環境(個人PC・証明書ナシ) でやってます。 仕事の場合には以下でやります ・本番(レンタルサーバー・証明書アリ) ・STG(レンタルサーバー・証明書アリ) ・IT(レンタルサーバー・証明書ナシ) ・開発環境(個人PC・証明書ナシ)
その他の回答 (1)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.1
https で繋がっていると言うことは何らかの証明書が設定されていると言う事ですよね。 https のサイトを http でテストしていると設定ミスなどに気付かず後で問題になることがあるので、通常は自己署名の証明書(オレオレ証明書)を作って設定し、ブラウザの警告(正しい証明書じゃ無い旨)は無視してテストします。 正規の証明書は本番環境だけで使用すればいいでしょう。