• 締切済み

Android 翻訳アプリ、音声変換が出来ません

古いスマホを、家の中の wi-fi 接続で使っています。API 8,Froyo です。新しいスマホは問題なく翻訳できています。最近のアップデートで,何か変更されたのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 エラーメッセージは、” 翻訳アプリに接続するネットワークがありません。” です。 ネットワークを使わないで、日本語のデータをダウンロードしてオフラインで使おうとしてもうまくいきません。 宜しくお願いします。

• Android

みんなの回答

• _kappe_
回答No.2

>セキュリティーTLS設定?変更とか出来るでしょうか? TLSのバージョンが原因だとしたら、ユーザが端末側で対策できることはありません。 Froyo(Android 2.2)は既に9年前のバージョンです。もう諦めましょう。

fzb24794
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

• _kappe_
回答No.1

Androidで言語の翻訳を行うアプリは多数あります。どの翻訳アプリのことなのか分かるような情報を書いてください。「Google翻訳」でしょうか。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja 何であれ、Android 4.x以前のスマホは最近の暗号化通信方式(TLS 1.2以降)に対応していません。古い暗号化通信方式が安全ではないことが判明した結果サーバ側が新しい暗号化通信方式のみを使用するように設定を変えると、ある日突然スマホがサーバと通信できなくなったように見えるでしょう。ご質問のアプリが通信できなくなった原因が何かは断定できませんが。

fzb24794
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 Google翻訳です。アプリの方はそれ程必要ありません。どちらかと言うと、AndroidStudio の コードの方で、 // 音声認識の Intent インスタンス Intent intent = new Intent(RecognizerIntent.ACTION_RECOGNIZE_SPEECH); // 言語設定 intent.putExtra(RecognizerIntent.EXTRA_LANGUAGE,Locale.JAPAN.toString()); Google サーバーだと思います。言語は日本語で、音声を文字に変換させています。 メモ帳の音声入力アプリです。 つい最近まで使えていたのでちょっと残念です。セキュリティーTLS設定?変更とか出来るでしょうか?