• 締切済み

ps2で車の練習

ps2で車の運転の練習になるコントローラとゲームを教えてください 一段階の見極めで毎回落ちているんですけど時間が取れないので週一でしかいけないのでお願いします

みんなの回答

  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.8

くそまじめに答えると 「車の運転の練習になるコントローラーもゲームもありません」 となります。 となる前提で無理矢理1本紹介するとしたらこちらになります。 免許をとろう https://www.amazon.co.jp/dp/B000069RVA 初代PS用のゲームですがPS2でもプレイ出来ます。 …というこじつけをするあたりがどれだけ無理矢理かを物語ってますね。 「PS 免許をとろう」で検索すればプレイ動画がいくつもヒットするのでそちらも確認してください。

回答No.7

大雑把な目安です………… 一般的に、センターラインの点線が約10mです。 …白線から次の白線の迄はは、約20から30有るのです。 後は、国道等の電柱は5本で150m位の距離になる。 高圧鉄塔はまた異なるよ……あくまでも、普通の電信柱ね…… 車間距離の目安なら、センターラインの白線破線か電信柱を目処にしましょう。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

>安全確認以前にカーブ等が大回り、車幅の感覚が理解出来てないが落ちている理由ですから これを先に言ってくれた方が改善のためのアドバイスは出来ますよ。 ゲームでのシミュレーションは意味がないです。効果的だと思うのは下記の方法です。 カーブなど(右左折)が大回りですかね? これは具体的にハンドル操作を始めるのが遅いから。 対策としては進行方向の先を見るようにする。ボール投げるのと同じです。 車幅が分からないなら、ドアミラーを見る。 ドアミラーで車線の境界線の位置と車の横のラインを確認。車線に平行にして車からの景色を確認。車を止めて降りて車の位置を確認。 最初は車がどの状態の時にどの操作をすれば良いのか、具体的に覚える。 例えば左折、 運転席から見た左のドアミラーの下のラインと交差点の左手前角の位置を覚える その位置からハンドルを決まった回転数左に切る。 このように最初は感覚がわからないのだから、基準を具体的に決めてその通りにする。 車を降りて確認を繰り返せば覚えられる。 また、ハンドルをいっぱいに切ったときに、内側の後輪は回転の支点となる。 こういうの、教えてもらえないですかね?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

毎回落ちてるって具体的には何回? 普通自動車の運転免許の第一段階の見極めで落ちるということは、自動車の基本操作や基本的な状況認識とそれらに対する対応力ができていないということだと思うのですが・・・それをゲーム機で練習したい? http://sakura-caretaxi.com/blog/post-6451/ ゲーム機にそんなソフトはありません。 見極めのときに同情している教官に指摘されていないのですか?何がダメなのかちゃんと聞いていますか? 論拠を取得し実際に運転している側としては直進道路を蛇行していたり信号や標識を見落としていたり急発進急ブレーキばかりやっているようでは公道での運転はしないでくださいと言いたくなります。 特に安全確認ができていないと事故に直結します。事故を起こした場合はあなただけではなく相手も不幸になります。相手が人間でなくても人様の資産だったり公共物だったら壊れたものを弁償しなきゃならないし、民家を壊したのなら底に住んでいる人はなおるまで不便になります。企業の資産だった場合に休業するなどの仕事に影響が出た場合は休業補償などの話にもなります。企業に対する弁償となると数百万は覚悟しましょうね。最近は任意保険をかけていない人も増えているという話も聞きます。自動車保険をかけていないと一度の事故で破産もありえますよ。人身事故で相手を死亡させたら慰謝料やら諸々で数千万円請求される可能性もあります。 安全確認ができていないということだとあなたご自身の人生を自分で捨てるということにも繋がります。 自動車運転免許というライセンスを甘く見ないでください。

glogozzz
質問者

お礼

車間距離及び車幅が理解できてないとのこと

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

質問から察するに、色々と認識が適当なんだと思います。 一段階の見極めと聞いて、普通免許の教習所の話だと勝手に解釈することになっているけど、別に車の免許はそれだけじゃないし、少なくともATなのか、MTなのかも必要ですよね? ゲームをやっても運転免許に対して意味はないんで、やるならシミュレーションです。 教習所構内のコースを想定して、自分がすべき行動を順に全て言えるのか。 その行動をはそれぞれ具体的値どのような動作なのか、実際に身体を動かしてみるとか。 教習だけで覚えられないならやったら良いと思います。

glogozzz
質問者

補足

自宅でシミュレーション代わりにしようと思うんですけど 安全確認以前にカーブ等が大回り、車幅の感覚が理解出来てないが落ちている理由ですから

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ゲームと現実は違います。 何落ちているのかわかりませんが、安全確認などは、ゲームにはありません。 なのでいくらゲームがうまくなっても、自動車の免許は取れません。 見極めで落ちると、1時間以上の技能教習があって、次の見極めになると思いますが、そこで内容を教えてもらうしかないでしょうね。

glogozzz
質問者

補足

安全確認系はどうにかなっても車間距離や車幅の感覚が理解できないんです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.2

>一段階の見極めで毎回落ちているんですけど ちょっと待って。一度くらい落ちるならまだしも、毎回ってことは3回以上落ちてるってことですか?そりゃいくらなんでもおかしいですよ。第一段階でしょ?右にウインカー出して発進して、赤信号で止まって、とかそんな程度でしょ?それのどこで落ちているんですか。 例えば左右を確認しないで出てしまって減点になっているとかなら、それは確認不十分ですから、プレステのゲームでどうなる話ではないです。 教官が「ここができていなかった」と教えてくれるでしょうから、それをきちんとこなすことですよ。質問者さんがやろうとしていることは、女の子から連絡先を聞こうとしたら失敗したから、エロゲームで学ぼうとしているようなものですよ。 あんまりこんなことは言いたくないですけれど、もし左右確認とかができていなくて毎回落ちるなら、自動車の運転はしないほうがいい人かもしれませんよ。そんな人が公道にいるのは危険極まりないですからね。

glogozzz
質問者

補足

車間距離及び車幅の感覚が理解出来てないのが主な原因です

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

悪いくせがつくだけだろうからやらない方がいいと思う 強いて言うならグランツーリスモでしょうけど、あれが上手ければ車の運転が上手くなるかというと全然関係ないと思うんですよ

関連するQ&A

  • 車の練習

    教習所で車の免許取得するために頑張っているんですけど、車幅等の感覚的な事が理解できないので一段階の見極めで5、6回位落ちてます 有給もないし時間も週一しかないので自宅でも練習したいんですけど何か方法あります?

  • 実車の運転の練習になるような車ゲームを教えてください

    実車の運転の初心者なのですが、車の運転の練習になるようなゲームソフトがあれば教えてください。 車庫入れや、縦列駐車など、練習できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の運転の練習に向いたゲームを探しています。

    オートマ車の運転を練習しています。 車って両足を使って運転するものだと思っていたほどなので、運転中意識していないとブレーキとアクセルを逆に踏みそうでいまいち自信がもてません。 仮免のようなものは持っているのですが路上に出る前にゲーム機を使って自宅で頭と足にどちらがブレーキでどちらがアクセルか覚えこませたく思っています。 自宅にはPS2があります。 まずはアクセルとブレーキの区別からはじめたいと思うのですが、お薦めのゲームがありましたら-できればお薦めのWheelとPedalのセットも-教えていただけますと幸甚です。 (海外から投稿してますがここは日本と同じ右ハンドルです。でも近くに教習所のような所はありません。) この問題さえクリアできれば他はばっちし!です。

  • PS2で車のゲーム

    PS2でおすすめの車のゲームありますか? 1.レース用のコースを走るというのではなく、街をドライブする感覚のもの 2.実際に車を動かすのと感覚がなるべく近いもの 3.実際運転しているときの視点と同じ視点で運転できる 全てに当てはまらなくても、いずれかに当てはまれば大丈夫です。 優先順位としては、1→3です。 車に関しては全く知識がないのでそんなにマニアックなものじゃないほうがいいです。 ただ、これから免許を取るということもあり、これを機にちょっと車に詳しくなりたいなぁ程度の初心者です。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • PS3のコントローラでPS2をやれませんか?

    こんばんわ PS3のコントローラでPS2のゲームを やりたいのですが、PS2のコントローラを紛失してしまいました。 もちろん、PS2のコントローラを買えば早いのですが、 もったいないので… そこで、PS3用コントローラーを PS2に変換する変換器はないでしょうか? 逆なら(PS2用→PS3に変換)あったのですが、 PS3→PS2に変換が、見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • PS3のコントローラーの種類

    最近PS3のゲームで専用コントローラーを使うものが増えてますよね? 今のところ自分が知っているのは ギターコントローラー(RBやGH用) ドラムコントローラー(〃) マイクコントローラー(〃) ターンテーブルコントローラー(DJHERO用) スケボーコントローラー(Tony Hawk's用) ガンコン(PS3MOVEのアタッチメント型) ステアリングコントローラー(車のゲーム用) 格ゲージョイスティック(鉄拳用) くらいです。 これ以外にコントローラーの種類はありますか? 面白そうなのだったらほしいです。 よろしくお願いします。

  • PS2のコントローラでPS3をプレイ

    PS3を購入しようと検討しています。 友達と遊べるように二人プレイできるソフトを買おうと思っているので、コントローラがもう一つ必要です。 しかし物凄い高いです。 調べてみたらPS2のコントローラでPS3のゲームがプレイできる機器が1500円ぐらいで売っているようです。 PS2のコントローラはあるので、これを買おうと思っていますが、反応が遅れたりするといった不具合無く快適にプレイできるでしょうか? またPS3のコントローラとPS2のコントローラの違いはワイヤレス以外何がありますか? ボタンの数等が違うのであればPS3のコントローラを買うほうがよさそうですが・・・ どなたか教えてください。

  • 仮免前の見極めがもらえません

    こんにちは。大学と車校に通っている♂です。車種はオートマ限定です。 はやく仮免をとりたいのですが、修了検定を受ける前の技能の見極めの段階で合格がいただけません。 最短12時間で見極めがもらえるのに、自分の場合は運転があまり上手ではないので現在15時間まで延長してます。 ミッションならともかく、オートマで3時間以上延長ってヤバいって聞いたのですが、本当ですか?? 仮免取るのにこんなに苦労していて、実際に路上に出て運転するときにやってけるのか不安になります。 毎回毎回上達してるとは言われるのですが、なかなか…。 6月までに免許取らないと毎回追加料金取られるので焦ります。大学の方もあるので、なるべく早く車校を卒業したいのですが。 根本的に運動神経がないと厳しいのでしょうか? 結構真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします!!

  • PS3でPS2の・・・

    PS3でPS2のコントローラを使う為のアダプタがありますよね? あれってPS2用のアーケードスティック(リアルアーケードプロ等) も使えるようになるのでしょうか? 格闘ゲームをやるときだけPS2を出すのが面倒くさいので^^; ご回答お願いします!

  • PS2でオンラインゲームを行うときに

    前にも記入したとおりPS2でオンラインゲームを行おうと思っています(明日には購入しに行こうと思っています)。その最終段階として疑問に思った事を質問しました。 今回の質問内容は2点です。 なるべくなら色々な人の意見を聞きたいと思っているので時間は少ないかもしれませんがよろしくお願いします。 (自分が答えられる範囲で結構なのでお願いします) Q1 YAHOOの無線パック(12M)でもPS2でオンラインゲームできますよね? (モデムがついているから大丈夫ですよね?) Q2 PS2のキーボードはどれがいいでしょうか? (自分の考え方で結構です。) 一応下記の三種類から決めようと思っていますが、どれが良いでしょうか? またこれ以外にオススメのものがありましたら教えて下さい。 ・テンキーあり(PS2のコントローラーとは別?) http://www.iodata.jp/products/game/2002/usbkeyp2ff/ ・テンキーあり(PS2のコントローラーとは別?) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/index.asp ・テンキーなし(PS2のコントローラーと一緒) http://www.logicool.jp/products/gamecontrollers/lpkc_40000.html    自分の考えではPS2のコントローラーと一緒のタイプが良いのではと思っていますが、どうでしょうか? あなたの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m