• 締切済み

結婚式 花嫁メッセージ

NAYAMINAKUNAREの回答

回答No.1

ど素人ですがあなたの前の質問も拝見して見ました。 ただ、この文は良いのですが、全文同じだとまずいきがしますね? ただ、プランナーさんは、結婚式の禁句の 色んな柵で宴会の席で言うのは具体的でないほうが良い。一部まずいと思われる、分かつとか絶つとか離れ離れとか禁句があるらしいんですよ。お母さんへの以降の作文はいいのでそのまま使ったら良いと思います。気になるのが前置きですね、ちょっと変えてみます。 本日ご参加ご臨席くださった皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。 始めに僭越ながら皆様に伝えたい事が、御座います、ご存じの方、またお気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、わたくしの母について、で御座います。 本日を楽しみにし、ここに私の母も参列する予定でございました。母のことです。 しかし、×月××日急な脳梗塞の発作を起こして、急慮、だいじを取ってこの場へ出席できませんでした。 わたくしからは本日ご参加くださいました皆様への感謝とともに、 ここには来れませんでした母への思いとして、又、手一つで私と妹を育ててくれた大切な母への気持ちを、手紙で読ませて頂くことをお許し下さい。 どうでしょう。

関連するQ&A

  • 花嫁メッセージ

    沢山の意見をもらって考え直してみました! どうでしょうか、、 終わり方を 初めと同様に本日は私達2人の為に~ にするか 最後となりましたがにするか。 意見お願いします! その他、変えた方が良い所あれば お願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はご多用の中 私達2人の為にお越し下さいまして ありがとうございます。 ご存知の方、またお気付きかと思いますが 母は思いもよらぬ急病で入院中の為 出席する事が出来ませんでした。 この場には居ませんが 女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母へ 手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では書ききれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。 お母さんは私の理想であり目標です。 沢山の愛情をそそいでくれ 何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事を させてくれました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれました。 就職したばかりの頃は 何もかもが初めてで不安だらけだった私に 仕事の合間に心配して連絡をくれたりと いつもどんな時も味方で居てくれました。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてます。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけれど 友達のように話が出来て毎日 母に1日の出来事を話すのが 日課でした。 お母さんに苦労掛けたくない。 幸せになってほしい。幸せにしたい。 という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんの娘に産まれて来ることが 出来てとても幸せです。 今まで心配ばかり掛けてごめんなさい。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心してね。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 そして、 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族の皆様 これからは〇〇〇さんと 笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていきます。 まだまだ至らない点も多いですが 末永く宜しくお願い致します。 最後になりましたが、 こんなにも大勢の方々に 祝っていただけた事を とても感謝しています。 お時間頂きまして 本当にありがとうございました。 新婦 〇〇〇〇〇

  • 披露宴 花嫁の手紙 添削お願いします。

    披露宴で読む花嫁手紙の添削をお願いします。入りの部分と父、母に向けた文章の部分です。 お父さん、お母さんへ お父さん、お母さん◯◯年間大切に育ててくれてありがとう。今日この日を迎えることが出来て本当に幸せです。 お父さん、小さい頃はよく怒られて外に追い出されたり少し怖い存在でした。だけどいつも家族の為にお仕事を頑張ってくれて、単身赴任だった時も土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね。本当に何不自由なく習い事や部活、大学にも通わせて貰い、そのお陰で今ここにいるたくさんの大切な友達に出会うことも出来ました。本当にありがとう。 お母さん、どんな事があってもいつも私の味方でいてくれました。社会人になってからは毎日日付が変わってから帰ってくる私を寝ないで、ご飯を用意して待っていてくれたよね。あの頃は当たり前だと思っていたけど本当に感謝しています。仕事で急に◯◯に転勤になって初めての一人暮らしが始まってすぐに、風邪を引いた時も朝から◯◯までかけつけてくれました。離れている時も常に見守っていてくれてありがとう。 文章かくのが苦手なので、言葉を変えたほうがいいところ、消したほうがいいところ、などあればお願い致します。

  • 花嫁の手紙作成にご協力お願いします

    花嫁の手紙を作成中なんですが、文章を書くのが苦手な為、書きたいことをまとめることができません。みなさまのアドバイスをいただけたらと思います。 *両親は離婚しております。 *手紙は最後渡しません。 *お母さんの所に産んでくれてありがとう的なことを入れたいのですが、どこにどういれたらいいでしょうか こちらをふまえてお願いします。 本日はたくさんの方々に祝福して頂き、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。この場をお借りして、家族への手紙を読ませて頂きたいと思います。 パパへ 小さい頃、よく海へ連れていってくれましたね。 高校生になってからは、よくぶつかり合うことがありました。でも、社会人になって、働くことの大変さを知り、いつも遅くまで働いていたパパを尊敬するようになりました。いつも素直に言えなくてごめんね。 結婚の挨拶に行く時、私には「連れて来なくていい」なんて言ってたのに、実は「何食べさせたらいいかな」ってお母さんにこっそり電話してたのを聞いて、本当は私のこと大切に思っててくれているんだなと、とても嬉しく思いました。これからも、元気にお仕事頑張ってください。いつもありがとう。 お母さんへ いつも明るくて優しいお母さん。 2年前、私が足の病気で手術することになった時「たいした手術じゃないから、一人で大丈夫だよ」と言った私に「麻酔が切れて目が覚めた時、一人じゃ寂しいでしょ」と言って、何時間も待っていてくれましたね。とても嬉しかったです。 離れて暮らしていて、寂しくなったり、くじけそうになった時、「いつでも帰っておいでね」という優しい言葉に、何度も助けられました。 恋愛話もきいてくれて、私たちの結婚も一番に喜んでくれましたね。 どんな時でも私の味方でいてくれるお母さん。いつもありがとう。 お姉ちゃん、お兄ちゃん、妹、弟へ 小さい頃からいちばん近くにいて、ケンカしたり、協力しあったり、ごはんうばいあったり、本当に楽しい毎日でした。今でもみんな仲良しで、集まれば笑いがたえませんね。私はみんなの兄弟でいれて本当に幸せです。これからもよろしくね。 〇〇さんのお父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんへ 初めてお会いした時から暖かく受け入れてくださり、ありがとうございました。まだまだ至らないところばかりの私ですが、これからは〇〇さんと明るく幸せな家庭を築きたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

  • 結婚式、花嫁の手紙※修正お願いいたします!!

    初めまして!4月1日に結婚式を控えているミルキーです。 花嫁の手紙に行き詰まっています!どことなく文章がおかしいきがして、修正お願いいただけたら 幸いです(><)長いですかね... 文章力がなくてすみません(ノ_・。) 宜しくお願いいたします!! お父さん、お母さん 30年間、大切に育ててくれて、本当にありがとうございます。 大勢の方に祝福されて、今日を迎えることができたのは二人のおかげです。 三人兄弟の末っ子で育ったわたしは いつもお兄ちゃんのマネばかりし、寂しがり屋で甘えんぼうでしたね。 お父さん、小さい頃のアルバムを見るとお父さんに抱っこされていたり、一緒に寝ていたり お父さんのそばに居ることが多かったね。 いつも私に構ってくれてふざけてたくさん遊んでくれた事が楽しくてとても嬉しかったのを覚えています。 一緒に湯船につかって話をしたり、お父さんの大きい腕につかまって持ち上げてくれること お父さんがしてくれる耳かきがだいすきでした。 思い返せば楽しかった思い出でいっぱいです。 思春期の頃は反抗して家を飛び出したり 心ない言葉を投げかけて たくさん心配を掛けて、ワガママを言って 本当にごめんね。 そんなあたしに、いつか瞳も分かる時が来る。と何度も言っていましたね。 お父さんから初めて読んでもらった手紙を聞いて、いろいろ考えさせてしまっていたことに反省の気持ちでいっぱいでした。 そのときは気づく事ができず、迷惑を掛けてごめんね。 いつも一生懸命で熱くて 誰よりも逞しくて、いつもお父さんを頼りにしていたよ。 お父さんは、あたしにたくさん大事なことを教えてくれました。 結婚する相手はお父さんみたいな人、と決めていました。 お父さんの子供だったから あたしは素直に逞しくなりました。 本当に、ありがとう。 お母さん、お母さんはあたしが小さい頃から いつも明るくて陽気で笑顔が絶えない優しいお母さんでしたね。 きれいなお母さんだね!と学校の友達や 周りの方によく言われていたのがなんだか誇らしかったです。 子供の頃はたくさん習い事をさせてくれて バレーやピアノの練習、発表会でも いつも近くで応援をしてくれていましたね。 お父さんが仕事の時も いろんなところに連れて行ってくれて、お兄ちゃんと楽しく遊べてとっても嬉しかったのを覚えています。 お母さんはいつも、自分より人の事を考えて 家族を明るくしてくれていました。 そして、いつもあたしの気持ちに寄り添ってくれていたね。落ち込んでいるあたしによく頑張ったね!と言ってくれたこと 時には一緒に悩んでくれた事。 お母さんの優しさに甘えてばかりいました。 小さい頃のアルバムをめくると、生まれてた時の写真に、優しくて思いやりのあるこに育て! と書いてくれていましたね。 そんなあたしに今、なれていますか? だとしたら、お母さんのおかげですね。 いつか子供が出来たらお母さんのような母親になりたいと思っています。 いつも私のことを見守り信じてくれて 本当に、ありがとう。 今日の日を○○のおばあちゃん。天国のおじいちゃん、一緒に暮らしていたおばあちゃんも きっと喜んでいてくれていることだと思います。 あたしはA家に生まれてきてとっても幸せです。 離れていても、どんなことがあっても、 家族のことを大切に思っています。 お父さんとお母さんの子供で本当に良かったです。 ありがとう。 私は、Bさんと新たな一歩を踏み出します。これからはふたりで、温かい家庭を築いていきたいと思っています。 そして、私を家族として温かく迎え入れてくださったBさんのお父さん、お母さん、これからも末永くよろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙にアドバイスください。

    15日に挙式を控えています。 花嫁の手紙を色々なサイトや本を参考に考えてみたのですが、いまいち文章力がなく手紙の内容に不安があるので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------- お父さん、お母さん 結婚式が近づくにつれ、家族との思い出がいろいろとよみがえってきました。 家族みんなで旅行に行ったこと、家族みんなでご飯を食べたこと そんなささいな出来事でさえ、今では大切な思い出となっています。 顔も性格もそっくりなお父さん!小さい頃はよく、肩車してもらったり、一緒に遊んだりしたね。 そんなお父さんとも私が中学生になった頃から、いろいろ反発したり困らせたりしたね。 でも、どんな時も私の悩み、苦しみを理解し黙って味方でいてくれたのは お父さんだったね。あの時は素直に言えなかったけど、本当に感謝しています。 ありがとう。 お母さんをこれからも大切に、いつまでも自慢の父でいてください。 またゴスペルでお父さんの晴れ姿を見られるのを楽しみにしているね。 いつも一生懸命で、少しおっちょこちょいなお母さん お母さんの事はいっぱい泣かせちゃったね。本当にごめんなさい。 私が高校受験に失敗した時、お母さんが「あんなに頑張っていたのに…」と 涙を流し悲しんでいた姿が忘れられません。 もうお母さんにこんな悲しい顔させたくないって思っていたのに その後も辛い思いさせてお母さんの事傷つけて悲しませてばかりだったね。 ごめんなさい。それでも側にいて優しく接してくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 私が○○さんと二人で生活を送るようになってから 家庭を守っていく事がとても大変なことで大事なことだと気づきました。 そしてお母さんの存在の大きさに改めて気づかされました。 私たち家族を一生懸命支えてくれてありがとう。 私もいつか子供を持ったら、お母さんのような子供に深い愛情を注ぐ温かい人になりたいです。 ○○、○○ (妹2人に宛てて書いてます) 結婚式の準備手伝ってくれてありがとう! 姉として二人にはなにもしてあげられなかったけど これからもお父さんとお母さんをよろしくね お父さんとお母さんの娘に生まれたこと 初めてかわいい妹が出来て嬉しかったこと もう一人かわいい妹が出来て誇らしかったこと 家族は私にとってかけがえのない存在であり 数えきれないほどの幸せをもらいました。 ○○さんのところへお嫁にいってしまうけど、これからも お父さんとお母さんの娘に変わりません。 精一杯幸せになって、親孝行していきます お父さん、お母さん、○○、○○(ここも妹2人の名前が入ります) 24年間本当にありがとうございました。 最後になってしまいましたが、○○さんのお義父さん、お義母さん いつも優しくして下さり、本当に有難うございます。 ○○さんと出会えて幸せです。 まだまだ未熟で危なっかしいところも多い娘ですが、 ○○さんと助け合いながら、楽しく幸せな家庭を築いていきます。 どうか末永く宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 花嫁の両親への手紙の添削お願いします

    本日は皆様、私達の披露宴にいらして下さいまして、ありがとうございます。 ここで、私から両親へ手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 お父さん、お母さん 私を産んでくれてありがとう そして育ててくれてありがとう ふたりに今の気持ちを伝えます 家族想いでしつけの厳しかったお父さん。 小さい頃、遊園地や水族館に行ったり、春にはお花見、夏には海水浴にキャンプ、秋にはドライブ、冬にはスキーやスケートへ…いつも家族で楽しかった事を覚えています。お父さんのおかげで私にはたくさんの大切な思い出が出来ました。いつも家族との時間を大切にしてくれてありがとう 中学生の頃、悪ぶっているのが格好いいと思ってしまった時期がありました。たくさん迷惑を掛けたよね。 そんな私を叱る度、本当は優しいお父さんだから、どれだけ心を傷めていたのか… 真剣に向き合って考えてくれたお父さん対して、 当時は未熟で素直に向き合えずにいました。 お父さん、あの時は心配を掛けてしまって本当にごめんなさい。 自分の事よりも家族を大切にしてくれるお母さん。 毎年、誕生日やクリスマスなどのイベントごとではご馳走を作って会を開いてくれたよね。 そして反抗期の時、相応しくない態度をとって傷付けるような事を何度も言ってしまってごめんなさい。そんな私を見放さずにいつも信用してくれて、どんな時でも私の意思を尊重してくれたよね。 信じてくれる人がいるということは、当時の私にとっても大きな支えとなっていました。お母さん、ありがとう。 私が辛かったり苦しかったり悔しい想いをした時に一番私を理解し、励まし、力を与えてくれた家族のみんな。 やりたい事をやらないと気が済まない性格の私にやりたい事を何でも挑戦させてくれ、たくさんの経験をさせてもらいました。 家族の愛情と支えがあったからこそ、私はいつも自分の選んだ道を進むことができました。 熊本と秋田と離れてしまったので、頻繁に会う事は出来ないけど、いつもいつも大切に想っています。 正直にいうと家族連れを見ると寂しくなる事もあります。私ももっと側で一緒に過ごしたかったなあって。 でも大丈夫。私にはお父さんとお母さんが作り上げてくれた家族の絆と思い出がたくさんあるから、心配しないでください。 昨年の4月2日に入籍してから、1年3ヶ月が経ちました。 相変わらず、毎日が本当に幸せです。これからも二人仲良く、支え合って毎日を大切に過ごしていきますので、安心して見守っていてください。 そして最後に熊本のお義母さんへ。 初めてお会いした時から暖かく迎えて下さり、優しい言葉を頂き、本当に嬉しかったです。そして、何よりお母さんのような方をお母さんと呼べる事が本当に嬉しく思います。 ◯◯君を産んでくれて本当に本当にありがとうございます。 ◯◯君がこんなに素敵な人なのは家族の存在があったからだと思います。 ふつつかな嫁ですが、これからもどうかよろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙(両親が他界の場合)

    初めまして。 長くなってしまいますが、よろしくお願いします! 私は相次いで両親を病気で亡くしております。もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を書いている最中です。 ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは彼の両親のみです。 一部の人には彼の両親宛に手紙を読めばいいと言われましたが、こんな機会しか自分の両親へ手紙を読むことはないと思ったので、天国の両親へも読みたいと思っています。 この場合、彼の両親宛に先に手紙を読み、最後に天国の両親へと続いた方がいいでしょうか? または初めに天国の両親宛に読み、最後にこれからよろしくの意味も込めて彼の両親へ読む方がいいですか? 文章の内容的には以下の様に考えておりますが、おかしい文章ありますでしょうか? 又、長すぎますか?? ご意見のある方、よろしくお願いします! 天国のお父さん お母さんへ お父さんお母さん、 私の花嫁姿はどうですか? 今日昔からの夢だった花嫁さんになることができました。 お父さんはとても心配症なので、今日も心配そうに私のことを見ていますか? きっとこの会場にも一番のりで来てくれていますね。 花嫁姿は見せられなかったけど、成人式の振り袖姿を見てもらえたこと、とても嬉しかったです。 ずっと素直になれなくて、迷惑ばかりかけてごめんね。 理想の娘じゃなかったかもしれないけど、頭がよくてなんでもできるお父さんは、私の自慢のお父さんです。 最後まで私たちの為に働き、想ってくれたこと、本当に感謝しています。 お父さんと家族との想い出、ずっと忘れません。 お母さんはいつも明るくて優しい、私の母親であり、親友でもあり、兄弟のような人です。 涙もろいお母さんは、今日も泣いてばかりいませんか? 私はお母さんの笑った顔が大好きなので、笑顔で見守っていてください。 私の一番の理解者で、どんなときにも私のことを守ってくれたお母さんはいつも暖かかったです。 ワガママばかり言っていたけど、お母さんのことが大好きです。 私は将来、お母さんのような母親になりたいと思います。 辛いこともたくさんあるけど、私はここにいる大勢の人に支えられてここまでやってこれました。 お父さんお母さんの分も長生きして幸せになるので、ずっと傍で見守っていてください。 2人の子供で本当に良かったです。 お父さんお母さん、私を産んでくれてありがとう。 ----------------------------------------------- ○○さんのお父さんお母さんへ 私の両親が亡くなって、心細い思いをしている時にたくさん助けていただき、本当に助かりました。 義母さんに、本当の娘のように思っているとメールをいただいた時、嬉しくて涙がでました。 いつも私を夕食に誘っていただきありがとうございます。 ○○家で食事をしている時間は、とても楽しくて時間が過ぎるのが早いです。 私の両親が生きている間には気づかなかったけど、家族で食事ができること、お父さんお母さんと呼べる人が出来たこと それだけで幸せです。 私はまだまだ未熟で迷惑かけることもあると思いますが、○○さんと力を合わせて幸せな家庭を作っていきたいと思います。 末永くよろしくお願いします。

  • 結婚式の花嫁の手紙の内容について

    今結婚式で読む手紙を書いているのですが… 以下の内容で変じゃないか確認お願いします!! 本当は手紙なんて恥ずかしいし、正直なんて書いたらいいかわかりません。 でも今日という幸せな日を迎えることができたのはお母さんとお父さんのおかげなので、 感謝の気持ちを込めて、手紙を書きます。 25年間私を愛情いっぱい育ててくれて本当にありがとう。 家族5人笑って過ごした日々は私にとって宝物です。 私はわがままで気が強く、二人には迷惑をいっぱいかけてきたよね。 二人が私のためを想ってしてくれてたのに私は お父さんに似て素直じゃなく、「ありがとう」が言えなかったこともありました。 本当にごめんなさい。 「好きな道に進みなさい」といつも私の背中を押してくれ、 私はその言葉に甘えて大学まで行くことができました。 音楽の道には進まなかったけど、大学に行けたことで新しい自分の発見や新しい大切な友達ができました。 ありがとう。 お父さん。 反抗期の頃はよくお母さんと喧嘩してて、お父さんはいつも私の話を聞いて味方になってくれたよね。 負けず嫌いで、なんでもチャレンジすることが好きで、 面白いお父さんは私の自慢のお父さんです。 そんなお父さんが初めて救急車に運ばれた時、不安で不安でずっと泣いていたのを今でも覚えています。 その時改めてお父さんの存在の大きさ、 それと同時に失う怖さを知りました。 まだまだ若いんだから、お酒もほどほどにして長生きしてね。 まだ親孝行らしいこともできてないんだからね。 お母さん。 私が修学旅行のオーストリアでカメラを無くしたことを覚えていますか? 「買ったばっかりだから絶対無くさないで!」 と言ってたカメラを無くして電話した時、、 「体は大丈夫なの?怪我してない?」と怒らないで私の体の心配をしてくれましたね。 その時のお母さんの暖かさは一生忘れません。 今では友達みたいになんでも話せるお母さん。 明るくて、ちょっと天然で、なんだかんだ言ってお父さんを支えているお母さんが大好きです。 これからもいっぱい話そうね。 (長男の名前)、(次男の名前) 結婚して苗字は変わったけど、姉弟であることはこれからも変わらないから なんでも言ってね。 お父さんとお母さんをよろしくね。 二人とも自慢の弟です。 最後に克君のお父さん、お母さん、(義理兄さん)。 これからご迷惑をおかけすることもあると思いますが、一生懸命克君を支えていきます。 私に足りないところがあればなんでも言ってください。 こんな私ですが、よろしくお願いします。 以上です。 弟、義兄さんの名前はない方がよいのでしょうか? 両親へのエピソードがあまり記憶になく大変恥ずかしいのですが この内容でも聞いてよかったと思ってもらえると思いますか? 「もう少しこんなことを書いてみたら?」 という意見や 「ここは書かないほうがいい!」 という意見お待ちしております!! よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙チェックお願いします

    来月、結婚予定です。 花嫁の手紙を書いたものの、文章的におかしくないか 皆様のご意見をお願いしたいです。 小4で父を亡くし、母子家庭です。 母と妹、相手のご両親へ書きました。 ↓ お父さん お母さんへ お父さん お母さん 25年間大切に育ててくれたありがとう。 小さい頃は、山登りやキャンプ、休みのたびに色々なところに連れて行ってくれたよね。 私の隣には、いつも優しいお父さんの笑顔がありました。 お父さんと過ごした日々は、少なかったけど私のことを愛情いっぱい育ててくれた想いは、私の胸に生き続けてるよ。 お父さんが亡くなって、まだ○○〔妹〕も小さくて、女手ひとつで私たち二人を育てていくことは、大変な事だったと思います。でも、私たちの前では、辛い顔や泣き言も言わず、いつも前向きに明るく頑張っていたよね。お母さんの大変さに気づかず、心配もたくさんかけてごめんね。それでも、いつも優しいお母さんが大好きで、大切な日には、レタス巻とチーズケーキを作ってくれたよね。私も、将来子どもが出来たら、お母さんの味食べさせようと思います。 私が苦しかった時辛かった時、一番私を理解し、励まし力を与えてくれたのはお母さんでした。大学まで行かせてくれて、色々な経験をさせてくれた事、、、お母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。「○○〔私〕の幸せが一番の親孝行なんだよ」っていつも言ってたよね。 私は、○○さんに出会えて、今日という日を迎えることが出来てすごく幸せです。 これから先、いろいろなことがあると思うけど剛広さんを信じて、お互い支え合って生きていきます。これからも暖かく見守っていてください。 ○○へ〔妹〕 あんなに小さかった○○が今年18歳になるなんて、月日が経つのは早いなぁとつくづく感じます。二人で旅行に行ったり、買い物に行ったり、お洋服交換しあったり、、、同世代の友達みたいに過ごしていた日々が懐かしいね。あすかが妹でよかったと心から思うよ。 全然しっかりしてないお姉ちゃんだけど、これからも仲良くしていこうね。 最後になりましたが、○○さんのお父さん、お母さん、初めてお会いした時から暖かく迎えてくださりありがとうございます。嫁としてはまだまだ未熟な私ですが、これからも宜しくお願い致します。

  • 花嫁の手紙

    近く、結婚式を控えています。 両親への手紙を書いてみましたが、私のまわりにチェックをお願いすることはできないので、みなさんに手紙のチェックをお願いできればと思います。 お父さん、お母さん。 今まで、いつもそばで見守っていてくれてありがとう。 今日が来るまでまだまだだな、なんて思っているうちに、日が過ぎてしまぃました。親孝行らしぃこともできないままだったなと今さらながら感じています まだ私が小さな頃から、毎年、色んな旅行先へ連れていってくれたお父さん。 旅行前には、みんなが楽しめるようにと、パソコンや本とにらめっこで一生懸命プランを立ててくれましたね。おかげで、本当に楽しい旅行ばかりでした 家族みんなが大好きで、よく行ったディズニーでは、いつも私たち姉妹と一緒になって朝から張り切ってくれたお父さん。そんなお父さんが私は大好きです いつも朝から夜まで家事に仕事にきっちりこなすお母さん。どんなに疲れていても、毎朝、みんなのお弁当をかかさず作ってくれたこと本当に感謝しています。そして、私が悩んだ時は自分のことの様に悩み、一緒になって考えてくれた事。何より心強くて嬉しかったです 学生の頃は、お母さんに反発して衝突することもたくさんあったよね。 何を言われても素直に聞き入れることができず、ひどい事を言ってしまった時もありました。 悪いのは自分だと分かっていても謝る事ができず、辛く当たってしまう事が多かったと思います。 あのときは素直になれずたくさん迷惑をかけてしまってごめんなさい。 私は、お父さんとお母さんの子供に生まれて来ることができて本当に幸せです。 今日からは○○くんと2人で、笑顔の耐えない温かぃ家庭を築いていきたいと思います。 これからも、身体には気をつけて、いつまでも仲のいいふたりでいてください。今まで25年間、愛情いっぱいに、そして時には厳しく、大切に育ててくれて本当にありがとうございました。 こんな感じですが、長すぎるでしょうか?チェックよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう