• 締切済み
  • すぐに回答を!

テレビが映りません。

3年前に購入のビクターのテレビですが、2,3日前に急に画面が真っ暗で何も映らなくなり、しばらくすると復活していたのですが、昨日とうとう真っ黒画面のまま元に戻らなくなってしまいました。(音声は聞こえます)買った電気屋さんに来てもらったのですが、メーカー修理が必要とのこと。たった三年しかたってないのに、こんな簡単にテレビって壊れちゃうんですか?メーカー修理って一体どれくらいかかるかご存知のかた、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • syuninn

修理の出来る電気屋さんだと1万前後だと思います。 機種にも依りますが症状からして基板の半田浮やコンデンサーの容量抜け、抵抗の値が変わってしまたとかフライバックトランスの不良、通常壊れると復帰しないのですがICとかが原因と思われますね、 モジュールの不良も考えられますが、CTR(ブラウン管)では無いと思います、見積もりを聞いてから買換えを考えても遅くは無いと思いますね。 余談ですが、量販店の価格競争でメイカー側も無理を言われ、やむを得ず工場を国外の安い賃金に頼らなければ採算が取れないのでは、国外に技術指導した所、日本人の技術には及ばず、安物生産の為にコストダウンするのにチャチナ製品が多く成ってますよね、量販店が安物を追求するあまり、日本人の働く場と収入が海外に流れ日本経済は悪化するばかりで、あっ、すみません愚痴になってました。 専属の電気屋さんの他に自社で修理の出来る電気屋さんがわかれば見積もりを聞いて見て判断してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。とりあえず、見積もりを出してもらってみます。メーカー以外でも、町の電気屋さんなどでも修理してくれるところがあるのでしょうか?

• 回答No.3
  • piyorina

この時期の製品は、つぶれやすいです。 3年前ですとメーカーも生き残りに必死の時期でしたので コストダウンの為、部品寿命が短い製品があります。 メーカーも安売りされていて、買い替えやサービス部門で 稼がないとつぶれると考えたのだと思います。 とりあえず見積もりを出してもらってから考えては、 いかがですか?

• 回答No.2

テレビ、ビデオ、オーデイオ、冷蔵庫、エアコンETC・・・ 今まで散々家電製品を買い換えてきた者のアドバイスです。 家電製品の故障ははっきり言って「運」です。 これにつきます。 (同製品を使用していても、ずっと故障しない人もいれば、すぐに故障する人もいます。) そして一度故障した製品は数年以内に何度もまた故障します。 テレビの場合は絶対買い換えた方が得だと思います。 今度はビクターではなく他のメーカーにしてみることをお勧めします。

• 回答No.1
  • coco1

十年ほど前に購入した29型ワイドテレビ(笑)が映らなくなり、修理見積もりした所CRTの交換で58000円といわれました。 迷わず19800円の21型テレビを買いましたが。 交換まで行かなければここまで高くないとは思いますが。