• 締切済み

csvでの表示がおかしい

「1.xlsx」というファイルで A1は文字列として設定してあります。 そこに、「4-1」と入力してあります。 これを「1.csv」で保存し、開くと A1は「4月1日」と表示され、ユーザー定義という設定になっています。 なぜでしょうか? これを、開いても4-1と表示されるようにしたいのですがどうすればいいですか? Excel2010 win10

noname#238989

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.10

No.4です。 それは、もうこちらでは確認できませんから、分かりません。 まず、「csv」は、「テキストファイル」という大きなカテゴリーのファイルであることはお伝えしました。 この「テキストファイル」には、文字コードという問題があります。 「Windows」では、標準の文字コードは、昔から「Shift-JIS(ANSI)」というもので、扱える文字の数が少ない規格です。 扱える文字が少ない、というのは、難しい漢字が扱えない、と思ってください。 扱える文字が少ないのは、問題なので、「Unicode」(ユニコード)という文字コードの規格が出来ました。 この規格では、扱える文字の数が、飛躍的に多くなり、難しい漢字だけでなく、世界中の文字に(もちろん、100%「すべて」ではないと思いますが)対応できるようになり、1つのフォント(たとえば「MS 明朝」なら「MS 明朝」)だけで、かなりの国や地域の文字に対応できるようになりました(インターネット上では、かなり必要です)。 この「Unicode」という規格は、ちょっとやっかいで、いっぱい種類があります。 有名なのは、「UTF-16」(Windowsで「Unicode」というとこれ)、と「UTF-8」という規格です。 文字コードは、この3つ「Shift-JIS」、「UTF-16(WindowsではUnicode)」、「UTF-8」が、有名です。 したがって、もし、そのソフトが「UTF-8」しかダメな仕様でしたら、それに従うしかありません。 エクセル2016でしたら、「UTF-8」の「csv」ファイルの出力に対応していますが、「2010」はどうだったか、覚えていません。 読み込む側の仕様書を調べてみてください。

• Prome_Lin
回答No.9

No.4ですが、エクセルで直接開いてはいけません。 メモ帳で開くか、エクセルで開くのでしたら、メニューの「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイル」・・・をしなければなりません。 まず、「csv」ファイル、というのは、テキストファイルです。 「テキストファイル」というのはメモ帳で開くことのできるファイルです。 「テキストファイル」というのは、文字情報だけのファイルで、フォントや文字の色、文字の大きさなどの情報が含まれていない「あいうえお」なら「あいうえお」という情報だけです。 「テキストファイル」という大きなカテゴリーの中に、「csv」(「Comma-Separated Values」の略)ファイルという形式があり、エクセルがこの世に現れる前から存在していますので、本来は、エクセルとは何の関係もないのですが、エクセルをインストールすると、自動的にエクセルに関連付けられるために、エクセルのファイルだと思っておられる方も多いですが、全く違います。 文字情報だけなので、さまざまなソフトで扱うことができ、大変有用なのです。 しかし、エクセルは、やっかいなことに、いろいろ勝手な判断をしてしまうソフトです。 たとえば「012」という数字を入力すると、「12」になってしまうのも、その1つです。 今回の「4-1」も同じです。 セルの書式を文字列に設定しないといけません。 しかし、「4-1,a,b,c」という内容の「csv」ファイルをそのまま開くと、エクセルは上記のように勝手な判断をします。 どうしても、「4-1」を「4-1」として読み込みたい場合は、メニューの「データ」→・・・を邪魔くさくてもしなければならないのです。 メモ帳で開いて「4-1」になっていれば、問題ありません。 とにかく、エクセルで確認されたい場合は、「データ」→「外部データの取り込み」→・・・をするか、簡単に確認したければ、メモ帳で開くのが一番簡単です。

質問者

補足

あー。 なるほど。 開くたびに、その読み込みが必要なのですね。 問題は、そのcsvをほかの場所で読み込んだとき ソフトなど エラーがでるのです なので、4-1という形式にしたかったのです csvで4-1と表示させて確認することが目的ではないのです それとも、メモ帳で4-1となっていれば 正しいということで、読み込むソフトの問題なのでしょうか?

• aokii
回答No.8

大変失礼しました。「1.csv」で保存し、これを開いても4-1と表示されるようにすることはできません。裏技では’’4-1と入力して「1.csv」で保存し、これを開いくと4-1と表示されますが、ご希望の方法ではないでしょう。

質問者

補足

’’4-1と入力し 保存、 再度ひらくと ’4-1 と、なっていますが ’も消したいです

• Prome_Lin
回答No.7

No.4です。 「カンマ」にチェックを入れ と回答したのですが、カンマの項にチェックを入れておられないのだと思います(ここにチェックを入れないと、標準はタブ区切りとして読み込まれます)。 もう一度、試してください。

質問者

補足

なんとなく、この作業の意味がわかってきました。 それで、表示されたファイルをcsvで保存するとまたもとに戻ってしまいますが・・・。 どこかミスしているのでしょうか?

• msMike
回答No.6

[No.5]の補足として書いておきますが、「CSVの編集にExcelを使わないこと」と云ふのは、私に云はせれば所謂 暴言 です。

質問者

補足

その辺はわかりませんが、 csvじゃないと、使えないので、使わないとかいわれてもどうしようもないので・・・。

• msMike
回答No.5

下記は Excel 2013 における手順を記していますが、この[外部データの取り込み]機能は大昔から存在しています。 Alt+A+ZX+FT ⇒ ファイル名選択 ⇒ [インポート] ⇒ [テキスト ファイル ウィザード]メニューの[区切り文字]で“カンマ”を指定 ⇒ [次へ] ⇒ [列のデータ形式]を“文字列”を指定 ⇒ [完了]を実行して進めばOKかと。

質問者

補足

回答4のとおりになりました。 これなら、最初から、A1に 4-1,1,3 と入力するだけでいいということになりますが・・・。

• Prome_Lin
回答No.4

「1.csv」ファイルをメモ帳で開いてみてください。 ちゃんと、「4-1」になっているはずです。 エクセルでそのまま開くと、エクセルが自動的に日付と判断してしまうのです。 エクセルでそのようなデータを読み込みたい場合は、メニューの「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイル」から「1.csv」を選択して、「インポート」ボタンを押し、現れた画面(テキストウィザード)から「次へ」→「カンマ」にチェックを入れ、「次へ」、最後の画面で、列「A」を指定して、「文字列」にチェックを入れてから読み込むと、「4-1」と表示されます。

質問者

補足

上記のとおりやってみました。 表示されましたが、 A1 A2 すべてA1の中に入ってしまっていますが・・・。 A1 は A1のまま保存はできないのでしょうか? 4-1,1,3 と、A1にすべて入ってしまっています。

• HohoPapa
回答No.3
  • aokii
回答No.2

そういう仕様になっていますので、諦めるしかありません。4-1と表示されるようにするには、 ’4-1 (4-1の前にアポストロフィを付ける)と入力してみてください。

質問者

補足

csvを編集して、保存をしても再度開くと元通り エクセルを編集してcsvにすると元通り に、なりました。 ダメみたいです そもそも、' を無効にするのがcsvなのでは?

• intelli
回答No.1

CSVの編集にExcelを使わないことです。 CSVで保存した時点で全ての書式がなくなります。 CSVを再度開いたときに、書式を勝手に割り付け。 Excelの悪い癖です。 書式がひつようなデータは、Excelのブック形式で保存することが肝心です。

質問者

補足

必要があるので、質問しました