• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LDからのダビングについて

DVDレコーダーの普及が大分進んできて 値段も手が出る程になってきましたが 今まで購入してきたLDソフトはDVDディスクに 焼くことは出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#53337

映像と2ch音声の録画は出来ますが、音声はあらかじめ アナログかデジタルのどちらかを選択する必要があります。 また、LD後半に出てきたドルビーデジタルAC-3とかdtsとかは録音不可です。 つまりAVアンプに接続してもドルビープロロジックどまりです。 映ればよいのなら収録時間に合わせて録画モードを選べばよいですが、 高画質に残す為には、DVDの最高モードが1時間なので工夫します。 2時間程度の映画やコンサートなどはDVD二枚に分けるか、 DVD-RAMの両面に録画するか(ただしオートリバースできません)、 来年まで待ってDVD二層記録のものを使うかという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 な、なるほど。私は全然詳しくないので、見慣れない 単語が見受けられますが(汗 これからググって勉強しようとおもいます 詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>LDソフトはDVDディスクに焼くことは出来るのでしょうか? できます。ただしアナログなので劣化します。映像S端子、音声赤白ピンジャックでできました。ただLDのほうがDVD-Rよりキレイです。わざわざLDプレーヤーをオークションで買いました。パイオニアのCLD-R5を\15000で購入できました。-Rはわざとビットレートを落としているので現状のDVDではLDほどの画像を求めるのは無理です。MPEG4になるまで待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も最近プレーヤーの方を買い直しました。 LDソフトのほうも中古が安くなってきているので買い捲っています。 なのでこの質問をさせてもらった次第です。 >MPEG4になるまで待ちましょう なるほどありがとうございました

  • 回答No.4
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

ちなみにその場合はコンポジットでやらないとダメなようです。 S端子でつなぐとかえって画質が落ちてしまうようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございます。 参考にさせてもらいます

  • 回答No.2
noname#7200

LDの出力端子→DVDレコーダーの入力端子を繋げばダビングできますよ。 ただ,ビデオをダビングするのと同様のアナログダビングなので画質の劣化は否めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました

  • 回答No.1

LDプレーヤーをDVDレコーダーの外部入力端子に ピンジャックで接続するだけです。ビデオデッキを 接続してダビングするのと要領は同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 なるほど難しく考える必要はないのですね。 ありがとうございました