• ベストアンサー

成果報酬制で集客や販促してくれる

グルメサイトがないのは何故ですかね? ぐるなび・食べログ・ホットペッパー等ほとんどが月額料金制ですが チェーン店や大型店に有利で小さい個人店は不利で加盟しずらいです。 成果報酬にすればハードルさがるので個人店も加盟しやすくなるはずです。 成果報酬の楽天のサイト(ラクー?)もありますがユーザーさんが 楽天カード持ってないとですし、加盟店も楽天カード端末がないといけないので 加盟へのハードルが高くユーザーさんも限られてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

おっしゃる通り、成果報酬型にしてグルメサイト経由で来たお客様の数によって報酬を払うというやり方にしたら飲食店さんも加盟しやすいというのはわかります。 ただ、中にはあまり誠実ではない飲食店さんもあって、電話等で「食べログを見て予約したい」と言ってきたお客様に対し、「食べログ経由じゃなく普通に店頭のメニューを見て予約しようとした」ということにしてくださいと言ってグルメサイト経由を逃れたりするお店もあるようです。 また、グルメサイトは月額の加盟料で、ある程度の売上把握をしているため、流動的な成果報酬にすると売り上げ計画を立てにくくなるというのが大きいと思います。年末年始だから何割増しでお客様が来るだろう、という仮定の下に数字を出していますが、結果的に予想を大きく外した際に、上場会社としては上方修正、下方修正が頻繁に発生するリスクが増えるためやりたがらないのでしょう。極論を言えば、飲食店に客が来ようと来るまいと定額の月額報酬が入ればそれでいいのですから。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。では大手三社に勝つ可能性はやりようによっては十分にありますね!

その他の回答 (1)

noname#261481
noname#261481
回答No.2

まあ成果制では商売にならないからでしょうね。 それ以外に考えられないと思いますよ。 実際店やって広告などの宣伝効果や反応率を知る人間ならわかることだと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

楽天のサイトは前からあるから少なくてもラクーよりは需要と利益があると思いますがねー

関連するQ&A

専門家に質問してみよう