• ベストアンサー

飲食店を調べる時、何を見ますか?

みなさんは飲食店を調べる時、何をみますか? 実は千葉で飲食店を開業しようと考えています。 そこで、いろいろなグルメサイトや雑誌での告知をしようと考えており、調べているのですが・・・ よく「ぐるなび」が一番だと聞くのですが、(偏見かもしれませんが)都内とかは掲載数が多いので「ぐるなび」を使う方は多いと思いますが、千葉に住んでいると「グルメウォーカー」や「ホットペッパー」の方がみんな見ているような気がするんです。 やはりエリアなどによって強い媒体、弱い媒体ってありますよね? 実際みなさんは何をご覧になりますか? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ddd
回答No.4

千葉で、飲食店を始めるにあたって、 HP等で告知をするなら、 どのサイトが一番効果が高いのか? と、考えていらっしゃるのですね。 今回の質問の主旨とは、 若干外れますが、 それは、片っ端から試してみて、 データを取るのが、一番早いように思います。 もし、 まだ仕事を続けていらっしゃるのであれば、 できるのであれば、 休日起業をやってみるのが、よろしいかと思います。 調理・リサーチ・経営・サービス (休日経営なので、配達も) などの、経営全般において、 どのぐらい上手くいかないのか、 どのぐらい上手くいくのかの、 見当を付けるためです。 その過程で、 上手くいかなそうだったり、 リサーチ等の結果が出るまでに、 予想以上に資金や時間がかかるようであれば、 最悪、開業そのものを、 諦めることになるかもしれません。 飲食業でしたら、 ラーメン店は諦めて、 うどん店にしようなどの、 そういった感じの変更になるかもしれません。 それでも、 いきなり仕事を辞めて、 大量に資金をつぎ込んだ挙げ句、 (特に、借金をしている場合) うまくいきませんでした、ということになるよりかは、 ずっと良いように思います。 休日起業での、 シミュレーション通りに行かなかったとしても、 まったくやらなかったときに比べれば、 ずっと良いように思います。 告知(宣伝)に関して言えば、 休日起業の段階で、 思いつくすべての媒体に、 広告ができる最小限のお金を投資して、 費用対効果を計算します。 そして、当面は、 なるべく番効果が高い広告に、 集中して投資します。 口うるさく感じたり、 すでに週末起業の段階が、 終わっているのでしたら、 謝ります。 あなたのために… なんて、かっこいいことは言えませんけど、 やらなければ、わからないことも、 たくさんありますけど、 絶望感を、味わってほしくないのです。 そういうと 休日起業は失敗を避けるためだけに、 やるように思われるかもしれません。 それには相応のメリットもあって、 いきなり開業しても成功するビジネスであるのなら、 休日起業をしてから始めれば、 ものすごく繁盛することになるでしょう。

mochaaa
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます。 休日起業というのは初めて知りました。 前向きに検討させていただきます!

その他の回答 (6)

• 3ddd
回答No.7

>休日起業というのは初めて知りました。 一般的には、 週末起業と呼ばれています。 平日は仕事、 夜や休みの日に、パートタイムでビジネスを始める。 というような意味です。 あなたの仕事が、 週末休みなのかどうか、わからなかったので、 休日起業と書かせていただきました。 確か、 トム・モナハン氏も、 パートタイムでビジネスを始めて、 ビジネスが大きくなってから、 本業にしたのだったと思います。 ドミノ・ピザの創業者トム・モナハン http://ameblo.jp/samurai369/day-20080104.html 宅配ビジネスを支える仕組みとノウハウ デリバリーピザのシステム http://www.sayko.co.jp/article/res-news/news6.html 週末起業とか、 休日起業とかで、 検索すると、 飲食店とは、あまり関係のないサイトが、 表示されると思います。 その点は、ご了承ください。 一応、 お役に立ちそうな本も、 書かせていただきます。 凡人の逆襲 平 秀信 広告マーケティング21の法則 クロード・C・ホプキンス 金持ち父さん 貧乏父さん 1巻と2巻 ロバート・キヨサキ ハイパワーマーケティング ジェイ・エイブラハム お役に立てれば、幸いです。 >前向きに検討させていただきます! そのように言っていただけると、 私は嬉しいです。 ありがとうございます。 それが良いと思います。 リスクが減って、 メリットが増えるから。

• sphee12
回答No.6

私はライブドアグルメと一般人のブログかな。 でもそれは「よく調べる人」が使う媒体だと思われるので、ライトなユーザーのことも考えるなら雑誌で「グルメウォーカー」や「ホットペッパー」などに広告出すほうがいいのかもとも思ったり。 それと、店のブログ書いてみるといいかも。それを各種ランキングサイトなどに登録したり。客から直接意見など聞けるのはいい面あると思います。

mochaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログもありですね!客観的な意見が聞ける口コミ系サイトも考えてみます!

• jhayashi
回答No.5

千葉県の地元の店は、折込チラシ、千葉ウォーカー 都内の店は 食べたいもの決めてぐるなび もしくは看板見てとかクチコミ(人の日記等)で店が決まった後に ぐるなび・ホットペッパーでクーポン券探し 地方出張時はホテルにおいてある飲食店情報 ホットペッパーで店を探すことはしたことありません。 店にホットペッパー掲載とあった時にそのページを探します(クーポン) ごちゃごちゃしてて見難いんですもの

mochaaa
質問者

お礼

適確な回答ありがとうございます。 やはりジャンルを決めて、エリアによって媒体を使い分けて検索される方が多いようですね! 参考にさせて頂きます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 店名で検索します 店名 おいしい とか 店名 隠れ家 とか そうすると普通に食べに行った方のブログがヒットします それとそういうのが好きな方のブログって結構ありまして 仕事柄でも使っていたりするようで、ランチとディナーで たくさん載っている事があります そのつながりでお仲間の方のブログに行くと また情報が合ったりして それで発掘していくことが多いです もちろんぐるなびとかは見ますけど 参考程度ですね、基本情報を見に行く感じで 実際食べた人にはかないませんからね

mochaaa
質問者

お礼

やはりグルメサイトは参考程度なんですね。 私もダイレクトに検索することが多いのですが、ブログや口コミ系サイトの反響も多いようなので、考えてみます! ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.2

あまり参考にならないかと思いますが まずは一般人のbiogですね。 行動範囲が一緒で味や店の好みが似ていてそこで知った店は全て当たりだったのでかなり信頼できる人(全く面識無し)のblogをみつけてしまったので、頼りにしています。 行きたいけれど知らない店がある時は誰かが感想を書いていないか探して見たりします。 次点は一般の方が書き込めるグルメサイト。ライブドアグルメとか。 ただ、これは他のメディアで紹介された有名店にばかりコメントがついて地元民に評判の良い店は見向きもされていない実態を知っているので、それなりに割り引いて見ます。 ただ、知らない土地の知らない店なんかを調べるには次善の策として役立ちます。 もうひとつ付け加えるなら、2ちゃんねるの外食板。 人気のある店はそのぶん悪口も多く書かれていますがよく見ればそれなりに有用な情報もみつけられると思っています。 ぐるなびのような広告サイトはメニューや場所の確認くらいにしか使いません。あと、たまに割引クーポンのプリントアウト。 ホットペッパーは職場の飲み会の幹事になったときに、本当に当たり障りの無い店を探すために使いました。 自分はそんな使い方しかしないくせに、飲食店事業に関わっていたときは広告を出していたんですが。 まあ駅前なんかで配布していますから全くあてが無いときには道しるべのひとつにはなるかもしれませんね。 ところで、開業が千葉ということですので余談ですが 一時期ちょっとした事情で千葉駅周辺の飲食店でデートをつづけたことがあります。 各サイトを見たり実際に歩き回って色々な店に行ってみましたが、とりあえず千葉駅周辺の盛り場では良い店はみつけられませんでした。 が、歩いて10分ほどの距離の西千葉駅あたりにはそこそこ良い店がいくつかあって面白いものだなあと思いました。 で、良かった店について後でネット検索してみるとやはり個人blogで誉められたりしていました。

mochaaa
質問者

お礼

口コミやブログはやっぱり検索をする上では強いですね! グルメサイトは確かにクーポン目的にされてしまうのではと、感じていたので、口コミ系サイトで考えてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#82794
noname#82794
回答No.1

口コミ系サイト(アスクユーなど)で上位にある店について、 グルナビなどクーポン券が付くサイトでクーポンを印刷して、行きます。 最初からグルナビやホットペッパーは使わないですね。 ホットペッパーはあまり良いお店が無いイメージです。 (人気の無い店が客引きのためにクーポンをばらまいているみたいな)

mochaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口コミ系サイトは、やはり重要なんですね! ぜひ検討させていただきます。