• ベストアンサー

失言について

朝礼と掃除の時間は労働時間に含まれるか派遣会社に聞きました。 その会社の営業が派遣先に尋ねたところ、含まれないとのことです。 また担当者が立腹されたそうです。 派遣先に勤めて1週間ですが契約打ち切りの可能性もあるとのことですが、契約打ち切りの条件とはどのようなものでしょうか? また怒らせるつもりはなかったのでどうしてこうなったのか不安です。 本当にタイミングが悪かったのか、この質問の何がまずかったか悩んでます。 コントロールできないと考え、頑張るしかないのでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

意味のない正論を振り回すと自分が損をする、という典型的な例ですね 朝礼と清掃に金を払え、もしくは参加しないと宣言するに等しい質問でして、そんな協調性のない人はお断りということでしょう もう一度言いますがあなたは正論を言っています 間違っていませんが、言うべきではなかったという事です 何故ならこうなるからです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• givemi
回答No.5

こんにちは。 前回の貴女の質問に対して "仕事を気持ちよくスタートさせる為の清掃を 無賃労働という考え方は私は好きではありません" と回答した者です。 私は会社で上の方なので、貴女みたいな質問をされたら"やる気がない"と判断します。 もし、私の職場なら間違いなく切ります。 タイミングの問題ではないです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

あなたの問い合わせも間違っていないし、理由なく契約を更新しないことも間違っていません。 派遣契約は数度更新すると、理由なく更新をしないことがルール違反になります。派遣側が申し立てれば契約継続にできます。 企業側から見ると、派遣は必要なときだけ雇いたい時に取る手段ですが、これと矛盾しているんですね。 このため、派遣先の担当者としては派遣の人を見る必要があり、継続して契約するにはリスクがあると判断されたのだと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.2

無償の朝礼などは基本的に違法ですから、裁判等で勝てる可能性は大いにあります。 また、契約期間の雇用契約が成立している以上、短期で切るには正当な理由が必要で、違法行為を指摘したから、ではお話になりません。ここでも争える余地は充分あります。 しかし、現実には裁判官は自民党政府が任命し、自民党政府は財界から高額の政治献金を受けています。そういう世の中なので、黒でさえ白となる可能性も充分あります。 そこで、あなたが長いものに巻かれてしまうか、昂然と反抗するかの境目となります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• kon555
回答No.1

根本的に間違っているのは派遣先、そして派遣元です。貴方は何もおかしくありません。労働時間に含まれないならば拒否していいはずですし、強要するなら仕事です。 始業前の体操ですら、任意でないなら仕事なのですよ。 https://www.bengo4.com/c_5/n_6490/ 契約打ち切りの可能性もあるとの事ですが、むしろそうなった場合は労働基準監督署に相談できますね。また派遣元とも縁を切るべきです。 勿論現実的に、失業という事になってしまう不安は分かりますが、問い合わせただけで打ち切りを持ち出すような職場で、長く働くべきではありません。また、それに対して抵抗してくれない派遣元とも、長く付き合うべきではありません。 仮に次の職場を探す際に、短期離職を咎められれば堂々と言えばいいのです。 「始業前の掃除等が実質業務となっており、強要されたため派遣会社を通じて確認したところ契約を打ち切られた。 私としてはコンプライアンス的な部分もあり明確化をもとめたが、先方の担当者としてはそれすら許せなかったようです」 それで敬遠する会社は同類です。むしろ近づかないほうがいい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。