• ベストアンサー

スマホにアンチウィルス系ソフト必要ですか?

一応念のために、というのもあるし、 5アカウント分が安く買えたのもあって、 スマートフォンにもノートンアンチウイルスを入れているのですが、 こちらは、ウイルス対策というよりはマルウェア対策?なんだと思います。 アンドロイドにはウイルスって無いのでしょうか? スマートフォンには、このようなアンチウイルス系のソフトは不要ですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

元携帯屋です。 アンドロイドスマホはなるべく入れたほうが良いです。 セキュリティーが甘くて、普通のブログ見ただけで感染する 事例も有りました。 怪しいアプリをダウンロードしたとかそんな次元じゃなく。 強制初期化も出来なくなる事もままあるので工場送り対応が面倒でした。 iOSのスマホなら大丈夫なんですけどね。

ebiharu
質問者

お礼

え?! そうなんですか、ビックリしました。 ちょっとブログを見ただけでも感染するのかぁ、それは危険ですね。 注意します。 入れておいて間違いはなさそうですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ada-596-3n
回答No.6

ネットに接続する以上、PCと同じですけど。 PCは、どうされていますか?!

ebiharu
質問者

お礼

はい、 質問のところに書いてあるように、元々パソコン用に買ったアンチウイルスですが、余ったのでスマホに入れています。 が、スマホの方はアンチウイルスという名前ではなくてマルウェア対策みたいな感じなので、どーなのかなかーと思って。 パソコンでは、怪しい接続を切断したとかいうのも履歴にあるのですが、スマホの方はなーんも無いし。 回答、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

あなたがご心配なら必要です。心配しないなら要りません。セキュリティソフトはそういうものです。人に聞いても意味がありません。

ebiharu
質問者

お礼

あ、ならば必要ですね、心配ですから。 回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

Androidの場合はすべてのアプリは基本的サンドボックスと言う限られた環境で動作するようになっているのでウイルス対策やマルウェア対策等のセキュリティ対策のアプリも他のアプリと同じ権限でしか動かないので出来ることは限られていたりします。 Google Play ストア以外からアプリをインストールしない。いわゆる野良アプリは入れないように注意するとかって言う意識の問題の方が大きいかも。 ただGoogle Play ストアでもGoogleのチェックをすり抜けて少々怪しいアプリがあったりすることもありますが…

ebiharu
質問者

お礼

グーグルプレイストア以外からアプリを入れる事はありません。 それならば、まだかなり危険は少ないのですね。 サンドボックス、聞いた事もありませんでした。 少しアンドロイドの知識も必要ですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

OSのセキュリティパッチがきちんと毎月更新されているなら、Androidはセキュリティ対策アプリはいらない。 ウィルス対策アプリは、それ自身がウィルスに近い動作をするので、OS自体のセキュリティの邪魔をする。 なので、入れる限りは、OS自体のセキュリティが不要になるくらいのキチンとしたものが必要。 気休めに入れるのはお勧めしない。 あと、ノートンだけど、過去にそれ自身の脆弱性が問題になったとき、企業ユースを優先して個人向け製品の改善を後回しにしたことがあった。 任せっきりは怖いかも。

ebiharu
質問者

お礼

あらま、 ノートン駄目だったのですね。 今はどうなのだろうか? アンドロイドスマホを使っているのですが、もう3年前のもので、アップデートができないのですよね。 最新機種を常に持っていればいいのですが、そんなコストをかけられないし。 入れないといけないとか、入れたらダメとか、 知らないと難しいですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

ソフトより意識の方が効果的  

ebiharu
質問者

お礼

意識をするのは難しいですし、ついうっかりというのもあるし、知らない間にというのもありますよね。 回答、ありがとうございました。