• ベストアンサー

手持ちのUSBのアンペアを知りたい

asciizの回答

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

USBケーブル自体にはアンペア数の規格はないのですが、やはり細いものでは大電流を流せないものが存在します。 (USB本来の規格では、USB2.0で0.5A、USB3.0で0.9A供給できれば十分なのですから。) そして充電用のケーブルでは、謳い文句として、1.5Aとか2.4A流せる、というものが販売されていますが、パッケージを開けたらわからなくなってしまいます。 なので、実際に測定できるUSBチェッカーを一つ持っておくといいですよ。 例1)https://www.amazon.co.jp/dp/B01J74UUD6 こちらの商品は、昇圧して充電するQC(quick charge)規格にも対応した測定器です。 まあお手持ちの機器にQCやPD(powder delivery)対応の機器が無ければ、 例2)https://www.amazon.co.jp/dp/B07DFT9756 こういった安い5V専用の測定器でも大丈夫です。 なお、2.4A対応ケーブルでも、機器自身が充電時に2.4Aを要求するのでなければ、そこまでの電流が流れませんし、満充電近くになるとやはり、充電電流は減少します。 タブレット等で充電量0~70%ぐらいまでが、一番電力を使ってくれる所だと思います。

yoshi1401
質問者

お礼

USBチェッカーの具体的な商品のオススメを、ありがとうございます。 とりあえず安い方を買ってみようかと思います。