• ベストアンサー
  • 困ってます

UQのプラン変更に伴うLINEの引継ぎについて

現在UQモバイルの「おしゃべりプランS」を利用しています。 2年間使用してみて、無料通話やメールサービス(@uqmobileアドレス)は 不要なので「データ高速+音声通話プラン」に変更しようとしたら、 変更は出来ず、一度解約して「データ高速+音声通話プラン」に改めて申し込む ことになり、その場合MNPは利用できず新しい電話番号になるそうです。 私は携帯電話(iphone)はそのまま使い、SIMだけ変更するつもりですが、機種変更ではなく、このように電話番号が変更された時のLINEの引継ぎはどのようにしたらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1007/2226)

以下の電話番号が変わる際のLINEの引き継ぎかたが 参考になると思います。ご覧になってみてください。 https://appllio.com/line-transfer-account-without-or-change-telephone-number ※ 電話番号がなくなる場合など、別の情報も含まれますが、 今回のような場合には役立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • @uqmobile.jpのメールの申し込み方法

    現在データ高速+音声通話プラン(V)で契約していて、オプションで@uqmobile.jpを申し込みたいと考えているのですが、 my UQ mobileでの申し込み方法がわかりません。 「my UQ mobile」→「ご契約内容」→「詳細へ」→「オプション変更」と進んでも、 「契約オプション変更お申し込み-現在のご契約の状態ではお申し込みできません。」となってしまいます。 ほかの選択肢もいくつか進んでみましたが、それらしい場所は見つかりません。 関係があるかどうかわかりませんが、UQへの申し込みは、Amazonで購入したBIGLOBEの「UQ mobileエントリーパッケージ」から行いました。 なんにんかmmsで連絡しあいたい人がいますので、困っています。 みなさんよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • U-mobileかUQmobileか悩む

    U-mobileかUQmobileか悩むに悩みます・・・ 現在、U-mobileの音声プランとUQmobileの音声プランに加入してます。 U-mobileが来年の1月で半年となり解約ができるようになります。(6ヶ月以内は違約金) UQmobileの音声プランを今月に契約しました。こちらは12ヶ月の縛りがあり。 両者を比べると電波の具合は若干ですがUQの方がいいようです。(auの電波だからかな) DOCOMOは外出先で移動してると電波が不安定らしく2本や1本の時が多い。 そこで質問というかアドバイスを頂きたいんですが以下の理由から、どちらを選択しますか? (1)UQmobile ○auのMVNO ○電波は大して良くも悪くもない。 ○4G通信のみで3Gでの通信ができない。(音声データも4Gで通信してる為、通常の通話をした際もデータ量が気になる。 ○音声通話の料金が30秒で20円 ○速度はエリアや時間帯にもよるが遅いとは感じない。 ○最低利用期間が12ヶ月 ○auの端末なら殆ど大丈夫だがnanoSIMには対応してない。(来年には対応する模様) もしかしてiPhoneにも対応する可能性がある。 (2)U-mobile ○DOCOMOのMVNO ○電波はUQほどではないけど良くない。でも困るほどでもなく圏外にはならない。 ○4Gや3Gでも通信ができ、LTEエリア外でも3G回線で通信ができる。 ○通話品質も特に異常はなく、通話のデーターは3G回線で通信してる為、通話時のデータは気にする事はない。 ○基本的に音声通話の料金は30秒20円、しかしU-mobileのアプリを使用すれば半額になる。 ○トータル的に速度は若干、時間帯によって遅いと感じる事があるが、貴社は頻繁に通信システムの増強をしてる。 ○最低利用期間が6ヶ月 ○既にnanoSIMも対応しておりiPhone5SやiPhone6で動作確認済。 ○DOCOMOの機種やSoftBankの機種でも使用が可能。(ロッククリア機種に限る) 以上ですが、DOCOMOのMVNOか、auのMVNOか賛否両論あると思います。 U-mobileは「速度が糞」とか悪評を書かれてる人が多いですが、頻繁に通信設備を増強したり、それなりに対応はしてるようです。 UQは、最近になってauのMVNOとなった為に現在は加入者(利用者)が少なく速度も速めかなと思いますが、利用者が多くなってきて回線が混んだ際に設備を増強する(投資)する事が出来るか否か・・・

  • 音声通話(送信・受信)が出来ません

    UQモバイルの音声通話付プランを利用中です。 今まで使ってきたHTL23が故障のため、DIGNO Lに端末変更したところ、音声通話ができなくなってしまいました。 試しに再起動してみましたが、やはり電話のみ送信・受信ともに駄目でした(固定電話からかけてみたところ、電話を呼んでみたが繋げなかった旨のメッセージが…)。 モバイルデータは繋がっており、原因がどうもよくわかりません。 大変困っております。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • iijmioの月額900円のプランに移行したい

    現在、自分のiPhoneにはiijmioの次の2つの機能付きのプラン月額1,600円のものを入れています。 ・ミニマムスタートプラン ・音声通話 ただ、最近5月8日までの期限付きで ・ミニマムスタートプラン ・音声通話 ・かけ放題 この3つの機能がついたプランが、通常月額2,200円がサービス価格の月額900円で契約できると出ています。 https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/ かけ放題機能までついてしかも今のプランよりも700円も安いとのことなのです。 ただ、疑問として、 現在のプランからこのプランに契約を電話番号も同じもので変更することは可能なのでしょうか? また、5月8日までに契約すればずっと900円のままこのサービスを利用できるのでしょうか? どうぞ、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • UQモバイルのsimフリーiPhoneについて

    UQモバイルのデータ高速+音声通話プランをsimフリーのiPhone SE (ios9.3.2)で使用しています。 動作確認端末一覧からappleの端末が消えてしまい、最新osの対応状況がわからなくなって困っています。 iosの最新バージョン9.3.4をデータ高速+音声通話プランで使用している方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SIMを変更してもIP電話の番号は変りませんか?

    マイネオの音声通話SIMを使っています。音声通話のほかにIP電話も使っています。 音声通話SIMを同じマイネオのデータ専用SIMに変更するとIP電話の番号も変ってしまいますか? また、他社のSIMに変更したときはMNPのように同じ番号が使えるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • 低速データ+電話のプランについて

    はじめまして 宜しくお願いします。 詳しい方 ご教授いただければ幸いです。 現在 スマートホンで使える低速のデータプランで電話も使えるプランを 検討しています。 データの速度は100K程度で良いのですが、電話も使える(SIM一つ)物が ありますでしょうか? 既にいくつか探してみたのですが、 ・イオンの音声通話付きプラン ・低速データプラン+スカイプ等のIP電話の組み合わせ IP電話に関しては、音質や電話番号取得など若干、懸念される事項があるため 悩んでいます。 イオンのプランは、通話料金がそれなり高いですので、他の物が無いか探しています。 以上 アドバイスがいただければ嬉しい限りです。

  • 【格安SIM】データ専用から通話可能のプラン移行

    -------------------------------------------------------------------------------- 「データ専用」の格安SIMは、090音声通話サービスを後から追加することができません。 NTTコミュニケーションズを除けば、各社ともに090音声通話ができるサービス、プランを用意しています。しかしいったん加入したデータ専用のSIMからの移行はできないのです。 -------------------------------------------------------------------------------- と、あるサイトでの説明がありました。 格安SIMの場合、MVNO業者間(たとえばビッグローブからOCNへの移行)はできるのが特徴の一つですが、そのような感じで音声通話付きからデータ専用、もしくはデータ専用から音声付に自由に切り替えができるものだと思っていましたが、通信のみの場合、通話付きの場合、同一業者内(たとえばビッグローブ内)で最初に通信だけの申し込みにしてしまったら、あとで通話付きプランには移行できないということなのでしょうか? たとえばIIJmioで使っていたがビッグローブに変えることはできる。しかし090音声通話サービスをつける場合、ビッグローブでデータ通信プランに一度入ってしまえば、同じビッグローブ内で090音声通話のプランには加入できない、ということなのでしょうか? となれば、あとで電話を付けたいとしてもデータ専用プランは避けなければならず、しかしそれでも通話はたとえばラインや050プラスなどを使うのなら不要ですし、そのためのプランとなれば結局割高になるだけですよね。

  • UQmobileたっぷりオプションについて

    UQmobileのぴったりプランの中のたっぷりオプションについてです 現在機種代分割有りのぴったりプランを二年契約しています まだ契約して2ヶ月ぐらいですが、データ容量が1GBなので少ないです ですのでたっぷりオプションを追加しようかなと思っていますが、気になることが二つあります ・追加したら2年契約はリセットされるのか ・途中で解除はできるのか、オプションも2年契約なのか ソフトバンクの時は1度プランを変更したら2年契約がまた最初からになったのでUQmobileはどうなのでしょうか? よろしくお願いします( ..)"

  • 【格安SIMの種類とiPhone5s】

    SIMフリーiPhone5sに、いわゆる格安SIMを入れて使おうと思ってますが、音声通話も対応してるのがb-omobileくらいしか見当たりませんでした。 IP 通話アプリなどを使えば音声通話プランが無くてもいいのでしょうが、今回は今の電話番号そのままMNPで行けるものを探してます。 どなたか格安SIMの種類に詳しい方、他に選択肢があれば教えていただけませんか? ・音声通話も対応している ・最低でも月に1GBまでは高速通信で利用可能 (b-omobileは3GBまでOKでした) ・音声通話+高速データ通信で月々3000円ほどで収まるプラン (b-omobileは3200円ほどでした) ・iPhone5sでの動作が確認されてる ☆これがあればさらに良い☆最悪無くてもOK☆ ・iPhone5sでテザリング(インターネット共有)も対応してる (b-omobileはこれが対応してませんでした。というか、問い合わせ先の人に言わせたら今のところiPhone5sでのテザリングに対応してる格安SIMは無いのでは?とのこと) ☆iPhone5sでの使用とは別に☆ ・iPad mini Retinaのセルラー版での「データ通信のみ」の使用で動作が確認できているもの。(高速通信で) 詳しい方、よろしくお願いします!