• ベストアンサー

EXCEL//指定範囲に入力した順番で自動計算

お世話なります。 ざっくりとした例を添付致しました。指定した範囲に入力した順番(添付の消費順番)を反映して在庫(水色範囲)を自動計算したいと考えておりますが知識が乏しく、計算式が浮かんできません。 御知恵を御貸し頂けますと幸甚です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2460)
回答No.4

> 消費順序を都度入れかえる場合、その順序を反映して消費していくような式は難しいでしょうか。 単純に考えると6種類のパターンで先に回答した式を各セルに記載すれば可能だと思いますが、頭が痛くなりそうです。 C4が IF(AND(G3=1,H3=2,F3=3),IF(E4=0,C3-(B4-E3-D3),C3),IF(AND(H3=1,F3=2,G3=3),以下すべてのパターンでセル番地を変更して数式が続く みたいな感じになると思います。もっと効率的な式があるかもしれませんが…。

WackyM
質問者

お礼

早速のご連絡有難う御座います! 確かに頭が痛くなりそうです。 入力頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2460)
回答No.3

No2の訂正です。 C4に =IF(E4=0,C3-(B4-E3),C3) は =IF(E4=0,C3-(B4-E3-D3),C3) にしてください。

WackyM
質問者

お礼

御回答頂きまして、誠に有難う御座います! 参考になりました! 消費順序を都度入れかえる場合、その順序を反映して消費していくような式は難しいでしょうか。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2460)
回答No.2

セルの位置がわからないので取りあえず画像の水色のところA,B,Cの下 100がC3 50がD3 70がE3 であるとして 右の表はこの順になるということを示すための表で都度その指示が変わるものではないという前提で C4に =IF(E4=0,C3-(B4-E3),C3) D4に =IF(B4="","",MAX(D3-B4,0)) E4に =IF(D4=0,MAX(E3-(B4-D3),0),E3) として下にコピーしてください。

WackyM
質問者

お礼

先日はお世話になりました。 先にお送りしたお礼の編集が出来なさそうでしたので、こちらに、アドバイスを参考にして色々と考えた結果を ご報告致します。 少々面倒ですが、SUMIFで集計した値を差し引き、更にCOUNTIFでカウントした順位の数で割ることにより、 同じ順位がある場合でも等分で在庫が減る式と致しました。 変則で減る場合には手動での打ち込みが必要となりますが。。。 C4に 「=MAX(IF(F3=1,C3-($B4/COUNTIF($F3:$H3,1)),IF(F3=2,C3-($B4-(SUMIF($F3:$H3,1,$C3:$E3)-SUMIF($F3:$H3,1,$C4:$E4)))/COUNTIF($F3:$H3,2),IF(F3=3,C3-($B4-((SUMIF($F3:$H3,1,$C3:$E3)-SUMIF($F3:$H3,1,$C4:$E4))+(SUMIF($F3:$H3,2,$C3:$E3)-SUMIF($F3:$H3,2,$C4:$E4))))/COUNTIF($F3:$H3,3),C3))),0)」 以上、有難う御座いました。 また宜しくお願い致します。

回答No.1

  「自動計算」・・・このルール(計算式)はどうなってるのですか?

WackyM
質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。 自動計算のルールは青いセルの「在庫」欄と右欄の「消費順序」のAとAA、BとBB、CとCCをリンクさせ、 「消費順序」に順番(1番目:1、2番目:2...)を入力すると消費した数量を減量させてます。 先の順番の在庫が0になれば、次の順番の在庫を減らしていく式を入れたいと思っております。 日本が拙く、申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • 数式を使ったセルの範囲指定について(excel 2003)

    数式を使ったセルの範囲指定について(excel 2003)  こんにちは     タイトルの意味が解りづらく申し訳ありません。 excelで数式の結果を用いてセルの範囲指定を行いたいのですが、 範囲指定方法についてご存知の方いらっしゃれば、ご教授頂ければ と思います。  例) =C(E14+15)   (←実際にはうまくいきませんでした。) のようにセルの指定をする際、数式の結果を反映させたいと 考えています。  よろしくお願い致します。

  • Excel2007で、オートサムを利用し、上方のセルを範囲指定していま

    Excel2007で、オートサムを利用し、上方のセルを範囲指定していますが、直ぐ上のセルは範囲から除外していても、計算式を横のセルに複写し、その上のセルに値を入れると、範囲が自動変更され、直ぐ上の数値も計算に含まれてしまいます。自動的に範囲を変更されない様、計算式を固定にする機能等があれば教えて頂けますか?

  • エクセルで、クリックすると範囲指定されてしまいます。

    仕事でエクセルを使っているのですが、分からないことがあるのでこちらで質問させていただきます。 エクセルで、普通通りクリックしているだけなのですが、 なぜかクリックしたセルが水色に塗りつぶされてしまいます。 (範囲指定したような感じです。) その後全く別のセルをクリックすると、 最初にクリックしたセルと、次にクリックしたセルの間が 全て範囲指定された様に水色になってしまうのですが、 どなたか理由がお分かりになる方いらっしゃらないでしょうか・・? 宜しくお願いいたします。

  • Excelで行挿入しても計算範囲を変えたくない

    Excel2003です 例えばセルD200にD$4:D$100とセル範囲を指定した計算式があります。 この表に行を追加したり削除したりすると自動的にセル範囲が修正されますが、このセルの計算式だけ自動修正がされず常にD$4:D$100で固定する方法を教えてください。 困る一例として一番最初のデータ行に新しいデータを追加する場合、4行目を指定して行挿入しデータを入れると計算式はD$5:D$101に変わってしまい新しいデータが無視されてしまいます。 なおセル範囲に名前を付けてやってみましたが同じ結果でした。また行の挿入と削除を使わずデータ内容のクリヤー、移動などで表を更新すれば問題ないことは解っているのですが面倒です。

  • VBAで範囲指定するのですが・・・

    VBA初心者です。 表題にあるようにあるエクセルデーターの範囲を指定したいのですが、 次の条件では範囲特定させるのはやっぱり無理でしょうか。 説明だけでは分かりにくいと思うので添付データーもご参照のうえアドバイスお願いします。 ・列は一定。 ・行は不定。例で言うとイベント数は増えたり減ったり。 ・イベントに対してaaa・bbb・cccが対象であるかどうかを●で表示する。 ・イベントのない枠はゼロ表示される。 ・選択したいセルの横にも文字列がある。 普通ならRange("A1", Cells(Worksheets("Book1").Rows.Count, 4).End(xlUp)) みたいな感じで範囲指定なんですかね? ただ、●が付いたりつかなかったりで右端のセルの特定がそれによって左右されますよね。 たとえば、イベントCのcccに●がついていれば上記の範囲指定で"D6"をえらんでくれるのですが、●が付いていないとき"D5"を右端のセルとして認識して6列を範囲にいれてくれないですよね。 なにかいい方法ないですか? 例えば"0"をValueと認識させない方法があれば、Range("A1", Cells(Worksheets("Book1").Rows.Count, 1).End(xlUp).offset(3,1))とできると思うのですが、そんなこと可能なのかまったくわかりません。 添付データーの黄色の部分を選択したいということです。 よろしくお願いします。

  • 範囲指定を行っての条件付き書式の使い方

    Excel2007で条件付き書式を使って、添付画像のような予約表を作成したいのですが、下部の表にてセルB7~B13に"A"、セルK7~K13に"19:00"、セルM7~M13に"20:30"と入力された場合のみ、上部の表のセルC2~E2の色が変わるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? 要は下部の表に入力されたAもしくはBにおける、時間の指定範囲が上部の表に色分けで反映されるようにしたいです。 教えて下さい。

  • 【EXCEL2003】範囲に含まれた項目を全部抜き出す関数

    質問してばかりで恐縮ですが、また行き詰ってしまいました。 皆さんのお知恵をお貸しください。 添付の画像をご覧いただくと分かりやすいと思いますが、範囲指定するのは『売価』です。 指定した範囲に含まれた売価の行項目を抜き出したいのです。 (表1)から100円以上200円未満の売価の商品を抜き出して(表2)を作りたいのです。 ここで質問した続きになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5628538.html よろしくお願いいたします。

  • 【EXCEL】グラフをデータ範囲指定により変えたい

    お世話になります。 グラフ作成でつまづいています。こういった事は可能でしょうか。 データは下記のように入力されています。 --------------------------------- ◆売上目標マスタデータ(日付、目標金額) 2006/5/1 1000  2006/6/1 2000 2006/7/1 1500 ◆実績データ(売上日、売上金額、課コード) 2006/5/1 200 1 2006/5/1 150 1 2006/5/2 300 2 2006/5/4 400 1 2006/6/1 100 1 --------------------------------- このデータから日ごとに目標からどのくらい売上金額が達成されているか月別・課別で見ていきたいのです。 グラフにしますと --------------------------------- 縦:金額 横:日(1,2,3,4,・・・31) --------------------------------- グラフは課ごとに作成するとします。 ただ月ごとには作成したくないので、例えばどこか(例えばセル)に範囲指定で日付を入力しグラフが変わってくれればいいなと考えております。 例えば2006/5/1から2006/5/31とユーザーが入力するとすべての課グラフの日付が2006/5/1~2006/5/31の範囲に自動的に変わってほしいのです。 また2006/5/1から2006/7/31と入力するとすべての課グラフの日付が2006/5/1~2006/7/31の範囲に自動的に変わってほしいのです。 そしてグラフには月の目標金額が線か何か目印でわかるようになれば非常に助かります。 長くなりましたがこのような仕組みを構築する事は可能でしょうか。知恵をお貸し下されば幸いです。

  • Excel2003 マクロ 計算結果に入力規則を

    指定したセルに指定した範囲以外の数字を入力した時にエラーが出るという処理は 入力規則でできると思うのですが 計算結果には適用されませんよね? 具体的に言うと、 A1~A5の合計SUMをA6に出す場合、A6を入力規則で1~5としても A1=2 A2=2 A3=2 A4=2 A5=2 とするとA6に10と表示されてしまいます これをマクロで上の例だとA6の計算結果が1を下回る、もしくは5を上回った時点で警告を出して停止させるようにしたいです よろしくお願いします。

  • Excel2003で指定したセルの色を変更する方法

    あるセル(例:C:5)に名前を入力すると別のセル(例:C:4)の色を自動的に変更させる方法を教えて頂きたいのですが可能でしょうか? 更に、特定の名前で反映されるセルの色を全部で5色程設定したいのですが・・・出来るだけ簡単な方法をご教授頂きたく存じます。