• ベストアンサー
  • 困ってます

Money orderでの支払いについて

eBayアイテムなのですがPayPalでの支払いを受理していないのでMoney orderでと思っています。 使用するのは初めてなのですがやり方はスムーズでしょうか? ご経験が有る方がおられましたら教えて下さい。相手の住所、TEL、名前がわかれば比較的簡単かと思っているのですがどうでしょうか? 使用がはじめてですのでもし使用したご経験があるかたがおられましたら支払い方法の手順を教えて下さい。小さい郵便局でも国際為替は可能のようですが、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは~お盆ですねえ。 さて、Western UnionのAuction payments(旧BIDPAY)は? これもMoney Orderでっす。 クレジットで利用できるし拡張プログラムもないので VISAとかAmexあればすぐ利用できるし手数料も安いほうじゃなないかな。おまけにebay利用者多し、だし。 あ、もちろん英国でもブラジルでも日本でも中国でも遅れます。送付先は米国だけじゃないです。 ま、一応みてみて。 私は支払いはこれかPAYPALが多いよ。 多分アメリカ在住の出品者なら喜んでこれでOKしてくれるハズです。 今まで断られたことないですもん。 手続きしてから2-3日で相手に届きます。 Western UnionのAuction payments(旧BIDPAY) http://www.auctionpayments.com/ 料金表 Money Order Amount  Fees $10.00 and under   $1.95 $10.01 to $30.00   $2.95 $30.01 to $50.00   $3.95 $50.01 to $100.00  $4.95 $100.01 to $1,000.00 2.25% + $4.95

参考URL:
http://www.auctionpayments.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)

#2です。 送金は、名宛人への送金であれば、通常か速達でいいと思います。 度胸があれば、証書で貰って、AIRMAIL(信書)で送付、というのも方法としてありますが、お勧めはしません。(アメリカ宛のショップに$260でやったことありますが、届くまで心配でした。為替500+送料110で済んだけど、普通郵便で事故があれば恐いですものね) がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)

こんにちは。 実はMoney orderでの支払いは、バクチみたいなものです。 払って、物がこなければ、諦めるしかありません。 金銭渡しをする方法はPAYPALと郵便の国際郵便為替と 銀行送金(海外仕向け送金)とクレジットカード がありますが、銀行送金はえらく金がかかります。 2倍以上かかります。 セーラー側が、PAYPALやクレジットカード決済をしていない 場合は、比較的証拠があいまいなMoney order Onlyという 悪質な詐欺のケースがありますので気をつけてください。 money orderは200ドルまで保護される[ebay puchase protection program]はずです。海外では実際届くのに、7日程かかります。 万が一、詐欺事件が生じた場合、Money orderですと保証が きわめて困難です。そのため海外ではリスクの少ないPAYPAL決済 のセーラーが多いはずです。充分気をつけてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もできればPayPalで支払いたいのですが (相手はPayPalを受理しています)別の案件で質問させて頂いているのですが送金がうまく行かないため今回はマネーオーダーを考えています。 今回は郵便局を利用することになりそうです。 仕方なくですが、、 送金額は250ドルまでですが手数料など考えると辛いですが、、

  • 回答No.2
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)

毎度です。 メールを主体にしているので、出遅れてしまいました。 基本的に#1さんのかかれているとおりです。 月~金曜日の9:00~16:00に貯金・為替窓口でマネーオーダーをくださいといって、申込み用紙に記入します。 金額を印字される前に、証書を渡され、相手の名前・住所を書いて局員に渡すと、金額を印字されます。 アメリカ宛だと、送達(書留)か、証書の交付かを選択できます。手数料は、送達だと1000円。交付だと500円です。 アメリカ宛以外だと、送達のみで、手数料は1000円です。 交付された場合は自分で、相手に注文書など一緒に贈ることもできますが、書留だと530円郵送料がかかりますね。(北米110+書留410) さらに速達だと+260円かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもお世話になっています。 先日使用することが有るかもと思いまして書類を郵便局で頂いてきました。 国際送金請求書兼告知書と言うのを頂いたのですが マネーオーダーはこちらの書類でOKでしょうか? 取り扱い指定がご指摘のように証書交付、電信、速達などありますが自宅送付の場合どれが一般的でしょうか? 相手の方の指定は特に頂いていません。 到着に必要な日数の問題だけでしょうか?

  • 回答No.1

簡単です。郵便局に行って向こうの対応した局員の指示に従うだけですから。 小さな郵便局でもできました。ただあまりやったことが無かったようで あちらもいろいろ確認しながらでした。 確か身分証明を求められるのでなにかIDを持っていく必要があります。 あとは送金目的を質問されますね。 手数料は千円くらいだったと思いますが 海外送金では一番安いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。