• ベストアンサー

ビジネスホテルでのインターネット接続でのメール送信トラブル!

現在ビジネスホテルの部屋でLANカードを使用して、インターネット接続サービスを利用しています。(無線LANではなく) ところが、インターネットにはつながり、HPなどは見れるのですが、「メールの送信」ができないのです。 「メールの受信」はできます。 電子メールアカウントで、「アカウント設定のテスト」なるものをクリックすると、「サーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。」というエラーメッセージがでるのです。 このポート、SSLなるものがただしいかなんて、どうやってわかるもので、どこで設定するものなのでしょうか。 「電子メールアカウント」の詳細設定の「送信サーバー」「接続」「詳細設定」ではどう設定するのがこの場合よいのでしょうか。 もしも、こんな質問の仕方でもピンとくるかたがおられたら、お助けください。 (ホテルの人も詳しくなくて、こまっているしだいです。) ★使用OS:Windows XP ★LANカード使用でLANケーブルを差し込んで使用 ★インターネット閲覧:問題なし ★メール受信:問題なし////メール送信:できない ★ホテルの回線:OCN光フレッツ回線 10.0Mbps もっと基本的に必要な情報があったらご指摘ください。スミマセン。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.3

まずご使用のメイルソフトが何なのかが分からないと明確な回答は期待できませんが・・・。 「アカウント設定のテスト」なるものがあると言うことは、MS-Office に含まれる Outlook の 2002 以降だと想像して回答してみます。 受信はできるが送信できないとなると、送信(SMTP)サーバ側に不正な送信アクセスを 排除する設定がなされているものと思われます。 この設定にかなうアクセス方法は Outlook 2002 の場合で次のように設定します。 1)メニューバー「ツール」から「電子メールアカウント」をクリック 2)「既存の電子メールアカウントの表示と変更」が選択された状態で「次へ」をクリック 3)アカウント名一覧から送信できないアカウント名を選択して右の「変更」をクリック 4)右下の「詳細設定」をクリック 5)「送信サーバー」タブをクリック 6)「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェック 7)「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択して「OK」をクリック 8)「次へ」をクリック 9)「完了」をクリック 以上の方法を試してみて、もし状況が変わらないようであれば、ステップ 7) のところで 選択する項目を変えてみてください。

nancy-AK
質問者

お礼

すみません。たしかに、メールソフト情報は必要ですよね。ずばり、ご指摘の通り、Outlook 2003です。 丁寧な説明ありがとうございます。 教えていただいたように、ステップ6・7のところでいろいろチェックを変えてやってみましたが、うまくいきません。(涙) やはり、セキュリティの関係なのでしょうか・・・。 回答、感謝いたします。ありがとうございます。

nancy-AK
質問者

補足

<回答を締め切るにあたって> 11時チェックアウトのところ1時間延長して滞在して、メールチェックをしてみましたら、なんの問題もなくメール送受信ができました。宿泊者がみんなアクセスしているようだと送りにくいとかあるのでしょうか。 「今回設定はこれ」と教えていただいて本当にありがたかったです。夜中にもかかわらず力を貸してくださってありがとうございました。心強かったです。

その他の回答 (3)

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

ご利用のプロバイダ(メールサーバの運用者)によるのですが プロバイダが用意したアクセスポイント以外からのメール送信には制限を設けるのが一般的です。 これはメールサーバを迷惑メールの発信などに不正に利用されるのを防ぐためです。 この場合、正規のユーザは一定の手順を踏んで正規のユーザであることをメールサーバに知らせてからメール送信を行うことになります。 この手順はプロバイダ(メールサーバの運用者)によって異なります。Web閲覧は出来るのですからプロバイダのホームページからユーザサポートのページで調べていただくことになります。 一般的な方法は一旦メール受信操作を行った後、10分以内なら同じパソコン(IPアドレス)からの送信を受け付けるというものです。他の認証方法を採用しているプロバイダもあるのでプロバイダのホームページで確認してください。

nancy-AK
質問者

お礼

自分の契約プロバイダーHPで調べました。 たしかに、そのようなルールがありました。 (説明いただいたのとほぼ同じルールでした。) なるほど、説明いただいてその目的もわかりました。 何度も送受信操作を行ってみましたが、 やはり受信はしても送信はできないようでした。 ・・・ここまで入力したところで力尽きて寝てしまったのですが、おきてみたら知らない間に送信されておりました!(つなぎっぱなしにしておいて、5分おきにメール送受信するようにしておいたものです。) でも、今、やはり手動で送受信をしてもうまくできないのですが。なぞがふかまります。 ネットの調子が悪い、PCの調子が悪いといった理由なのでしょうか。こんなもんなんでしょうか。 とりあえず、みなさんにおしえてもらったようにちゃんと設定してもNGのときは設定以外の理由なのでどうしようもない、ということでいったん納得するようにしればいいのかなと思いました。 回答、ありがとうございました!

nancy-AK
質問者

補足

<回答を締め切るにあたって> 11時チェックアウトのところ1時間延長して滞在して、メールチェックをしてみましたら、なんの問題もなくメール送受信ができました。宿泊者がみんなアクセスしているようだと送りにくいとかあるのでしょうか。 「今回設定はこれ」と教えていただいて本当にありがたかったです。夜中にもかかわらず力を貸してくださってありがとうございました。心強かったです。

  • integer
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

メールの送信の場合SMTPサーバを使用します 使用しているメールアドレスのSMTPサーバの名前を調べてください メール送信時のポート番号は25を使用します メールソフトの送信サーバの設定でこの設定が正しく入力されているかどうか確認してみてください メールではほとんどSSLは使っていないと思うのでSSLの問題ではないと思います

nancy-AK
質問者

お礼

ありがとうございます。 POP3:110 , SMTP:25 とし、SSL必要のボックスはどちらもチェックはずしました。 SMTPサーバの名前は、「サーバー情報」のことろで入力する(POP3)(I)のところに入力するものですよね。 (pop.××.××net..ne.jp みたいなヤツですよね。) ・・・という状態を確認してテストしてみましたが、 やはり送信は成功しません。 なかなかむずかしいものなのですね。 設定はあってるけれど、セキュリティで送信できないのか見極めるのが難しいですね。 回答、ありがとうございました。

nancy-AK
質問者

補足

<回答を締め切るにあたって> 11時チェックアウトのところ1時間延長して滞在して、メールチェックをしてみましたら、なんの問題もなくメール送受信ができました。宿泊者がみんなアクセスしているようだと送りにくいとかあるのでしょうか。 「今回設定はこれ」と教えていただいて本当にありがたかったです。夜中にもかかわらず力を貸してくださってありがとうございました。心強かったです。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ホテルの導入形態にも寄りますが、たぶんセキュリティを確保するために不必要なポートを開放していないのです。 ということで、受信は出来るが、発信は出来ないということになります。 こういった設定はかなり多いと思いますね。 それに対応出来るようにwebメールには加入しておいた方が良いでしょう。

nancy-AK
質問者

お礼

たしかに、ホテルの部屋においてある「接続マニュアル」に「セキュリティの関係でメールの送受信ができない場合がございます」と確かに明記されています。 こういうことを指していたのでしょうか。 (この理由だったとすると、残念だけど、しかたないのでしょうね。) webメールって、hotmailとかヤフーメールとかですよね。たしかに持ってますので、最終的にうまくいかないなら、緊急的に使用するのは現実的なのかもしれませんね・・・・。 どうしても、うまくいかないときは、そうするしかないですね。 ありがとうございました。 (つたない説明で理解していただき、感謝です。) もうしこし粘ってみます。ありがとうございました。

nancy-AK
質問者

補足

<回答を締め切るにあたって> 11時チェックアウトのところ1時間延長して滞在して、メールチェックをしてみましたら、なんの問題もなくメール送受信ができました。宿泊者がみんなアクセスしているようだと送りにくいとかあるのでしょうか。 「今回設定はこれ」と教えていただいて本当にありがたかったです。夜中にもかかわらず力を貸してくださってありがとうございました。心強かったです。

関連するQ&A

  • メールが送信できない

    ノートパソコンで複数地点でインターネットにアクセスしています。同じパソコン、同じ設定なのに一箇所、接続(Web閲覧)は可能、Outlookでメールの受信も可能だがメール送信ができない・・・というところがあります。メールを送信すると エラーとなり次のメッセージが表示されます。 タスク'メールアカウント名-送信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました;サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は  サーバー管理者が インターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。 「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択、メールアカウントを指定して「変更」をクリック。インターネット電子メールの設定(POP3)の内容を確認した上で「設定のテスト」で「アカウント設定のテスト」を実行すると送信メールサーバー(SMTP)の検索、受信メールサーバー(POP3)の検索、受信メールサーバー(POP3)へのログオンは完了となりますが、テスト電子メールメッセージの送信は「失敗」となり以下のエラーメッセージが出ます。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を綴じた後、[詳細設定]をクリックして[詳細設定]タブを開いてください。 詳細設定の画面での送信サーバーのポートは25。SSLの必要有無、認証の有無、送信前の受信サーバーへのログオンをいろいろと変更しても 結果は同じ。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。 FTPでホームページの更新のアップロードは可能。 他の地点での送受信は全く問題なく可能。(三つ使用しているメールアカウント全てが同じ状態)

  • メール送信ができなくなりました

    windows XPでMicrosoft Outlookを使用しています。 1か月ほど前からメールの受信はできるのに、送信ができなくなりました。 電子メールアカウントも設定したときから一度も変更していません。 アカウント設定のテストをすると、 「テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してくだし。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、〔詳細設定〕をクリックし、〔詳細設定〕タブを開いてください。」 と表示されてしまいます。 詳細設定も変更したことがないので、どこをどうしたら良いかわからず困っています。 プロバイダーはヤフーですが、送信できないメールアドレスはZEROのものです。 ウィルスバスター2007を使用していることなど関係あるのでしょうか?

  • Outlook 2003でメールの送信ができない

    会社で外出用に使用しているノートパソコンをよく自宅に持ち帰り、ADSLモデムに有線LANで接続して、Outlook 2003を使用してメールの送受信を問題なく行っていました。 数日前にノートパソコンを新機種に変更し、メールアカウントも古いパソコンと全く同じに設定して、今までどおり自宅のADSLモデムに接続し、メールの送受信を行ったところ、受信はできるのですが、送信エラーとなり、なぜか送信ができません。 電子メールアカウントの設定画面で、「アカウント設定のテスト」を行ったところ、以下の2つのエラーメッセージが表示されます。 受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 と表示されます。 このNEWノートパソコンを自宅で使用しているときは、前述のようにメールの受信はできますし、インターネットも閲覧できるので、自宅のインターネット環境に問題があるとは思えません。 また、このNEWノートパソコンを会社のADSLモデムに接続し、メールの送信を行ったところ、問題なく送信されましたので、メールアカウントの設定の問題とも思えません。 なお、会社常駐のパソコンと外出用ノートパソコンで、メールの内容を同期させるために、外出用ノートパソコンを持ち出すときは、Local settings内のoutlookフォルダを会社常駐のパソコンから外出用ノートパソコンにコピーさせています。 この問題に対してどうか適切なアドバイスをお願いいたします。 会社常駐パソコン Windows XP HOME Outlook2003 持ち出し用ノートパソコン Windows XP Pro Outlook2003

  • メールの送信ができません

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 YAHOOメールでアドレスを取得し、Outlookソフトを使ってメールの送受信をしていますが、受信はできるのに送信ができません。 Outlookの電子メールアカウントを確認し、アカウントテストの設定というボタンを押したところ、テスト電子メールメッセージの送信だけ失敗になりました。 内容をみると、”サーバは見つかったがサーバーから応答なし。 ポートとSSLが正しいかどうか確認して下さい”ということでした。 文章を読んでも意味がさっぱり分からず、PCでメール送信ができないことに大変困っています。 どなたか手法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 送信済みヤフーメールをOutLook2010へ移動

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:OutLook2010 でございます。  Yahooメールアカウントを複数所有しており、既にOutLook上でそれら用のPOPアカウント設定を作っており 受信メールをOutLookへ移動させておりますが、 送信済みメールがYahoo上にたくさん残ってままになっております。 この送信済みメールをOutLook内に移動保存してYahoo上から削除するようなことは可能でしょうか?  検索しておりまして、POPでなくIMAP(?)で新規にアカウント作成すれば可能なのかなと思い 見つけた下記の設定にいたしましたが、今までと変わらず受信メールしかOutLookに入ってきてくれません。  「アカウント設定」→「詳細設定」→「詳細設定」    ・受信メール(IMAP)サーバー imap.mail.yahoo.co.jp    ・受信メール(IMAP)通信方法 SSL    ・受信メール(IMAP)ポート番号 993    ・送信メール(SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp    ・送信メール(SMTP)通信方法 SSL    ・送信メール(SMTP)ポート番号 465  なお「アカウント設定」→「詳細設定」→「送信サーバー」は    ・「送信サーバーは認証が必要」にチェック    ・「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェック    ・「セキュリティで保護されたパスワード認証」にチェック  にいたしました。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールが送信できない

    ヤフーにてアカウントを取得しています。 メールの受信は出来るのですが送信ができません。 常にインターネットメールの方で送信をしているのですが、添付ファイルの 容量も少ないので不便でしかたありません MacOS10.4.11を使用しています。Mail のバージョンは2.1.3(753.1)です SMTPサーバー smtp.mail.yahoo.co.jp のポート587はTLS(SSL)に対応していません。 アカウント設定を確認してもう一度やり直して下さい とのエラーメッセージが出ます。 どのようにすれば送信できるようになりますか? また、主には自宅で使用しますがいろいろな所でメールの送受信をするので その都度送受信できるように設定をするにはどうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • windows live mail Gmail送信

    OS Windows 7でwindows live mailを使用しております。 アカウントにGmailを設定しており受信は出来るのですが送信が出来なくて困っております。 ※Gmail以外のアカウントは設定しておりません。インターネット回線はフレッツ光になります。 インターネットで情報を調べてアカウント設定は以下のようにしております。 ■サーバー・タブ■ サーバー情報 受信メール サーバーの種類 POP3 受信メール (POP3) : pop.gmail.com 送信メール (SMTO) : smtp.gmail.com 受信メールサーバー ユーザー名 : *******@gmail.com パスワード : パスワードを設定 クリアテキスト認証をしようしてログオンする、にチェック。 送信メールサーバー このサーバーは認証が必要にチェック ※その横にある設定は未設定。 ■詳細設定・タブ■ 送信メールポート : 465 このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック 受信メールポート : 995 このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック 何度か送信テストを行いましたが、”送信トレイ”にはテストした5件がそれぞれ表示されたままです。 実際に送信は行われません。 状況が変わらないため、送受信を行うと、5通のメッセージを"Gmail(アカウント名)"で送信する。が状態”実行中”のまま進行しない状態です。 エラーメッセージ等は特に表示されない為にどうすれば良いのか困っております。 再起動をしても状態は変わらないままです。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • メールの送信

    メールの受信は出来るのに送信が出来ません。 下のようなエラーが出ます。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス *********@y9.dion.ne.jp 件名 '', アカウント : 'りさ', サーバー : '*****.y9.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 authorization failed.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78

  • メール送信ができない

    Windows XPでOE(Ver.6)を使っています。 HPサーバー様からメールアカウントをもらったのですが、昨日からメールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが、送信するときに、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『ここに送信先のアドレス』 件名 'テスト送信', アカウント : '『ここにサーバーのホスト』', サーバー : '『ここにサーバーのホスト』', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <ここに送信先のアドレス>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 と表示されて、メールが送信できません サーバー様に問い合わせたところどうやらこちら側の設定ミスだそうですが、確認したところ、ちゃんと設定はあっていました(送信できるときと同じ状態)。 どうか解決策を教えてください。

  • 海外HOTELでのメール送信について

    通常日本国内のホテルでFTTHまたはADSLのLAN接続で送信できている アカウントを登録したパソコンを海外に持ってきて同様のLAN環境にて メール送信しようとしてもできません。 プロバイダを認識できない旨のメッセージが出ます。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'mail.*******', サーバー : 'smtp.**********.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 という具合です。 メーラーは、通常outlook expressを使用しています。 ちなみにThunderbirdでも同様の結果でした。 あまり使わないので使い勝手が悪いと感じてしまうyahooメールを 使用しています。 対策等アドバイスをお願いします。