高野山と吉野の見どころ

このQ&Aのポイント
  • 関東地方在住の鉄道ファンが大型連休を利用して関西地方の鉄道各線を乗りテツする計画です。そのうちの1日について、高野山と吉野を訪れる予定です。
  • 高野山では南海高野線や高野山ケーブルの急勾配区間を楽しむことができます。吉野では吉野山ロープウェイや近鉄の狭軌線を乗りテツすることができます。
  • せっかく遠路はるばる行くので、鉄道以外にも名所旧跡を見学したいですが、時間の制約があります。1~2時間程度で見どころを楽しむことができる場所があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高野山、吉野 それぞれ1箇所だけ見学するとすると?

関東地方在住の鉄道ファンです。 大型連休を利用して関西地方の鉄道各線を2泊3日で「乗りテツ」しようと計画しています。 そのうちの1日について、難波から南海高野線で高野山まで行き、南海高野線の急勾配区間や高野山ケーブルを堪能したのち、吉野へ行き吉野山ロープウェイや近鉄の狭軌線を乗りテツして大阪市内へ戻って来ようかと思っています。 せっかく遠路はるばる行くのですから、鉄道以外にもいろいろと見て回りたいのですが、名所旧跡をじっくり見学しようとすると乗りテツの時間が無くなってしまいます。 いささかわがままな希望ですが、高野山と吉野について1~2時間程度で「ここだけは見ておけ!」といった感じで見学できる見どころがあれば、ご紹介いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

1時間~2時間しかないのなら、超有名スポットを行くだけで大丈夫ですね。 吉野 吉野駅前すぐにロープウェイがありますが、このロープウェイ自体が数少ない戦前から営業しているもので、必乗ものです。(機器の不調で長らく運休整備していましたが、3月から再開しています) まあ、発着時間の関係でロープウェイ往復するだけでも吉野駅から1時間弱になるかもしれないので、これに乗るだけというのも手ですが、観光するなら金峯山寺蔵王堂 が定番スポットになります。 吉野大峯ケーブル自動車株式会社(社名はケーブルですがロープウェイです。三条のバスも営業しています) http://www.yokb315.co.jp/ 吉野山観光協会 http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple.php 高野山 こちらは「高野山」駅から1-2時間なら高野山の超有名スポットに行けます。 (ケーブル下の「極楽橋」から1時間ならケーブル往復するくらいしか時間はありません。) 山上のどこへ行くにも、高野山駅前からりんかんバスに乗るしかありませんが、女人同手前までの道はバス専用道なので、これを経験するだけでも、乗る価値はあると思います。 スポットとしては、壇上伽藍と呼ばれる根本大塔などを見る時間はとれます。 高野山を往復した後大阪市内に戻るだけなら、和歌山県方面に抜ける手もあります。(護摩壇山、龍神温泉乗換で紀伊田辺へ出られます。詳細はりんかんバスサイトお得な乗車券のページから連絡時刻表が確認できます。) 南海りんかんバス http://www.rinkan.co.jp/koyasan/advantage/ 高野山のみどころ https://www.wakayama-kanko.or.jp/worldheritage/koyasan1200/contents/midokoro.html

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそく詳細で、明快なご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.4

脳天大神龍王院

saro165-134
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

吉野のロープウエイですが、搬機が小さいので、トップシーズンに 行くと乗るまでが一苦労です。なので、ロープウエイ沿いの登山道 を約20分登り、降りてくる方「だけ」に乗るのも手ですよ。 とにかく、吉野の駅を降りたところで判断してください。 なお、吉野神宮駅徒歩5分の所にある、近鉄吉野線の吉野川橋梁は 見ものです。(鉄)なら吉野山を散策するより、こちらの方が有意義 かもしれません。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! いろいろと詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございます。また、わざわざ写真の添付までしていただき、ありがとうございました。

noname#244068
noname#244068
回答No.2

吉野:金峯山寺 高野山:奥の院(←ただの観光ではなく、意味があるので) どちらも、せっかく行くのに、2時間程度の観光なんですか? もったいないなあ。 あと、今年に限らず、GWは晴れたら、すごい人ですよー。どちらも上に上っても(山上のこと)、鉄道の駅から観光して駅に戻るまでの時間、2時間で大丈夫かな?

saro165-134
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。また、ご心配いただき、ありがとうございます。 質問にも記しました通り、主目的は「乗りテツ」ですので、あまりに人出が多かったら乗りテツに専念して観光は次の機会のお楽しみにします。