• ベストアンサー

AIって何ですか?

格ゲーのcpuと何が違うんですか?

• yked
  • お礼率54% (23/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.4

>"AI" とは? "Artificial Intelligence" の頭文字を取った略語表記の事で、最近急に流行り言葉になったため猫も杓子もAI、AI、言ってますが…実は現在でも厳密には正確にこれこれの要件を満たしたモノがAIである~みたいには学術的には定義されていません。従って語弊を恐れずに言えば「電卓はAIである」とも言う事が出来ます。ですので非常に広義に意味を求めるのであれば「AIと格ゲーのCPUは同じ」とも言えます(CPUについては後述)。 実際、人工知能を専門に研究している大学教授等の間でも人によってAIの定義は様々で… - 知能を持つメカ、或いは心をもつメカ。 - 人工的に作られた知的な振る舞いをするシステム。 - 人工知能を明確に定義出来ない。 - 人間と区別が付かない人工的な知能の事。 - データの中から特徴量を生成し現象をモデル化するシステムという意味。 ~等々と各人によって定義も解釈もバラバラです。 従いまして2019年4月現在の現状では厳密に正確に表現するのであれば、「AI、いわゆる人工知能とは未だ学術的には定義されてはおらず、従ってAIとCPUは同じモノであると言えるし違うとも言える」が回答となります。 >"格ゲーのCPU" とは? これも時たま質問されますが、厳密に正確に言葉を定義するのであれば「格ゲーのCPU」という言葉は間違っていて、正しくは「COMによって行動制御されたキャラクター」と言うべきです。短く略するのであれば「COM制御キャラ」が適当かと。 最近は日本語で普通に "CPU" と言いますが、本来のIT用語としてのCPUとは "Central Processing Unit" の頭文字の事で、意味は「中央演算処理装置」となります。ゲームをやらないIT技術者であればこの意味でしか使いません。なので「格ゲーのCPU」と言った場合、字義通りに解釈すれば「(スト2の様なアーケードゲームの)格闘ゲームを動かすコンピュータ基板に搭載された中央演算処理装置」という意味になります。 質問者が想起してるのは恐らく「COM制御キャラ」の方の意味だと思いますが。COM制御されていれば条件は満たしますので、その手法が事前入力済みの数値データに基づくランダム要素有りの自動制御であっても、はたまた流行りの学習型AIであったとしても(要するにプレイヤの力量に合わせてCOMの強さが変化する的な)、根幹に有るのはコンピュータ制御~つまりCOM制御と言う事になりますので言葉上の定義の違いは無い事になります。 まあ普通は一般的汎用的な方を無修飾で表記するのが世の習いですので、旧来型のCOM制御ならば「COMキャラ」と表記し、新しい概念であるAI制御による学習型であるならば「AIキャラ」と表記するのが適当でしょうか。 P.S. 恐らくほぼ全ての人々が勘違いしてますが、いわゆるAIシステムを使わなくとも「学習してやる度に強くなるCOM対戦相手」は割と簡単に作る事が出来ます。そして実際に何十年も前から色んなゲームに搭載されています。ですがこれらの「学習型COMキャラ」は主流とはなりませんでした。理由は簡単、COMが強くなり過ぎて人間では絶対に勝てなくなりゲームとして全く面白く無くなるからです。 従って現在までよほど特殊な事情が無い限り、特に対戦型ゲームのCOMには部分的にはAI的な学習機能が搭載される事はありますが、大筋では定型的な動きや反応を繰り返すだけのいわゆる "パターン" な動きしかしない様に意図的に作ってあります。まあお金を払って遊んでくれるお客さんである人間プレイヤにCOMが全力で勝って打ち負かしても意味無いですからね、エンターテイメントってヤツです。 さらに時代が進んでより高性能かつ低価格なAIシステムが登場したら、家庭用ゲーム等にも気軽に搭載出来て尚且、人間が不快感を抱かないギリギリのラインを攻められる様な良い具合の難易度を保ち続けるAIが出るかもですね。

yked
質問者

お礼

なるほど分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.3

何が違うかを問う前に、CPUとAIの共通点って何? 全く別物ですよね。

• OKWavezz
回答No.2

何も違いません 動いてるのが格ゲーかAIかという違いです

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じなんですね。

• eroero4649
回答No.1

CPUは最初にプログラムされた通りに戦い、その戦法は変わることがありません。つまり強くなることはないのです。 しかしAIは戦ったデータの積み重ねで戦い方を学習してゆくので、理屈の上では段々強くなることになります。ただそのAIのプログラムを作るのも人間ですので、そのプログラムを作った人のセンスがイマイチだとあまり強くはなりません。しかし天才プログラマーによって作られたAIならどんどん学習してゆくので、どんどん強くなってゆきます。 今の時点では、格闘ゲームのAIはまだほとんど存在していないようですね(誰かは研究していると思いますが)。将棋のようなターン制のゲームはコンピューター向きですから、既に人間が太刀打ちできなくなりつつあります。

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したいのですが学習能力もついたcpuがAIという認識でよろしいでしょうか?