• ベストアンサー

海外製のシャンプーで髪が抜けて禿げるという事は

ありますか? 海外製のシャンプー(アジアの)を使っている時期におでこあたりの毛が剥げていましたが、使用を中止したら元にもどったような感じです。関係ありますか? 使用感は気に入っているので今後購入を考えています。

  • Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

日本以外の国はほとんどが硬水で、硬水は軟水に比較して泡立ちも悪く洗い流しもよくないので、海外のシャンプーは洗浄力の高い成分を使用してるので、そうなると人によっては髪を育成する栄養分まで流してしまう恐れがあるので、当然ダメージがあり抜け毛などが多くなることがあります。 要は海外のシャンプーを軟水を使う日本でわざわざ使う理由はないと意見もあるほどで、毛穴など髪の汚れがひどい人が一時的に使う程度にしたほうがいいと思います。洗浄力が強いのでさっぱりして使用感は良いでしょうけど、使い続けるとかえって髪を傷めることになるということです。

Main3
質問者

お礼

洗浄力とは 薬品が日本とは違うのですね。香りが良かったり栄養がよいものが髪の手触りがよくなると思って使うのは避けた方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の洗い方

    男です。 髪を洗うとき、おでこも少し洗ってます。 シャンプーで、おでこを洗ってるようなものですから、これって、よくないですか? みなさん、どんな感じで洗ってますか? 髪の生え際と、おでこの境目は微妙に感じます。 境目のあたりは、指とかで洗ったりしないのでしょうか? シャンプーは当然、おでこに付着すると思いますが。

  • 髪染め

    市販の髪染めを使用してから頭皮がヒリヒリする感じがします。髪も以前とは変わりかなりかたくなりシャンプーしたあとなどガチガチになります。以前はおでこにニキビなど出なかったのに染めた後から前髪がおでこあたるとニキビができます。髪の毛も途中で切れたりします。原因わかるかたいますか?どうしたら治りますか…。

  • 猫っ毛に効くシャンプー

    私は猫っ毛で悩んでる男です。 ワックスなどが全く効かないうえ、毛が細く薄く見えるので悩んでます。 もうちょっとボリュームを出して、ふわっとした感じにしたいのですが、 シャンプーをもっといいものにしたら多少ましになると思いました。 (現在は何も気にせずセグレタを使ってます) そこで同じような悩みを持っている人に聞きたいのですが、 猫っ毛に効くオススメのシャンプーを教えてください。 (ついでに薄毛防止&価格が低いものだと最高です。) 私が調べた感じでは、COTAが良いと言っている人がいて気になってます。 COTAの使用感や猫っ毛にどれくらい効くかについても知っている 方がいれば是非教えてください。

  • もう困ってしまいます!髪が薄くなってきました!

    現在33歳の男性でございます。 タイトル通り「薄毛」で悩み始めてきました。 昨年までは全く気になるほどでもなく、結構髪の量も 多かったので、こういうストレスも感じないでいたのですが...髪の毛が薄くなったことを見てさらにストレスを 溜めるのもどうかと思うのですが、お詳しい方のアドバイスをいただきたいと思いまして...... ある程度パーソナルデータを書きます。 煙草、酒やりません。ストレスを溜めやすいです。生活リズムは比較的規則正しいです。昨年から石澤研究所さんで発売している「オレンジシリーズ」をはじめ片っ端から試してみました。が、シャンプーが合わないからなのか...シャンプーのしかたが悪いからなのか、逆に髪の量が減ったのです...シャンプーを変えた時期と髪が減ってきた時期が重なっているのですが、これはやはり合わないものを使っている ということも関係あるのでしょうか?現時点ではオレンジシャンプーを使用しています。 肌がかなり弱いです。(金属アレルギーもあります染毛剤を使ったりすると頭皮が荒れて 赤い出来物が現れたりするので、以来染めたりはしていません。以前は染めていました。肌が弱いタイプはロゲインは荒れると聞くので駄目ですよね?それと...私は市販の育毛トニックなどでも頭皮が荒れます。かなりの苦痛を感じるので、1000円前後などの安価で手に入る育毛トニックは使用していません。) おでこからの後退はさほどでもないのですが... 頭頂部から少し下がってきた辺りでしょうか、その辺りからかなり薄くなってきました。手触りでも感じますし、お風呂などで洗髪後確認しますと、「あ 明らかに薄い...無い...」というのがはっきりと感じられます。(こういうタイプにはリアップなどの発毛剤や育毛シリーズが良いのでしょうか?)どうしても専門的な「髪」に関しては分からないので...どうか総合的なアドバイスを宜しくお願いします..

  • シャンプー探し。

    もう随分と自分に合ったシャンプー探しを続けていますが、なかなか合うものがないです。 パソコンでいいなと思い購入し、最初はいい感じなんですが、使い続けていくと途端に合わなくなります。 フケやかゆみがでて抜け毛が多くなっていきます。 自分は頭皮は脂っぽいですが、すごく敏感頭皮で髪が抜けやすい体質で困っています。 だいたい一本一万円以内のシャンプーを購入しますが、半分もしないうちに使用中止するのでもったいなくて仕方ありません。 みなさんはどうなさっているのでしょうか? やはり地道に探すしかないのでしょうか? 自分に合うシャンプーを探してくれる専門の機関とかはないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけますと有難いです。 よろしくお願いします。

  • モッズヘアのシャンプー

    こんにちは!早速本題に入らせていただきます。 題名にもある通り、最近モッズヘアのピンク色のシャンプーが気になっています。 そこでいくつか質問があるのですが、どなたか答えていただけませんでしょうか。 (1)こちらのシャンプーの匂いはどんな感じですか? (2)トリートメントなどの使用感はいかがでしたか? (3)アウトバストリートメントのミストが気になっているのですが、こちらはどうですか? 私の髪は、ボブ寄りのショートで猫っ毛です。最近アホ毛というかちぢれっ毛がどうも気になっています。 ちなみに、今使っているのはアジエンスです。 では回答をよろしくお願いいたします。

  • 突然ベタつくようになった(石鹸シャンプー)

    石鹸シャンプー歴は4年ほどになります。 シャンプー、リンスともパック○ナチュロンを使用していますが、  最近(ここ数週間)シャンプー後にベタベタして重い感じがあり ブラシの通りがとても悪くなりました。 ドライヤーで乾かしても完全に乾いた感じがなく、 以前のようなサラサラ感がまったく無くなってしまいました。 今まで何の問題もなくお付き合いしてきた石鹸シャンプー、 このような使用感になってしまい悲しくて仕方ありません。 シャンプー剤の使用量や水道水、また、髪型も変えていませんので、 なにが原因なのか不思議でなりません。  長い間使っていれば、このようなこともあるのでしょうか。 また、このまま我慢して使い続けていれば、 サラサラに戻れる日もくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 髪に合うシャンプーなどについて

    ここ数年、髪の悩みがつきません。 その時々によって悩みは変わっており、色々抱えています。 色々お手入れには気を付けているので 自分に合うシャンプーを見つけることが一番と思っているのですが よく分かりません。 よくあるのが、これ合う!と思っても 1ヶ月ぐらいすると、合わなくなるんです。 使い始めに比べて、きしみ・絡みが多くなったり、 油っぽさが気になったり。 (中には2~3日、1週間程度で合わなくなるものもあります) これまでどれだけの数のシャンプーを捨ててきたことやら。 ここ2~3年はずっとサロンでしか買えないやつを通販で購入しています。 昔はそんなことなかったのですが、今は市販品は全く合いません。 今は、ルベルの石けん系の物を使っています。 以前までは石けん系を使った事が無く、アミノ酸系ばかりでした(特別石けん系を毛嫌いしていたとか、アミノ酸系を愛用していたとかではなく、そこは重視しておらず、ほかの所を見ていました) ただ、先日美容師さんのみが回答できる掲示板にお悩み相談をしたところ 私の髪質には(細くて柔らかい)石けん系は強すぎると言われました。 それを受けて、新たにおすすめしていただいたアミノ酸系のシャンプーとトリートメントの試供品を通販で購入して使ってみました。 (石けん系は週1~2日に抑えて、それ以外はアミノ酸系との回答も着いたので、今はそんな感じです) ですが、やはりアミノ酸系は合わないなと思います。 市販品でも悩まされていた油っぽさがサロンレベルの、アミノ酸系シャンプーでも起こります。 シャンプーをすすいだ後、髪がヌメヌメするんです。 厳密に言えば、1日1日髪の状況が変わるので、ヌメヌメしないときもありますが、大半はヌメヌメします。 その他、ドライヤーを掛ける際に、髪のべたべたが気になったり。 見た目はサラサラなのですが、ドライヤーかけ終わったときに、手が乳液付けた後みたいに、べたつきます。 これは、アミノ酸系とか石けん系とかかかわらず、トリートメント全般なので、トリートメントはこういうものと思っていますが。 皆さんは、どうやって自分に合うシャンプーを見つけていますか? ここ2~3年で何回か自分に合うシャンプーを見つけて、1ヶ月単位で使い続けましたが、結局2~3ヶ月すると、合わないと感じるようになり…の繰り返しです。 1ヶ月ほど前にも6~7種類サンプルサイズのシャンプー・トリートメント等を通販で購入しましたが1個も合うのは見つかりませんでした(一応、ネットで色々情報収集して、自分の髪の悩みにあった物を購入していますが)。 で、その掲示板で 実際の髪の毛を見てみないとなんとも言えないとも言われました。 正直私もそうだとは思うのですが 周りでそういうことを相談できる場所がありません。 都内在住ですので、少し足を伸ばしてでも 実際に髪を見て、髪の診断をして、ケアの方法とか、髪質に沿った改善案などを提案してくれるところがあれば行きたいのですが いくら、何度もネットで検索をしても見つかりません。 出てくるのは抜け毛・薄毛の病院とか、クリニック系ばかり…。 ちょっとタイトルの質問内容とずれてきてしまいましたが そういう場所って無いのでしょうか? 今は肩下20cm超のロングです。 ロングだから毛先が傷むのは致し方ないところかとも思いますが 電車とかで、ついついロングの女性の髪を見ると、巻いたりカラーしてたりするのに 自分より綺麗な毛先を見て、涙が出そうになります。 今のところ、髪を切るという形での解決方法は全く考えていません。 当分伸ばしていたいです。 美容院で枝毛を切ってもらっても、1週間もすれば枝毛が出始め、絡み始め…。 どうにかしたいです。 時たま、回答で何も手入れをしていないけどさらさらですという方が羨ましいです。 (パーマもカラーも1度も経験がありません) 正直、色々調べ尽くしてしまった感があり、 検索して出てくるような結果は実行していることばかりで 他に何をすればという状況です。

  • トニックシャンプーが効かない?

    37才の男です。 シャンプーには特に気を遣っていたわけではないのですが、 最近、トニックシャンプーを使用してみたところ、 以前であれば、清涼感というかあのスースー感があったのですが、 今は全くしません。普通のシャンプーで洗っているのと同じ感覚。 20代前半からフケ症で、毎日洗わないとフケがすぐ出てしまいます。 トニックシャンプーが効かないのはこのフケ症も関係あるのでしょうか?

  • シャンプー

    今、オルビスのメンズシャンプーとヘッドスパシャンプーと二種類使っています。たまにコンディショナー ヘッドスパシャンプー週に1,2回ほど使用しています。 シャンプー後、すごくすっきりして爽快感はあるのですが、ドライヤーするとすごくさらさらになりすぎるので変えようと思っています。 宮崎あおいさんのCMのCLEARシャンプーのメンズに変えようと思っていますが薬局にいきましたが売ってませんでした。 どこで購入できますか? また、みなさんのオススメのシャンプーは何か教えて欲しくて投稿しました。 よろしくお願いします。