• ベストアンサー

海外製のシャンプーで髪が抜けて禿げるという事は

ありますか? 海外製のシャンプー(アジアの)を使っている時期におでこあたりの毛が剥げていましたが、使用を中止したら元にもどったような感じです。関係ありますか? 使用感は気に入っているので今後購入を考えています。

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

日本以外の国はほとんどが硬水で、硬水は軟水に比較して泡立ちも悪く洗い流しもよくないので、海外のシャンプーは洗浄力の高い成分を使用してるので、そうなると人によっては髪を育成する栄養分まで流してしまう恐れがあるので、当然ダメージがあり抜け毛などが多くなることがあります。 要は海外のシャンプーを軟水を使う日本でわざわざ使う理由はないと意見もあるほどで、毛穴など髪の汚れがひどい人が一時的に使う程度にしたほうがいいと思います。洗浄力が強いのでさっぱりして使用感は良いでしょうけど、使い続けるとかえって髪を傷めることになるということです。

Main3
質問者

お礼

洗浄力とは 薬品が日本とは違うのですね。香りが良かったり栄養がよいものが髪の手触りがよくなると思って使うのは避けた方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。