解決済み

ペイジーの確認番号とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609721
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (740/852)

ネットで買い物をして、郵貯のペイジーで先払いすることになりました。
「収納機関番号」
「お支払い受付番号」
と入力しました。
すると次に「確認番号」の入力を求められました。
そんなものは業者からのメールには記されていません。
これはどんな番号なのでしょうか。
今後のためにも知っておくのが良いと思いご質問いたしました。
(この件は、コンビニからの代金支払いで解決しております)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 76% (20/26)

 ペイジーの各項目は、

「収納機関番号」 行政や企業に割り振られた振込先番号。

「お客さま番号」 ショップなどで登録した本人確認用の電話番号など。
         (または納付番号)

「確認番号」   「お支払い受付番号」などの取引内容確認の為の番号。

「納付区分」   地方公共団体および国庫金の一部の省庁の場合、記載。

 こんな感じになっています。
 楽天では「お支払い受付番号」=「確認番号」となっているようです。
お礼コメント
kanekurimi

お礼率 86% (740/852)

お支払い受付番号が「確認番号」ですか。
もっと解りやすい用語に統一してほしいですね。
「A番号」「B番号」などが解りやすく間違いも少なくなると思います。

こんな稚拙な質問に、丁寧にお答えいただきまして、
感謝します。
投稿日時 - 2019-04-23 21:46:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (366/952)

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/payeasy/kj_sk_pe_howto.html
上記サイトを読んでいただくと、理解して頂けると思うのですが・・・
「※ペイジーマークのついている払込書・納付書には、収納機関番号、お客さ
  ま番号(納付番号)、確認番号が記載されています。お支払いに必要とな
  りますのでご確認ください。」
とありますように・・・「ペイジーマークのついている払込書・納付書」には
付いてるみたいですっ m(_ _)m
お礼コメント
kanekurimi

お礼率 86% (740/852)

お答えいただき感謝します。
もっと解りやすい用語に各社統一してほしいものです。
「A番号」「B番号」「C番号(あなたの電話番号をハイフンなしで入力)」
等の用語は如何でしょうかねぇ。
投稿日時 - 2019-04-23 22:00:48