• ベストアンサー

初心者向けのジャズCDを紹介して下さい。

今、SWING GIRLSが公開されますが、誰でも知ってるスタンダードジャズばかりを集めた初心者向けCDを誰かご存知ないですか? 綾戸千絵のようなピアノジャズとかでなく、できたら、バンドやオーケストラっぽい大人数のものがいいです。 当然、ボーカルはいりません。 ジャズバーで大人の雰囲気を漂わせてるようなものではないものを希望しています。 ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 「スイングジャーナル」というジャズ雑誌の評論家が集まって、名作を集めたCDがあります。 「スイングジャーナル・ゴールドディスク」というもので、初心者の方が聞いて楽しめるジャズがそろっていると思います。 「スイング・ジャーナル」で検索してみてください。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=vicj61134
peach-g
質問者

お礼

至急の回答を求めつつ、お礼が遅くなりました。 さっそくの回答ありがとうございます。 参考URLで見てみました。 よく考えると曲名がさっぱりわからないので、聞いてみないとダメなんでした。 調べて聞いてみます。 ありがとうございました。 もうしばらく閉め切らずにいますので、また思いついたものがありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#7213
noname#7213
回答No.1

はじめまして。 参考になるかどうか分かりませんが、最近『PE'z』と いう名前を聞いたことがありますか? トランペットとサックスとストリングバスとパーカスの 確か4人組だったと思うのですが、聞きやすいのでお勧め します。スタンダードジャズでは無いので、ご希望と違う し、"ジャズ"と言えるか分からないのですが…。 ちなみに、『めざましテレビ 土曜版』のテーマ曲の演奏 をしているグループです。 初心者でしたら、こういう物から入るのも一つの手かも しれませんよ(^-^)

peach-g
質問者

お礼

支給回答を求めつつ、お礼が遅くなりました。 さっそくの回答、ありがとうございます。 ちょっと調べてみました。私が求めてるジャズ定番という曲とは微妙に違うみたいですが、でも、参考に聞いてみようと思います。 もうしばらく閉め切らずにおこうと思いますので、また、思いついたものがありましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • そのまま弾けるジャズピアノ楽譜をご紹介ください

    ピアノ暦は20年ほどで、スコアがあれば大抵弾けるのですが、無い場合はさっぱりで・・・。 ジャズピアノでしっとりした大人の女性的なものを弾きたいのですが、アレンジ後のスコアでお勧めをお願いします。自分でアレンジなんてとても無理。音数が多い弾き栄えのするものがいいです。 綾戸知恵さんのジャズも素敵だなって思ってスコア探したんですが・・・。見つかりませんでした。

  • オーケストラでジャズ、オススメのCD

    オーケストラでジャズを演奏しているようなCDを探しています。 ビッグバンドのような編成ではなく、クラシックで用いられるようなオーケストラ編成を希望です。ボーカルパートが入っていても構いません。 何かオススメがありましたら教えてください。 試聴が出来ればうれしいです。 (ガーシュウィン以外でお願いします)

  • とにかく激しいJAZZをご推薦ください。

    以前にも似たような質問をしたのですが、もっといろいろな回答をいただきたく、再び質問させてください。 ジャズであれば、ボーカルもの以外ならとりあえずジャンルは問いません(ピアノトリオ、ラッパもの、ビッグバンド、クラブジャズなど)。 ジャズに詳しいと言うほどのレベルでもないので、スタンダードなものでも結構です。 緊張感を伴う/アドレナリン上がりまくり/情熱感たっぷり/思わず鳥肌もの/ などなど、とにかく激しいジャズを聴きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • オススメのジャズを教えてください

    アニメ「レジェンズ 蘇る竜王伝説」のサントラ(デビッドマシューズ)でジャズの良さに気づき、 他にも聴いてみたいのですが、知識が全くないのでオススメを教えてください。 傾向としては、 ・ボーカルがないオーケストラ ・哀愁、切ない感じ ・大人なムード ・ピアノがある こんな感じでしょうか… レンタルやamazonなどで手に入り安いと嬉しいです。

  • 流行のjpopを集めたピアノ曲cdやオーケストラcdなど

    流行のjpopを集めたピアノ曲cdやオーケストラcdはないでしょうか。 イメージしているのは、女子十二楽坊のオーケストラ版やピアノ版、ジャズ版のようなもので、ボーカルが入っていないものです。 CDなどで買えればと思っています。よろしくお願いします!!

  • ジャズ・コンボの編成について

    ・ヴォーカル ・エレキギター ・エレキベース ・ドラム ・ピアノ ・クラリネット ・サックス ・トランペット ・トロンボーン の9パートでジャズのコンボバンドを組みたいのですが、 何か問題はありますか? クラリネットはない方がいいのでしょうか? フルートとか入れた方がいいのでしょうか? そもそも、この編成はコンボと呼べるのですか? また、ジャズのヴォーカルというと個人的には女性イメージが強いのですが、 男声ヴォーカルだとなにか問題ありますか? ジャズにとても興味があるのですが、よくわからないので教えてください。

  • ジャズのシンガーとサックス奏者について

    ジャズを勉強しているのですが、素人なんで間違っている質問かもしれません。サックス吹いて歌も歌うようなミュージシャンまたはバンドっていますか?いなければサックス奏者とボーカルでも構いません。ピアノなんかもいれば素敵です。是非CDを紹介してください!聴きたいんです!ジャズに精通の方、お願いします。

  • ジャズピアノは「騒音」ですか?

    ある公共施設で働いています。 平日は利用者も少くロビーは日中でも薄暗くて雰囲気が悪いし、 ジャズで町おこしをしているのに、ジャズに触れられる場所が少ないのでロビーでジャズをかけています。 iPodで数百曲をランダム再生しています。 内容は、 ・Oscar Peterson ・Sir Roland Hanna ・Thomas Hardinなどを中心に、 時々ビッグバンドや綾戸智絵、マリーナショウ、サッチモなどがかかるようにしています。 ジャズピアノで穏やかで暖かい雰囲気を演出して、10曲に1回くらいの割合でボーカルやビッグバンドを流して演出に”ハリ”を持たせています。(100曲に1回くらいでクラシックやディズニーソングが流れるようにもしています☆) 利用者や町の関係者には非常に好評です☆ なにかとストレスの多い職場でしたが、 ジャズをかけてからは人間関係が改善し、職員同士の親好も深まりました。 しかし先日、CDショップで働いた経験のある人から「ジャズは人によってはただの騒音にしか聞こえないからやめた方がいい」と言われました。 個人的な考えですが、 聴いていて”心地よいもの”であれば 音楽のジャンルなど”有って無いようなもの”だと思います。 ロックであれ民謡であれ、素晴らしい曲は”素晴らしい”と思います。 それに、その場の雰囲気にあった音楽を選ぶ事は自然なことだと思います。 ディズニーランドにはディズニーソング 高級レストランにはクラシックや静かな音楽 とか 施設のロビーでも雰囲気に合わせて選曲しているし、適度に聞こえる音量・音質にしています。 音楽が流れていることに気付かない利用者もいるほどです。 苦情が来た事は一回もありません。 「ジャズは騒音」と言う意見を疑問に思ったので皆さんのご意見を聞きたいと思います。 音楽をジャンルで区別して、好き嫌いを決める事をどう思われますか?

  • ビッグバンド、ストリングスとは?

    ビッグバンド、ストリングスの違いについてそれぞれ教えてください。 とりあえず「管楽器を主として、ジャズを大人数で演奏する」という認識しかないのですが、オーケストラも大人数ですよね。でもオーケストラはジャンルがクラシックの場合に呼ばれます。 正確な定義やその違いについて教えてください。

専門家に質問してみよう