• ベストアンサー

初心者向けのジャズCDを紹介して下さい。

今、SWING GIRLSが公開されますが、誰でも知ってるスタンダードジャズばかりを集めた初心者向けCDを誰かご存知ないですか? 綾戸千絵のようなピアノジャズとかでなく、できたら、バンドやオーケストラっぽい大人数のものがいいです。 当然、ボーカルはいりません。 ジャズバーで大人の雰囲気を漂わせてるようなものではないものを希望しています。 ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.2

こんにちは。 「スイングジャーナル」というジャズ雑誌の評論家が集まって、名作を集めたCDがあります。 「スイングジャーナル・ゴールドディスク」というもので、初心者の方が聞いて楽しめるジャズがそろっていると思います。 「スイング・ジャーナル」で検索してみてください。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=vicj61134
peach-g
質問者

お礼

至急の回答を求めつつ、お礼が遅くなりました。 さっそくの回答ありがとうございます。 参考URLで見てみました。 よく考えると曲名がさっぱりわからないので、聞いてみないとダメなんでした。 調べて聞いてみます。 ありがとうございました。 もうしばらく閉め切らずにいますので、また思いついたものがありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#7213
noname#7213
回答No.1

はじめまして。 参考になるかどうか分かりませんが、最近『PE'z』と いう名前を聞いたことがありますか? トランペットとサックスとストリングバスとパーカスの 確か4人組だったと思うのですが、聞きやすいのでお勧め します。スタンダードジャズでは無いので、ご希望と違う し、"ジャズ"と言えるか分からないのですが…。 ちなみに、『めざましテレビ 土曜版』のテーマ曲の演奏 をしているグループです。 初心者でしたら、こういう物から入るのも一つの手かも しれませんよ(^-^)

peach-g
質問者

お礼

支給回答を求めつつ、お礼が遅くなりました。 さっそくの回答、ありがとうございます。 ちょっと調べてみました。私が求めてるジャズ定番という曲とは微妙に違うみたいですが、でも、参考に聞いてみようと思います。 もうしばらく閉め切らずにおこうと思いますので、また、思いついたものがありましたら、教えて下さい。