• ベストアンサー

日本一周、船旅とバスの旅どちらを選びますか?

こんにちは 掲題の通りなのですが 私は船に弱くて死ぬような思いをしております ただ船旅に憧れております海に沈む夕日を眺めてみたい 豪華バスでの旅もしてみたい色々な土地の風景も見てみたい 皆様はどちらの旅を選ばれるでしょう? 思う魅力でもありましたらお話させていただければと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazark
回答No.23

亀大仙樣 こんばんは 御孫娘樣から「大仙樣が御質問されておられます」と お知らせいただき…御孫娘樣 御自身は、お仕事の合間に大量のメッセージに お返事されてるので ご回答出來そうもなき ご様子と… …そういえば、かの モデルと仰られますのは、御孫娘樣が御歳いまだ十代半ば以前くらいの頃に、名だたる画伯の人物画のモデルを なされた、という御話でござりましょうか…その絵が ただいま どちらの美術館に あるのか定かでは ないのですが…小磯 良平 画伯の「斉唱」などのように(…これですと 御曾祖母様がモデル…かも知れませぬが…)(http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/728-a18c.html)御一方のモデルにて群像を描かれた訳では なかった と存じますが、気品溢れる清楚な少女像であった…と承りました ように… …さて…列車の旅…は、ないんですね…弱ったな… …やつがれの場合、いろいろ条件を比べたりしていると いつも本当は何をどうしたいのか わからなくなるので、どれも実現出來るとしたら、どれを実現したいか、と考えますと、すんなり決められたりいたします故…その方式にて… バス https://www.bushikaku.net/article/57325/ 船 https://www.japanet.co.jp/shopping/cruising/msc2019spring.html …これですね…お値段を見てしまったので、あれですが…もしも、どちらでも行けると いたしまして(…どちらも全部 とかは行けませぬ故…)バス…に傾きつつ、金のコアラ樣の御回答を拝読して、船は却下か…と… 船酔いの ご心配も 少なからず あらせられますうえに…船では 朝昼晩、同じ…よく存知上げない同乗者の方々と ずっと、何やら豪華な御食事を共に されなけれならぬ、というのが…結構 ストレスに なられるのでは…と…バスの方ですと宿泊が各地の名だたる旅館のようですので、大広間や宴会場か 御部屋での御食事か 選べますのでは… ほとんど飛行機のファースト・クラスのようで姿勢も樂に変えられるようですし、広々とした綺麗な最新式のトイレも備えられ、豪華な列車での移動もあったり、宿泊は全部各地の老舗旅館やホテルにて地元の温泉などにも入れそうですから、この位の日数でしたら長過ぎず…また、これ以上 日本一周を小分けにしたら、もっと日数とか移動の手間も費用も掛かって 快適度は低減、ご心配や お疲れも出てしまわれますのでは… ずっと奥方樣と二人三脚にて支え合われ、終息された会社から独立されてより 困難を乗り越えられて來られた…と伺って居りまする故、ぜひ 実り豊かなる想い出を ゆっくりと樂しまれました のちは、御二方樣にて、海の上のカムデンのような、居住型 超高級リゾート・ホテルにて 至福の日々を お過ごしになられまする ご計画に ご着手なされ、いよいよ大師衣と誌公帽子を お誂えに なられまして 朗朗たる御美聲にて 念仏三昧… 海の上のカムデン というのは、コリン・ホルト・ソーヤー女史の 推理小説シリーズで、作家 御本人が入居されている、元 映画関係者 御愛用のホテルを改装した 古き良き人間味溢れる 居住型 高級リゾート・ホテルが モデルになっているそうで、母が ジーヴズのシリーズと同様 楽しみに読んでいたものです… 東京創元社の文庫で出ていますが、最初の「老人たちの生活と推理」の執筆が1988年、邦訳が2000年…母が読めたのは 6冊までで…亡くなってから2冊邦訳され…一応 シリーズ 完結のよう…二人の どちらも海軍提督の未亡人の、小柄なかたと大柄なかたが、超絶美味なうえに栄養と量が実に適切な食事を供する 名物女性シェフの居る 海辺の温かな 居住型 高級リゾート・ホテルにて、別棟の入居者や ライバル・ホテルなどでの 謎の死を究明しつつ、紳士の警部相手に大活躍… http://www.tsogen.co.jp/np/writer.html?writer_id=438&order=ASChttp://www.bookoffonline.co.jp/display/L001,q=%2583%2552%2583%258A%2583%2593%2581%2545%2583%257A%2583%258B%2583%2567%2581%2545%2583%255C%2581%255B%2583%2584%2581%255B) 小柄なかた が、しきりと このラテン系の風貌の警部が ギルバート・ローランドに 似てる… って言うんで、調べたんですが… https://blogs.yahoo.co.jp/qjrtx233/19591644.html …おお…闘牛士の家系… https://www.youtube.com/watch?v=dzPPZzPoyPQ …全然 知らず… …wikiも日本語のが ないし… https://en.wikipedia.org/wiki/Gilbert_Roland …でも 英語のwiki の 御年を取られてからの御顔は、ドラマとか 西部劇で 観たこと あるかも…物語中の 御年を召された女性の 小柄なかたも、大柄なかたも、警部も、ちびすけ って呼ばれてる もっと若い部長刑事も とっても人柄が 面白くて 楽しくて…いつだったか…母が(夢で)西海岸を旅行して、ここに カムデンが あるんだわ って 想った 夢を見た って 言ってた ことが… ジーヴズは、P・G・ウッドハウスの著作権だか翻訳権だかが 何年か前に切れたかして、国書刊行会と文藝春秋でウッドハウス・コレクションとウッドハウス選集というのを出し始めてから 知ったのですが、当初は ブックオフとかに随分 新本が流れて來てて、両シリーズ共 全巻 半額以下で揃え…母にプレゼント… (https://www.kosho.or.jp/products/list.php?transactionid=5ea83aea6c1331d37da2916ddbd0d4bbc69f0a23&mode=search_retry&pageno=&search_pageno=1&product_id=&reset_baseinfo_id=&baseinfo_id=&product_class_id=&quantity=1&from_mode=&search_facet_publisher=&search_word=%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&search_name=&search_name_matchtype=like&search_author=&search_author_matchtype=like&search_publisher=&search_publisher_matchtype=like&search_isbn=&search_published_year_min=&search_published_year_max=&search_comment4=&search_comment4_matchtype=like&search_book_flg=&search_price_min=&search_price_max=&search_only_has_stock=1&search_orderby=score&search_sorttype=asc&search_page_max=50&search_image_disp=&search_orderby_navi=score&search_sorttype_navi=asc&search_page_max_navi=50&search_image_disp_navi=&transactionid=5ea83aea6c1331d37da2916ddbd0d4bbc69f0a23) DVDもあり、ワゴンに500円で2巻とも あって…いまは ないんですね… https://www.kokusho.co.jp/np/isbn/9784336056535/ https://www.kokusho.co.jp/np/result.html?ser_id=177 ジーヴズを演ってたのが、ジェームズ・アイヴォリーの「ル・ディヴォース/パリに恋して」で、クリスティーズの人を演った人… https://www.youtube.com/watch?v=N_s6lS1azJshttp://www.bookoffonline.co.jp/display/L001,bg=71,st=u,q=%2583%258B%25A5%2583%2566%2583%2542%2583%2594%2583%2548%2581%255B%2583%2558%2B%2583%2570%2583%258A%2582%25C9%2597%25F6%2582%25B5%2582%25C4) …御体調が宜しければ、ぜひ奥方樣と バスの方にて、東か西かの どちらかを なされまして、お気に召されましたならば、残りも なされますれば…そして、お疲れが取れましたならば、また ぜひ旅の御話を、心より お待ち申し上げて居ります…いつも まことに ありがとうございます… …007の タランチュラとか 想い出しつつ…ギルバート・ローランド樣…

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん また相変わらず長い回答をするmarc さんと腹違いの兄弟じゃないの? Moyomoyo さんが回状を回した? そう言えば何日前かな?moyomoyo さんからメッセージがあって Hazar さんが散文詩なんたらで私から叱ってほしい❗ 良く意味が分からないのですが、あなた何したの? まあ(笑)となってますから冗談でしょうが仲良くしてね 私は揉め事に首を突っ込むのは面倒で あれは何時かなあ? Marc さん余計な事を言ったらしくmoyomoyo さんの怒りに火を点けた 私も、ったくと思いながら一座のことだもの 私が収めるしかあるまいmoyomoyo さんmarc さんお言ってるのはそうでない Moyomoyo さんは賢い子だから「分かったわ亀さま」 そう言えばあの時何か言ってたプロフイールにも書きましたが 「亀さま人には色々事情があるのよ❗」 私もねえmoyomoyo さんでなければ返す言葉もあるのだが 可愛いから何も言えない クッと唇噛み締めて俯くしかなかった(涙) 威厳も何もあったものでない❗ モデル? ああそう言う意味ですか?絵のモデルねえ? 「私は元モデルよ亀さま私に会ったら驚くわよ❗」 私はモデルと言えばパリコレのモデルしか知りませんからねえ この前まで高校生であったはずだが何時モデルになった?不思議でしたが そうしましたらね 私の顔は偏差値が高い❗何だそれは?顔の偏差値が高いとはどう言う意味だ 前にねえadele さんが「私はヴィヴィアン・リーに似ている」 それはあんまりではないのか?そう言ったら 「だって周りの人がそう言うんですもの」 私は言葉もなかった 顔の偏差値と言いヴィヴィアン・リーと言い一座の女優は美人ばかりで 私も座長としてこんな嬉しいことはないのです 相変わらず知識の豊富なこと 私がここに参加して嬉しいのはhazar さんと出会ったことでしょうね 愛想のない人間でしたが こんな場所ではあるが縁があったのかな?そう思いますねえ 何だその念仏三昧と言うのは?アハハハ まあねえ、家内には私も苦労を掛けたのですhazar さんに初めて言うのかな? 家内は私と結婚する前にアパレル業界におりましてね 華やかな世界でチーフとして活躍していたようです 何の因果であるものか? こんな男と結婚したばかりに公文の教室を開いたりパート勤めもしてくれた 石松ではありませんが小松村の七五郎 古い昔を想いだす 「石、俺はお前の父っつあんに自分が死んだら七五郎どん石松の事を頼む」 そう頼まれた弟とも思うてめえはそれは何だ?❗ 小松村の七五郎の義理❗ またそのうちに語ってみましょうひとくさり 長くなりました他の方へのお礼のバランスもあります のちほどゆっくり読ませていただきます ありがとうございました お父様お元気でおられる?

kamejrou
質問者

補足

こんにちは お礼もまだ済んでおりません 少し忙しくしております後程書かせていただきます 沢山の回答をいただきました Hazarさんの補足欄をお借りしてありがとうございました どうぞ良い連休を過ごされますように またお話出来るのを楽しみにしております 本当にありがとうございました 締め切らせていただきます

その他の回答 (29)

• adele244
回答No.30

亀さま、こんばんわ 日本一周、船旅かバスの旅ですか? うーん、私は海は恐いので、船旅、豪華客船とか、あまり興味ないんですけど、 ”豪華”でしたら、陸の上がいいです。。 けど、バスで日本一周は無理ですねぇ だって、ジーッと座っとかなきゃいけないでしょ?それは無理です。(-_-;) なので、日本一周なら、船旅を選びます。 船だったら、船内を歩き回れるし、自由に動けますもんね。。 そう、でも、私も船酔いするんですよねえ 昔、壱岐に遊びに行く2時間ほどのフェリーでも、微妙に気持ち悪い。(-_-;) いつかハワイでクルーズした時は、私一人ボートの縁にしがみついてゲーゲー戻し、ハワイの海を汚して、散々な目に合いました。。(;'∀') 大型の豪華客船だと揺れないから違うのかなあ 揺れない船だったら、船の上から、海に沈む夕陽を眺めてみたいですねえ。。 ところで、先日から、一つ前のご回答のisokenさんに大変お世話になり、亀座長からもお礼を言っていただき、ありがとうございました。 心の妻?アハハ、悪妻ですけど、。(笑) ドロン亀座長と主演女優?ウフフ、そうなんです、>「だって周りの人がそう言うんですもの」って、わかってらっしゃるじゃないですか、。(笑) こちらでisokenさんから、東南アジアの旅の魅力をよくお聞きしてましたけど、 今回、私は初めてのベトナム、ホーチミンでしたが、本当に良かったですよ~ 飛行機も5~6時間ですし、物価は安いし、人は優しいし、気候はいいし、また、のんびりしに行きたい~って、既に病みつきになりそう、。(笑) 亀様も東南アジアでしたら大丈夫ですよ!ぜひぜひお薦めいたします。(*^^*)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん ようやくadele さんか? 私は疲れた❗ 懐に飛び込みたい君は心の妻だもの❗嫌だ?アハハハ こんなに愛しているものを 私は家内とすぐ別れる嘘だ?嘘ではありませんよ まあisoken さんには私からもお礼を言わせていただいた 心の妻のことだもの 私がadele さんに代わってお礼を言う筋でもないのでしょうが 私がadele さんと親しいことは良く知っておられるでしょうし この前ですがね 話したと思いますが「桜祭」、桜三月とは言え 姥桜ばかりで私は眩暈がした こんなに死亡予備軍がいたのかなあ? 風が吹いても倒れそうなお人ばかりで私は辛かった 船旅ねえ憧れてはいるのですが酔いますのでねえ 昔、青函連絡船で死ぬような思いをしましましてね 海に飛び込んで死んだほうが楽かな? 死ぬのもまだ早いかな?私は思いとどまった ベトナム、ホーチミン楽しい思い出に残る旅でしたか? お嬢さんもadele さんとの旅を懐かしく思うことがある 私は子供がいないから思い出を作れない 私はadele さんが羨ましい思い出を引き継いでくれる人がおりますものね 旅行のことについてはisoken さんへのお礼で少し書かせていただいた 暇でもありましたら読んでいただければ 昨日かな? Moyomoyo さんからメッセージがあり、私めっちゃ忙しい❗ 「私の顔は偏差値が高いのよ❗」どう言う意味だ?アハハハ 一座の女優は美人ばかりでまあ嬉しいは嬉しいのnですが 菅井きんさんのような女優もほしいところですが ありがとうございました また連休明けにでも良い連休を過ごされてください

回答No.29

kamejrou 様 お礼とお気遣いを有難うございます。 私も年甲斐もなく興奮してしまいまして(笑い) 実は似たような人が周りにいるものですから 常に心に思っていて誰かに言いたい所でしたので つい つい 失礼をしてしまいました。 人間性で恥をさらしてしまいましたね。 恥かしいですよ。 世の中いろいろな人がいるものですし 考え方もそれぞれだという事は 解っていますのですが たまたま 皇室問題を見ておりまして 嫌な気分でしたので  ちょっとです。 お気にかけて頂きましてうれしく思っております。 船の旅はいいものです。 昔 カスピ海の船旅に行った事がありますが 楽しかったです。 赤いドレスを着て あの頃は私も若かった いい思い出です。 東京湾のクル-ズは 花火  内田康夫の記念パ-ティ 主人の誕生パ-ティと 3回行っています。 いろいろ行きましたけれど もう最近は我が家でネットと読書三昧です。   失礼いたします。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん いえいえ私はpurimu さんを素敵な女性と認めております ここで素敵な女性と思う方は多いのですが 色々な方がおられます 私が話したいと思う方はそれほど多くはありません生意気な言いよでしょうが 私はそれで構わない ここで別に友達を求めてもおりませんし気にあった人と話しをしたい Purimu さんがああ言った人達の輪に入るのはどうなのかな? そう思いましたので 私はpurimu さんの亊は大好きですから老婆心ながら言わせていただくのです 皇室問題については私も話したいことがない訳でもありません 殊に女系の問題です これはpurimu さんと意見が違うのかも知れませんが 古来、女の腹は借り腹と言いますし 何処の馬の骨やら分からぬ人を陛下と戴く訳には心情的にいかない 人間が古いものですからアハハハ カリブですか? 私も一度計画したことがありまして、それほど高くもありませんし その前に本当に船揺れないのかな?と思いまして 浜松町の日ノ出桟橋から出る「湾岸クルーズ」試してみようそう思いまして バーラウンジがありまして 船酔いする前に酒に酔ったほうが気持ちいいかなと思って 何やら鮒酔いはしませんでしたアハハハ 読書は私は減ってしまいました年ですねえ 昔は活字中毒のようなものでしたが ここでのお知り合いに31192525さんと言う方がおられましてね 何かを書いておられる同人誌なのでしょうが世に出てくれれば そう思っておりますが 才能だけでは何ともし難い運もあるでしょうし 彼が紹介してくれた一冊に「りょうまとさな」是非読んでみたいのです 桶町千葉と言われまして男勝りの千葉さなこ 生涯、坂本龍馬は私の許嫁であったそう言って生涯を終えたと言います ありがとうございました また連休明けにでもお話しましょう 御主人様と良い連休を コインがありません計画性がないものですから

• isoken
回答No.28

kamejrou さん、おはようございます。 今週は 待ちに待った マスターズ・ウィーク ですから、夫婦して朝も早くから起き出し テレビに齧り付いて、 それぞれ御贔屓の選手に大声援を送っております。 そんな家内のゴルフ熱に火を点けたのは私ですが、最近は 暑いのも寒いのも嫌・・雨が降るとプレーをキャンセルする私を尻目に、今では 私の3倍はコースに出掛けまして、その度に 店屋物の世話にならねばならない悲哀を託つのです。 さて バイトで貯めた金をひん握り 下関から釜山へ・・、初めての船旅は 1979年 長い夏休みでの事でした、 「 マテンの黒ヒョウ 」 ・・かの 柳川次郎 が乗り遅れたあれです、もっともその頃は 関釜フェリーという名称ではなかったのでしょうが。 勿論 一番安いクラスでしたが、山積みになっている毛布を引っ張り出し、雑魚寝の船底で横になっておりましたら、向こうから手招きするおばさんがおりまして、 「 お兄ちゃん!、そこはエンジンの上で揺れるから、こっちにおいで 」 ・・と、そして お手製の海苔巻きや何やかやを御馳走になりました。 よくよく聞けば、皆 下関や北九州の在日のおばさん連中で、日本の雑貨を釜山に売りに行くんだとか・・、そんなこんなで 売り物の上着やズボンを2~3枚重ね着し、大きなリュックを背負って 税関を擦り抜ける私がおりました、つまり 一宿一飯の恩義・・渡世の義理で、殴り込みに行く 健さん同様、 心ならずも密輸の片棒を担いだ訳です。 尚 その頃の韓国は 朴正煕 政権下で 夜間戒厳令が敷かれており、彼が KCIA長官に射殺されたのはその2ヶ月後の事、以前 kamejrou さんも言っておられましたが、途方もなく貧しかった頃の韓国です、バラックが林立したスラムもどきもたくさんありましたし・・。 さて どうでもいい話はそれぐらいにして、 >日本一周、船旅とバスの旅どちらを選びますか? 船旅ですかねぇ、バスの長旅はちょっと無理なのです、何故なら 50を過ぎてからこっち、 前立腺がどうにかなってるんじゃないかと思うほど トイレが近いから・・、この先 自前の尿瓶を持ち歩かねばならないかも知れません。 昨今はトイレ付のバスも多いようですが、何度もトイレに行くのは クールな2枚目を自認する私の沽券に関わる・・、というつまらない見栄が、バスの利用を躊躇わせるのです。 その種の武勇伝にも事欠きませんが、その中でも最大のものは、 2年前の正月 タイからの帰路で直行便が取れず、香港で ANA への乗り換えとなった際の出来事でした。 何せ タダという言葉に弱く 且つ根が卑しい故、 タイ航空機内で シャンパン と シャブリ をがぶ飲みし、酩酊状態で香港に到着した私を待ち受けていたのは、 ボーディングブリッジ 先で待ち構え 「 isoken様、いらっしゃいますか ? 」 と叫ぶ、乗り換え予定だった ANA の職員でした。 「 isoken ですが、何か ? 」とクールに尋ねる私に、件の職員は 「 isoken 様が 最後のお客様です。申し訳ありませんが 急いで私の後について来て下さい 」 ・・と。 予定では 乗り替えに1時間以上あったはずなのですが、乗っていたタイ航空機が大幅に遅れて香港に到着したとの事で、免税店を覗いた後 ビジネスラウンジで寛ぐ予定がおジャン、ただまあ 多くの乗客が待っていると聞けばそうも行かない、ところが搭乗口がとんでもなく離れておりまして、その間 殆ど小走り状態・・息も絶え絶えで辿り着く事となる。 そんなこんなで 暫し下半身の緊急事態を忘れていた私が、バースト寸前だった我が膀胱の事を思い出したのは 離陸に向けて動き出した途端です、もう我慢の限界でした、依って CAさんの制止を振り切り 使用禁止中のトイレに飛び込まなければ、恐らく いい歳してお漏らししていた事でしょう。 家内からは 「 日本の恥 ! 」 ・・とまで言われましたが、50云歳にして漏らしたら 日本男児としてもっと恥、そんなこんなで 飛行機の離陸を遅らせる事と相成った次第です。 以上、しまらない話で申し訳ありません。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisoken さん お礼が遅くなりまして申し訳ありません これで私も全くの暇人と言う訳でもありませんで 地域の為に活躍しております まことに仰る通りでして 親に先立つ、これ以上の親不孝もありません 縁起でもない話をするようですが Isoken さんにはまだ大仕事が残っております 御両親をきちんと見送る仕事です 私は子としてそれが最後の親孝行であるそう思います Isoken さんと私は境遇が良く似ております将来も恐らく似たものになる ほう、前のID 画像は勿論覚えておりますがあれが「マジェステイックホテル」 あとのほうでadele さんにも回答いただいてますが Isoken さんに感謝しておられた彼女もisoken さんと同じくらい お付き合いも長いのです Isoken さんと同い年くらいではないのですかね? 私はヴィヴィアン・リーに似てると言う ヴィヴィアン・リーと言えば美人の代名詞のようなものですからね それはあんまりではないのか?樹木希林なら私も分かるがと言ったら だって周りの人が皆んなそう言うんですもの❗ 私は言葉をなくして俯くしかありませんでした まあ私もアラン・ドロンの弟とか大抵のことを言っておりますが この前感心しましたのが Isoken さんもご存知の人気者のお嬢が「私の顔は偏差値が高いのよ」アハハハ どう言う意味だ?(笑) 私も奥様と同じでしてもう一度ヨーロッパを旅してみたい 勿論東南アジアにも行ってはみたいのですが 私が海外旅行の話をするのはisoken さんとあと何人でしょうかね? 私の頃は海外旅行と言うのは持てるものの証でもありました 最近は気軽に出来ますものね ただどうしても古い人間と思うでしょうが抵抗がある 経済的事情あるいは身体的に不自由で海外の旅を出来ない方もおられる 自慢話に聞こえないだろうか? 私の父親の口癖が「自分の米を食って人の思惑を考えよ」 明治の人間ですから言うことが古いのです でも私は人間生きていくうえで大切なことである、そう思っております 何の話をしてるのか?分からなくなってきましたが 海外の旅の話はisoken さん、adele さんは気にならない親しい故でしょうが 昔、私が海外ツアーを仕切っていた亊は以前にisoken さんに話ました 私が今まで付き合いであった近畿ツーリストから東急観光に変えまして 飛行機1機チャーターですから随分恩にきてくれましてね スッチー誘ってくれたりしまして夜は退屈しないものでしたアハハハ ほうマスターズが? 私も観るのは好きですから観てみましょう 奥様ゴルフに夢中? まあ奥様の好きなようにさせてあげてくださいな 私など唇かみしめて忍耐の毎日です警察でもいなければ絞め殺してやろうか? マテンの黒豹ですか? 「山口組外伝 九州侵攻作戦」、 室田日出夫さんが良かったですねえ胸をはだけて 「殺せるもんなら殺してみいやオウ❗その一発で懲役喰らうんど❗」 良い役者が少なくなりました 成田三樹夫さんやらあの時代の映画が懐かしいのです 池袋のオールナイトを観て朝から新宿小便横丁で友達と能書きを言っていた 何ものにも替えがたい宝物のような時間でした Isoken さんとは話して尽きません 他の方とのお礼のバランスもありますここいらで ありがとうございました 私は五月の連休明けにでもまた質問出来るかな?考えておりますが 今月は恐らくisoken さん質問される? またお話しましょう

• SPS700
回答No.27

#2です。補足です。  実は、母が、列車に酔い、バスに酔い、もちろん船に酔い、小6の時は母に連れて行ってもらうというよりは、母の介添え役でした。  ところが僕が大学を出た時は、列車もバスもへっちゃら、一体どういう心境の変化かと思ったのですが、母も「わからない」と言っていました。  シベリアのナホトカから横浜行きのロシアの船が台風の余波で舳先が壊れ、ナホトカに引き返し、僕は平気でまだ食堂に出た3人の一人でした。  ところが修理に数日かかるので、ナホトカで下船したところ、大荒れの船には酔いませんでしたが、ビクともしないはずのにユーラシア大陸には酔いました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはsps700さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 何やかにやらしておりまして楽隠居ともいきません 浮世のしがらみは棺桶に入るまで終わらないようです、 アハハハ お母様、何にでも酔われる? お母様お元気でいらっしゃるのですか? 私は十年ほど前に亡くしております ああもしてやれば、こうもしてやれば後悔ばかりが残っております まあそんなものなのでしょうね ナホトカ? 驚くのですがsps 700さんは何歳でおられる? お若いのかな? 思っておりましたが私の先輩でしょうか? 私は団塊の世代の人間です 言うことが古いものですから若い方々に顰蹙をかっておりますアハハハ 何、構うものか❗ ありがとうございました また見掛けましたらお付き合いください

• eroero4649
回答No.26

>バスにハイブリッド?本当に❓ >バスでハイブリッドが可能なのだろうか? >あなた私が知らないと思って適当な事を言ってるんじゃないでしょうね? https://www.hino.co.jp/blueribbon/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B9 もうね、そういうツッコミをするならその前にGoogle先生に聞きゃいいのにといつも思うんですよ。 あたしゃ針小棒大はいっても事実無根なこたァいわないんです。こう見えて、自分の回答が勘違いしていないか、ウィキペディアで確認するくらいのことはいつもちゃんとやってるのでありますよ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはeroero さん まあ補足の通りでして付け加えることもないのですが まあねえwikiも案外信用出来ないこともありますしねえ鵜呑みにも出来ない 誰が書いてるのか知りませんが? それは違うのでは?と言うことも良くあります 過去の歴史などは殆どそうでしょう? 我々が知るのは欠片に過ぎません欠片を積み重ねて事実史料とするのは 歴史学者の仕事でしょうし 我々が生かじりの知識で余り踏み込むのもねえ ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんにちはeroero さん まだ皆さんにお礼も済んでおりませんし失礼は重々承知のうえで Eroero さんの言うこと、別に私は事実だろうと疑ってもおりません Eroero さんであればこその私の軽口、冗談でしたが 気に触ったのでしたらお詫びいたします 調べることについては 私も回答させていただく場合、事実関係に自信が持てない場合 Wiki なりで調べることはあります ただ回答の場合立ち止まって回答を一時保留すると言う機能があります お礼の場合はそれが出来ません お礼を全て消してしまって調べることになります 何しろ回答を読み進めていきながら行き当たりばったりにお礼を 書かせていただいておりますので まあ何はともあれ Eroero さんであればこその私の冗談と、真に受けないでくださいな お礼はまたのちほど

回答No.25

船は青函連絡船(青森ー函館4時間)と伊豆七島の  式根島(晴海ふ頭ー式根島5時間)です。  バスは横浜~東北です。九州のあちこちでした。   料金が安いからです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりまして申し訳ありません 青函連絡船は三度ほど乗っておりますが死ぬような思いをしました 釣り上げられたマグロのようなものでして ただ横になるばかり いっそ海に飛び込んで函館か青森に帰りたい本当に思いましたものね ほう、伊豆七島ですか? 晴海から? 私は住みたいと思っているのです 人生の終わりは海を眺めて終わりたい 私は生まれは北海道なものですから寒村で残った人生を暮らしたい 夢でしたが 便利な生活に家内も私も慣れすぎてしまったようです ありがとうございました またお付き合いください

• sqqrcxvx
回答No.24

kamejrouさんこんにちは お久しぶりです、といってIさんへの回答などを読まさせて頂いているので、そんなにでもないかな、といったところです。 そうですね、船・バス・鉄道の3択にして欲しいですね。鉄道も良いと思います、が今更青春18切符でもないので(笑)といって今話題のクルーズトレインですか・・ななつ星・敷島・瑞風・・超豪華寝台列車はめちゃ高い。 やはり青春18きっぷかな、普通列車でお尻が痛い座席だったのは昔の話で、いまは新快速とかを乗り継げばかなりマシにはなっているはずです。青春でなくても18切符は買えるのでしょ(笑) バス旅行も、今は横並びが3席というバスもあり・・でも日本1周となると疲れそうです。 船旅では船酔いのことを言っておられる?そうですねそれは案じられます。ただ郵船子会社の運航するクルーズ船などは巨大です。どうなんでしょう揺れは? 私なら僅差でトップは船旅とします。船・鉄道・バスという順。なにせビュッフェスタイルの食事がいつでも楽しめる。各地港町にも立ち寄り下船。良いじゃありませんか。 ただしせっかく船外が見渡せる窓のついた個室を取っても、陸地でも見えない限り景色は単調で面白くありません。 4月11日BSシネマでJ・PメルヴィルとA・ドロンの「仁義」。ご覧になりましたでしょうか。彼の弟としては観て欲しかったですね(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん Isoken 号と言う同じ列車に乗り合わせますので 横目で、ああsqさんいるなアハハハ 面白いものでして気心が知れる 遠くの親戚より近くの他人とは良く言ったもので 私はここでそう言う方は多いのです 名前を出していいのだろうか? Kabotanさんと言われる女性がおりましてね 私と話すのを楽しみにしている 私も中々退会出来ませんアハハハ 私はsqさんですから率直に話しますが最近うんざりしている 愚にもつかぬ質問と回答に 私も人様のことは言えないのですがアハハハ そう言えば「ブリッジ・オブ・スパイ」を見逃された? 橋のうえでスパイを交換する実に古典的なのですが スピルバーグは飽きさせずに一気に観せてしまう上手なものです❗ この話は何度かsqさんとしておりますが 当時、新宿西口の映画館フラりと入って観た映画がスピルバーグの「激突」 まだスピルバーグが世に出る前でしたが こんな映画を撮る人がいる驚いたものです メッセージで中島貞夫さんを言っておられる? ほう、またメガホンを取られる? 仰るようにsqさんも私もはなたれ小僧ですアハハハ さあ、ご存知の方も少なくないとは思いますが私のここでのお知り合いでは Sqさん、isoken さんそれとmarc さんに私くらいのような? まあ中島さんの話を始めれば長くなりますしまた何時か❗ 私も船酔いするくせに船旅に憧れておりましてね 海に沈む夕日を家内と眺めてみたい 日頃ここで悪態をついておりますが人生の相棒でしたし 家内が喜んでくれるのなら何でもしてやりたい 柄でない? そうですか?アハハハ 「仁義」❓ 兄の映画をどうして見逃すものですか? 何度も観ている映画ですが録画してあります あれもカメラはアンリ・ドカエでしたか?そのうちに暇な時にでも 腹違いの兄の映画を観なければアハハハ ありがとうございました 今度は連休明けの五月にお話出来ればと思います どうぞ良い連休を

回答No.22

日本一周なら 船の旅を選びます。 バスは疲れますので近所の外出しかできません 最近は車でも疲れるようになってしまいました。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん お話の前に少し Purimu さんの仰ること正論ですし私も同意見です ただ、ああ言った話題で炎上させて楽しむ人間もおります またそれを擁護する人間も少なからずいる Purimu さんはあんな輪の中に入るべきではない 私はそう思います さて 先日来秋に旅をしたいと考えておりまして もう海外旅行は無理ですし家内に思い出でも残してやろうか? 優しいでしょう?アハハハ たまに絞め殺してやろうか?考えることもありますが 苦労を掛けた昔を思い出す 私が今、ここで能天気な事を言っておられるのも まあ人並みの暮らしが出来ているのも家内の支えがあったればこそです ここでは悪態ばかりついておりますが他で言うところがない 夫婦とは面白いものですねえpurimu さん どんな色の糸かは知りませんが人生を共にする 男と女のめぐりあいとは面白いものです ありがとうございました 連休はどちらかに行かれる?

noname#246945
noname#246945
回答No.21

こんばんは。 どちらも好きで経験はありますが、バスの場合は腰が痛くなりますしね。 船旅はいいですよね、北海道でバイトして帰りは南小樽から 北陸へ着く新日本海フェリーに乗り、日本海の綺麗な海を見て 当時はまた来たいと思ったものです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん 体調は如何ですか? 質問されてるのは承知しておりますが大丈夫なのかな? 遠くから心配しております 思えばあなたとのお付き合いも長いのです 余り無理をしないことです バスはねえ、この前TV を眺めていましたら何処の会社でしたかね? 大手の会社でしたけど二台と言いましたかね? 特注なんですと 乗車人員も半分にしましてねその分ゆったりとしたスペースになる ですからね腰にそれほど負担はかからないみたい? それで長い距離は走らないみたいです それで一流のホテルなり旅館を 用意してその土地の美味しいものをいただける ただ高い❗アハハハ いい思いをするには金がかかるのです あなたしばらく見えなかったから報告出来ませんでしたが 去年の六月に北海道へ行きましてね 一度あの「よさこいソーラン祭り」を見てみたかった Live さんは北海道は詳しいが見た事はあるのかな? 面白かった それから両親の墓掃除などしましてね もう最後かも知れない?と思って生まれ故郷に足を伸ばして 本家と言うのは祖父の代から漁師なのですが 船を何隻か持ってるから網元なのです 伯父は勿論死んでおりませんし跡継ぎの従兄弟も早世しまして 今は息子の代なのですが 千葉のオジゴが来てくれたと下にも置かぬ まあ私も散財はしましたが行った甲斐はあった旅でした あなたも早く元気になってまた北海道を訪れてほしい そう言えばあなた以前に襟裳の話をしてませんでした❓ 私は襟裳には語るも涙の思い出がありましてねアハハハ この話はまたいつか ありがとうございました 余り無理をしないように良い連休を

• pipipi911
回答No.20

船で行っても、バスやタクシーのない島であれば、 バイク・自転車・ヘリコプターetc.での移動になる でしょうし…諸種の乗り物とご縁の有る旅が、 オモシロイのでは ないでしょうか。 CiaoCiao.

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは タクシーのない島❓ まあそうなんでしょうねえまあ様々な旅の楽しみかたはあるとは思いますP 仰る通りで 自分の好みに合った旅が良い旅になるのでしょう ありがとうございました