65W AC電源での充電が低速と認識されてしまう

このQ&Aのポイント
  • 65W AC電源を使用しているにもかかわらず、低速のUSB充電ケーブルでの充電と認識されるようになりました。
  • 電源の取り方を変えても状況に変化はなく、4月6日以降は低速な充電に悩まされています。
  • 同じ症状に悩んでいる方や解決策を知っている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

65W AC電源での充電が低速と認識されてしまう

L380を使用しています。 OSは Windows 10 HOME 添付のスクショの通り、65Wの公式のAC電源を使用しているにもかかわらず、 低速のUSB充電ケーブルでの充電と認識されるようになってしまいました。 電源のとり方は複数の箇所、タップを使用せず壁から直接行っても状況に変化はありませんでした。 記憶では4月5日までは正常に充電できていたものが4月6日以降、 上記の通り低速な充電になってしまうという症状に悩まされています。 他に同じ症状に悩まされている方、解決されたかたがお見えでしたらアドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

• LC575
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

キャプチャ画面からはみ出ていて見えませんが、電源画面の「飛行機充電モード」がONになっていないでしょうか? 飛行機の座席コンセントは、大電力を使うと、他人に迷惑をかけないように停止されてしまったりします。 大電力と言っても、おそらく10~20Wというレベル。65Wですら1人が使うには多すぎるでしょう。 そこで、あえて使用電力を抑え、ゆっくり充電するのが「飛行機充電モード」ということかと思います。

LC575
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日4月15日未明のアップデートを適用したら一時症状が改善したのでよかたっと思ったら、 さきほど別のWindowsUpdateが適用されたタイミングでまた症状が再発しました(^^ゞ どのアップデートがそうだったのかはさだかではないのですが、ソフトウェア的な不具合のようなので 今後のアップデートで解決されないか気長に待つことにしました。 ご回答をいただきましてありがとうございました。

LC575
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 確認してみましたが、飛行機充電モード(飛行機電源モード)にはなっていませんでした。 そんな設定があることは知らなかったので勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tmys10
回答No.1

スマートフォンの急速充電機能がそうなのですが、ある程度まで急速充電したらバッテリーの寿命を最大化するためにゆっくり充電するように調節しているのではないでしょうか。90%まで充電するよう設定していて84%時点で低速なのは正常だと思います。40%くらいまで放電してから充電させてみたらどうなるでしょう。

LC575
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日4月15日未明のアップデートを適用したら一時症状が改善したのでよかたっと思ったら、 さきほど別のWindowsUpdateが適用されたタイミングでまた症状が再発しました(^^ゞ どのアップデートがそうだったのかはさだかではないのですが、ソフトウェア的な不具合のようなので 今後のアップデートで解決されないか気長に待つことにしました。 ご回答をいただきましてありがとうございました。

LC575
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 80%を切ったところから充電したときも同じ状況でした。