フィルターオプションのマクロ登録について

このQ&Aのポイント
  • Excel2016で名簿データを作成しています。フィルターオプションを使用して、地区ごとのデータをそれぞれ別シートに作成していますが、マクロの登録について初めて知ったため、登録してみました。しかし、マクロを実行しても一部のデータが反映されない問題が発生しています。原因を教えてください。
  • Excel2016のフィルターオプションのマクロ登録方法について教えてください。名簿データを地区ごとに別シートに分けるためにフィルターオプションを使いたいのですが、具体的な手順がわかりません。
  • Excel2016のフィルターオプションで地区ごとのデータを別シートに分ける方法を教えてください。名簿データを管理しており、地区ごとに一覧を作成したいのですが、どのような手順で操作すればよいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルターオプションのマクロ登録について

Excel2016のフィルターオプションのマクロ登録について Excel2016で名簿データを作成しています。 フィルターオプションを使用して、地区ごとのデータをそれぞれ別シートに作成していますが、 「マクロの登録」の存在を初めて知ったため、登録してみました。 (マクロについては全くの初心者です) マクロの実行まではうまくいったのですが、元データを更新した後に、マクロを実行しても A列の番号だけが抽出され、詳細内容が反映されません。 (前回に抽出されたものをすべて消してやり直せば反映されます) 原因として考えられることがあれば教えてください。 マクロの内容は以下の通りです。 (元データは「練習」としています) よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------------------- Sub 地区別() ' ' 地区別 Macro ' ' Application.CutCopyMode = False Application.CutCopyMode = False Sheets("練習").Range("テーブル8[#All]").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Range("A1:A2"), CopyToRange:=Range("A4"), Unique:=False End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

その上手くいく処理を実行すれば良いのでは。 処理をやり直す以下の記述をAdvancedFilterの前に実行するとどうなりますか。 If Sheets("練習").FilterMode Then Sheets("練習").ShowAllData End If

kokiyurobo
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、最初のA列のNo.だけしか反映されず、詳細データが反映されませんでした。 Sub 地区別() ' ' 地区別 Macro ' If Sheets("練習").FilterMode Then Sheets("練習").ShowAllData End If ' Sheets("練習").Range("テーブル8[#All]").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Range("A1:A2"), CopyToRange:=Range("A4"), Unique:=False End Sub 上記で実行しましたが、 入力箇所が間違っていますでしょうか。

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.2

>前回に抽出されたものをすべて消してやり直せば反映されます これはA4の内容ですか?それなら Sheets("練習").Range("A4").Clear を実行すればよいはず。