ゲームのコントローラーのID変更方法

このQ&Aのポイント
  • ゲームのコントローラーのID変更方法について教えてください
  • 古いゲームで使用していたコントローラーが動作しない問題が発生しました。ID変更の方法を知りたいです。
  • コンパネにID変更の項目がなく、OSはXPです。ゲームのコントローラーのID変更方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのコントローラー、ID??

古いゲーム(セガラリー)をいまだにたまにやります。 いつもは古いコントローラーでやっていたのですが、ふと新しいものでやろうとしたところ、 利用できませんでした。 古いものを指しなおしたところ、あっさり使えました。 そのコントローラーは、他のゲームでは使えていますし、 コンパネのゲームのコントローラーでも正常に動作していることがわかります。 ふと思い当たるのがIDです。 おそらくはじめからさしていったものの順に1,2,3、、とIDがつけれらるのですよね・・・??? どうやら、1番目のコントローラーしか使えないようです。 (古いゲームだから??) このコントローラーのIDを変更しようにも、確認しようにもコンパネにそのような項目はありません・・・(あるのかな?) OSはXPです。 「ゲームのコントローラーのID変更の方法」 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

すみません、Windows2000と同じものだと思い込んでいました。 XPの場合、コントロールパネルのゲームコントローラーで 「詳細設定」をクリックし、接続されているデバイスの中から 優先順位を変更します。

azicyan
質問者

お礼

うまくいきました! 良かったです! ありがとうございました!!

azicyan
質問者

補足

レスありがとうございます。 やってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

コントロールパネル内にある「ゲームオプション」を開き 「コントローラID」タブで変更します。

azicyan
質問者

補足

回答畏れ入ります。 実はPC複数台使っており、 2000のPCならば、コントロールパネルに「ゲームオプション」はあります。 IDタブもありました… が!! XPでは「ゲームのコントローラ」になっており、 IDタブがないのです・・・ 何か間違えているのでしょうか・・・