• ベストアンサー

PCとスマホの同期について教えて下さい

スマホはHUAWEI P20lite Android8.0です。 同期についてよく分からないので教えて下さい。 wabメール、プロバイダメールをPCと同期して使っているのですが、PC上に作成してあるメールの「振り分けフォルダ」もスマホに存在し、メモリをかなり使ってます。 質問ですが、スマホの「振り分けフォルダ」を削除すると、PC側でも削除されてしまうようですが、PCに影響なくスマホから「振り分けフォルダ」を削除してしまう方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

どちらのアドレスなのか分かりませんが、おそらく、IMAPというプロトコルを使って送受信しておられると思います。 ※IMAPアカウントでは、複数の端末を使う場合、すべてのフォルダとその中にあるメールデータが、完全に同期して同じ状態で利用できるメリットありますが、書かれたような状態になると思います。 当然、片方でメールやフォルダを削除すると、他方も削除された状態になります。 一方、POPというアカウント設定がありますが、これは同期しないで、各端末で自由に振り分けができますが、送信済みメールは同期はしない※ので、発信した端末にしか残りません。※BCCで自分のアドレスに送信すると、他方でも一応、受信メールとして確認できますが・・。 仮に、すべての端末でPOPアカウントを使用する場合は、受信メールについては、すべての端末のアカウント設定で、「サーバーにコピーを残す」(または、「削除しない」)設定にしないと、先にアクセスした方だけが受信するという結果になります。 (IMAPとPOPどちらを利用すれば良いですか。) http://fctv.mitene.jp/mail/which.html >PCに影響なくスマホから「振り分けフォルダ」を削除してしまう これの場合は、スマホをPOPアカウントに変更するしかないと思いますが、その場合、PCやスマホからの送信したメールの処理をどうするか?ですね。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。すごく参考になりました。IMAPとPOPアカウントについて勉強します。感謝です。