• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCとスマホの同期について教えて下さい

PCでプロバイダメール(jcom)とwebメール(yahoo)を使っていて、それぞれ受信内容振分け用にフォルダをつくってます。 スマホ(HUAWEY P20)と同期させたのですが、スマホで見るとwebメールではPCにある振分け用フォルダがそのままあるのですが、プロバイダメールでは受信は出来るのですが、フォルダはありません。 又、webメールでは、スマホでメールを削除すると、PCでも削除されるのですが、プロバイダメールでは完全には同期してない感じがします。 この違いは何か設定上の違いがあるのでしょうか。スマホ素人でよくわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

JcomメールとYahooメールでのアカウント設定の仕方が違っているのではないでしょうか。 JcomメールはPOP形式、YahooメールはIMAP形式で登録しているのであれば辻褄が合います。 POP形式は、メールサーバーからメールを受信する IMAP形式は、メールサーバーと同期する、つまりメールサーバーの内容を見てるだけ と2つの設定方法があります。 IMAP形式は、振分け用のフォルダもメールサーバーに作っている事になるので、PCでもスマホでも同じ様にメールを見る事ができます。 一方POP形式は、メールサーバーからメールを受信、各端末で振分け作業をします。PCで作ったフォルダは、あくまでもPCだけと言う事です。また、メール受信後〇日(デフォルトでは14日)後にメールサーバーから削除されてしまいます。メールサーバーから消えてしまったメールは二度と受信する事ができません(メールサーバーを圧迫させない為に削除が必要なのです)。 なので、おかしい事でもない気がします。

質問者からのお礼

有難う御座いました。完全に納得出来ました。感謝です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 2012tth

そんな危ない事を何時まで続けるの? https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_news_20190531043/ 米国政府の罠に嵌り中国政府が自国のスパイ企業だと暴露したのに まだ使用を継続する気ですか? 中国が大嫌いな英国 BBS が中国政府の国内向け報道をスッパ抜き 全世界に流したの切っ掛けです。

質問者からのお礼

有難う御座いました。購入はずっと前だったんでね。