• ベストアンサー

フロントミッション4について

フロントミッション4について教えて 頂きたいのですが、プレステ1の時に フロントミッション1をやっていたのですが とても面白く、2を買ってみたら将棋のように マスメがいっぱいあって自分には合わず全然やらずに終わりました。  最近プレステ2の中古ソフトでフロントミッション4 が安く売っていて気になるのですがまたマスメがいっぱい あるタイプなのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakufu
回答No.3

スキルや能力は金で買えますが、序盤は経験値でレベルアップ(アップグレードによる能力の習得)していきましょう。後に金欠になると思います(私はなりました)お金は大事です。ショップで買うとき赤くなってるものは買っても習得できません。 スキルを装備しても戦闘中発動(スキルの発動は運)しないと効果を発揮しません(装備するだけで効果を発揮するスキルもある。移動+1とか)。戦闘の画面でSPEEDと表示されれば弾はちゃんと1.2倍発射されるので安心して下さい。 ダリル編で何回も回復できるのはリペアバックパックを装備しているからです。 バンツァの移動距離はAPではなく装備しているレッグパーツで決まります。

ghost2501
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。  アドバイス頂いたおかげで順調に進みもうすぐクリアです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hakufu
回答No.2

もう一度回答させていただきます。 それはフロントミッション1ではないと思います。フロントミッション オルタナティブだと思われます。 俗に言う1(ファースト)の主人公はロイドという名で部隊名はキャニオンクロウです。FM1(SF、PS),2(PS),3(PS),4(PS2)はあなたが言うように将棋のように駒(ヴァンツァ)を移動させ攻撃して行動を終了する、味方機全ての行動が終了したら敵のターンになるというものです。  あなたがプレイしたゲームの名をもう一度確認してみてください。オルタナティブじゃなかったらごめんなさい。

ghost2501
質問者

お礼

再びありがとうございます。  おっしゃる通りオルタナティブでした。^^; ものすごい勘違いをしていました。  4の事で教えて頂きたいのですが 戦闘を続けていたらキャラがレベルアップしますよね。 アビリティを買うのとランクアップ?も経験値か お金で買いますよね。この3つの違いがさっぱり 分からないのですがランクアップかレベルアップで キャラのアビリティの装備できる数が変わるという事でしょうか?  最初のあたりでジードは移動距離が少なくて ミサイル攻撃もやたら範囲が限定されて戦いにくいので APの限界プラス1(移動でAPを消費するのでAPが 増えれば移動距離が増えると思ってました)の アビリティを買ってジードに装備させようとしたら セットできるアビリティがありませんとなってしまい もう何が何やら…といった感じです。  エルザにスピード(弾が1,2倍発射される?) をつけても何かかわってないようだし、エルザの攻撃の 前に画面が光ったり光らなかったりとどうなっているのかさっぱりです。  ダリル編では戦闘中に何回もパーツのHP回復が 出来るのにエルザの機体では一回しか出来ませんでした。  もしよろしければアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• hakufu
回答No.1

マスメがいっぱいあるという表現をステージのフィールドが広いと解釈していいのか分からないのですけど、フィールドが広いと解釈するとフロントミッション4は結構フィールドは広いです。  しかし、2と違い武器に射程距離があり相手に密着しなくても攻撃できます。格闘は1マス(これは密着)、ショットガンは1~3マス、マシンガンは1~4マス、ライフルとバズーカは1~8マス、ミサイルは6~8マスと結構な射程距離があるのでフィールドを広いと感じるか感じないかは微妙なところですが、2度書きますがフィールドは広いです。  1は単機で突っ込んで行っても勝てて気持ちのいいものでしたが、4では2でもあったAPやバックパック、リンク(敵に攻撃した時された時、いっしょに攻撃してくれる)によるチーム戦術が重要になり1ほど単純ではありません。  最後にフロントミッションを作品別に評価すると一番面白かったのがやはりFM1(ファースト)次がFM4で3番目がFM3です。2はノーコメントでという感じです。そしてやはりハードがPS2なのでグラフィックは凄いし(市街戦、あれは良かった)ロードも気になりませんでした。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  フィールドがマスメで区切ってあって その中を将棋の駒を動かすみたいに進めるタイプでしょうか?  1ではフィールド上にます目がなくて その中で目的地を決めたら隊がゆっくり歩き出して その途中で敵に攻撃する感じだったと思うんですが 4は違うんでしょうか?