• ベストアンサー

Excel2007でoffset関数について

Excel2007のoffset関数についてなんですが P3=OFFSET(A3,0,M3-1) の0の部分を空白にしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?詳細設定でないやり方が知りたいです。 M3に何も入ってない状態にP3に0が表示されない状態にしたいです。M3に何かが入ってP3に0が表示されるその時は0をそのまま表示したいです。 誰か教えて頂けませんでしょうか。 できなくて不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.4

M3に何も入っていない場合、P3の値は#REF! になりそうなのですがそちらの環境では0になるのですか? 質問文中で提示された式が間違っていませんか。

961awaawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

関数の結果の値と、引数の値を混同した質問ではないですか。 あくまで、関数の結果の値と、引数の値は区別しいぇ考えるべきです。 引数の空白は、空白にしても0に置き換えて解釈される場合がおおい。 出てきた結果を、あるケースでは変えたい場合は、IF文ででも使って、真の場合、偽の場合の式を適当に変える方法がとられるのでは。 もっと具体的にセルの値の例を挙げて、セルの値などのケースで、どういう値を、または範囲をかええん捉えてほしいのか、質問に書くべきだろう。 ーー 具体的にはOFFSET関数は =OFFSET(基準となるセル,基準からいくつ縦にずれるか, 基準からいくつ横にずれるか,範囲の行数,範囲の列数) と5つあるはず。 この2番目の引数のことをどうしたいのか? 結果(セルの範囲)はどうしたいのか? 式をテストするだけなら、 =OFFSET($A$1,,) を入れてみると、A1の値を返したが?空白は0とみなすようだ。=OFFSET($A$1,,,,) も同じ。

961awaawa
質問者

お礼

imogasiさんいつもお返事ありがとうございます。まだ返事しきれてない物もありますので後日させてください。スマホにしたばかりなので文を打つのが大変です(笑。 今回のもので試させて貰いましたが、上手くいきませんでした。待機中の0の表示がやはり除けませんでした。

• msMike
回答No.2

》 P3=OFFSET(A3,0,M3-1) 》 の0の部分を空白にしたい… とは、文字通りに解釈して、セル P3 の式を =OFFSET(A3,,M3-1) にしたいと仰っているのですか? 何れにしても全体的に意味不明です、私に取っては。

961awaawa
質問者

お礼

msMikeさんに頂いたアドバイスを試させて貰いましたが待機中のP3のセルにはやはり0が表示されたままになります。ですがご協力感謝します。ありがとうございます。

• bunjii
回答No.1

>P3=OFFSET(A3,0,M3-1) >の0の部分を空白にしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? Excelの関数は数式の処理結果を代入することになりますのでOFFSET関数で参照するセルがブランクの場合は数値の0が戻ります。 参照セルがブランクのとき0でなく文字数0の文字列とするにはIF関数で条件分岐する必要があります。 P3=IF(OFFSET(A3,0,M3-1)="","",OFFSET(A3,0,M3-1))

961awaawa
質問者

お礼

ご協力感謝しますbunjiiさん。ぴったり上手くいきました。ありがとうございました。