解決済み

このような破れた千円札は使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9596700
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (190/428)

ATMの前にきて財布のチャック開けたら千円札が引っかかって画像の通りに破けてしまいました。これってもう使い物にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (9/26)

私も画像のようなお札(切れ端はかろうじてあった)をちゃかり使ったことありますけど問題なかったです。使えるのかビビりますよね(笑)
お礼コメント
homura7

お礼率 44% (190/428)

千円札見た瞬間「あ~もう終わった~…」って嘆いてしまいました(笑)でも試しに自動販売機に突っ込んだらきちんと読み込んでくれたし、ATMに預けてもきちんと処理してくれたので取り越し苦労だったみたいです(^_^;)ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2019-03-14 11:58:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3781/16284)

他カテゴリのカテゴリマスター
使えます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (833/2340)

端がかけた程度では全然問題ありません。

銀行に行かずとも、コンビニ等の商店で商品を購入して、
おつりを貰えば良いだけの話です。
商店の主が銀行に預けに行きますし。

日本銀行に交換しに行く場合は、半分以上~3分の2未満に欠損した場合で、
いちいち少しの欠損で銀行に行くまでのお金を消費する必要はありません。
お礼コメント
homura7

お礼率 44% (190/428)

仰るとおりなにも問題なかったです。ありがとうございました(^_^)
投稿日時 - 2019-03-14 12:01:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (330/853)

使えなくはないですが・・・銀行等で交換したほうが・・・
下記サイトにありますように・・・
https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2018/04/06/100000
『破れたお札や欠損したお札を飲食店やコンビニエンスストアなどに持ってい
き、そのお札を親切心で受け取ってもらえる事があると思います。ですが、受
け取った側もそのお金を銀行に持っていき、交換する手間や時間がかかります。
極力、ご自身で交換していただけると幸いです。』
お礼コメント
homura7

お礼率 44% (190/428)

ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2019-03-14 11:55:28