• 締切済み

PC録画映像のオーサリングソフト

現在PC(VAIO RZ-51)にてTV番組を録画しています。主に歌番組なのですが、 お気に入りのアーティストの出演部分だけをまとめることが最終目標で 質問したいことがあります。 今現状の流れとしてはVAIOで録画したビデオカプセルをDVD Authorで CMカットし、ひとまずDVDフォルダに書き出しています。そしてDVD1枚に 収まるぐらいのフォルダが集まったら再度それらをDVD Authorに 取り込んでメニューを作り、一つのDVDフォルダとして書き出してから DVDに書き込んでいます。しかしこれが実に面倒です。一つ一つの番組の CMカット作業は何の問題もないのですが、複数あるDVDフォルダを再度 読み込ませてメニューの作成でタイトルを打ち直し、さらにまた一つの DVDフォルダとして書き出す時間が無駄に思えてなりません。 例えばこれがDVDレコーダーだったら簡単なんです。1枚のDVDにダビングしたい 複数の番組を選んで適当なメニューのテンプレートを選べば後はその複数の 番組をDVD1枚にすぐ書き込んでくれる上、番組名がメニューに反映されています。 しかしDVD Authorだと最後に1枚のDVDにまとめる際、個々のDVDフォルダの 名前は消えてしまい、メニュー作成の際にまた打ち込まなければなりません。 これらを解決する方法はないでしょうか??一番ベストは DVD Authorで複数の「DVDビデオを追加」するだけで後はメニュー テンプレートにタイトル名がそのまま反映されて、なおかついちいち 一つのフォルダに書き出さずにDVDに直接書き込んでくれれば良いのですが・・・ それができれば一発解決ですが、そんなことはできないですよね?? 何か良いソフトや方法がありましたらぜひご教授くださいませm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

みんなの回答

• renton
回答No.1

キャプチャしたムービーデータ(MPEG2など)がDVDの容量になるまで待ってからオーサリングすれば良いのでは?

KOJING
質問者

補足

ギガポケで録画したビデオカプセルをそのまま残していると録画専用のHDDがパンパンになるので、こまめに編集して削除しないといけないんです。もうすでに外付けが3つもある状態なのでこれ以上増やしたくはないなぁと・・・(^^;;;それとDVD化した後もDVDフォルダは残しているものもあるので(また別の映像とで別のDVDを作ることもあるため)、やはり上記の方法ができるソフトはないものでしょうか??