• ベストアンサー

Video8テープにもグレードがあった?

時代錯誤の話題ですが・・・ Hi8のテープにはMPとMEの2種類がありました。 しかし、Video8のテープにも通常品とハイグレード品のラインナップがあるようです。 何が違うのでしょうか?

noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ ビデオテープもカセットテープもオープンテープも、基本は同じ。 高品位テープは、磁性粉をより均一になるようにしたり、バインダー材に拘ったりとかで、より均一で高品位な特性が得られるように工夫した。という物です。 磁気特性がハッキリ違う範囲まで、という事になりますと、カセットテープのクロム(コバルト)ポジションとか、フェリクロムやメタルなど、駆動回路側の設定も変わって来ますが、、、 (一応、オープンテープにもクロム(コバルト系)を用いたEEテープとEEポジションとか、VHSの末期に出たD-VHSはカセットのメタルテープ相当なので、専用検出穴でポジション切り替えなどを行なっていました。) 実情は、通常利用に適した一般のテープと、少し割高でもより高品位に造ったテープも在った。という話です。 価格差と感じられる効果に対しては、人それぞれの判断でしょうから、この点には言及しないでおきますね、、、(実はVideo8を利用した事が無いので、、汗)

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

磁性体の種類が違います。 磁性体の保持力が違うため分けています。 保持力が高いものは、磁化させるための大きな力が必要になります。 そのかわり長い間変化が少なくなります。 ただ、この磁性体の材質が違うため、生産コストなども変わりますので、値段も変わっていたわけです。 保持力の高い磁性体の場合、消去や書き込みに大きな磁力を発生させなければなりませんので、ヘッド自体が変わり、それを制御するアンプ回路なども変わってきますので、機器側にも対応非対応がありました。

質問者

補足

>機器側にも対応非対応がありました これは、8ミリビデオの話ではなく、クロームとかメタルとかのカセットテープのポジションではないでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.1

磁性体の磁気特性(ヒステリシスループ)が良いか、そうでないかの違いですが、高級品ほど画質や音質が向上します。  もっとも、昔の基準で見た考えで、今の基準で見ると、アナログ録画はデジタル録画の比ではありません。ノイズが入ったり、画面が揺れたり、画質なんて呼べないぐらいの品質のはずです。  原因としては、バッテリーの電圧低下がモーターの回転数に影響して画質が低下したり、録画ヘッドが汚れて画質が低下するなど、アナログ特有の問題があるからで、デジタル画質に慣れた人間から見ると、鑑賞に耐えないでしょうね。