締切済み

一眼レフ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589833
  • 閲覧数127
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 7% (30/384)

最近ブックオフで売ってる一眼レフカメラで気になるのがあります。見つけたのはEOS8000Dで内容とかは、レンズとかがなく通電が確認されたてだけではありますが、お金がたまり次第その頃にもまだ残っていたら買おうかなと検討してたりするのですが、ありだったりするでしょうか?
使用目的としてはいろんな写真を撮ったり、将来的にPC環境ができれば、YouTubeでの実写動画用のカメラとして使用しようかなて考えてます。値段は実際確実に覚えてるわけじゃないですが、4万はするてのだけは覚えてます。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5116/17474)

他カテゴリのカテゴリマスター
ナシですね。動画撮影を考えているなら、素直に最新型のイオスキスX9にしたほうがいいです。こっちならレンズセットで価格コムで5万円ちょっとです。

なぜ中級機の8000DよりX9のほうがいいのかというと、8000Dの動画撮影能力はフルハイビジョンで1秒30フレーム画質になります。が、X9はフルハイビジョンでも1秒60フレーム撮影が可能です。つまり動画撮影能力は8000DよりX9のほうが上なのです。
デジタルカメラというのはこういうことがザラにあります。「デジカメは常に最新型を買え」といわれるのはそういうことなのです。

また動画撮影優先でビデオカメラというのも今の時代はもはや選択肢にはないと思います。ビデオカメラで使われている映像規格はAVCHDと呼ばれるものですが、パソコンでの編集を前提にするとこれが実に使いづらい!パソコン編集を前提にするならば、H264かMPEG4じゃないと扱いが面倒なんですよ。
それにビデオカメラはどうしても風切り音をじゃんじゃん拾います。だから外付けのマイクを使わないと風切り音が耳障りで音が使えないのですが、最近のビデオカメラは外付けマイクを取り付けるシューと呼ばれるものがついていません。一眼レフだとストロボを付けるためのシューにマイクが付けられます。

動画撮影にしても静止画撮影にしても、使用頻度が一番多くなるのはスマホです。なぜなら撮影してすぐにそのままLINEなどのSNSにアップロードできるからです。プロカメラマンでさえ、仕事(作品)として撮影したものでなければほとんどスマホで済ませてしまうのです。プロならスマホでも「これ、一眼レフで撮影したんですか?」って思わせるような一枚が撮れますからね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (947/4529)

Q、やはり、ビデオカメラ等の購入を検討した方がですかね?
A、それは、撮影対象によると思います。

問1:なぜ、私が一眼レフを買ったのか?
答1:それは、ママ犬が黒ラブだったから。

問1:なぜ、私が4Kスマホ撮影を多用するのか?
答1:それは、仔犬を撮影しやすいから。

 黒ラブは、スマホとかハンディカムで鮮明に写すのは無理。だが、一眼レフを構えての仔犬撮影は体勢的に無理がある。軽いスマホで画像を確認しつつパチパチが一番。その方が、仔犬も「な、なにすんの!」と言わない。

 要は、どういう機材を使うのかは用途次第だと思いますよ。添付図は、大きい方が一眼、小さい方がスマホで撮ったものです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (550/1387)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
チョット前の中級機でしょうか。
レンズも必要ですね。
iPhone6でもプロが撮ると
https://www.youtube.com/watch?v=iza4Kn2vDos&list=LLcwpbRu8rlUWo_5jWwNhtuw&index=44&t=0s

私はコンパクトで撮影しYouTubeに投稿しています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (947/4529)

>YouTubeでの実写動画用のカメラとして使用しようかな・・・

 ここんとこの比重が高いのであれば、中古品の購入は止めておくべし。

理由1、カメラ+付属ソフトで購入すべき。
理由2、EOS8000Dは動画撮影向きではない。

 私のYouTubeチャンネルは、全く更新していないが、どうやら1000人超の登録者がいるようだ。撮影機種は3つ。

1、一眼レフ。
2、ハンディカム。
3、スマホ。

 動画撮影での使用頻度は、スマホ>ハンディカム>一眼レフの順。
 静止画撮影での使用頻度は、一眼レフの順>スマホの順。

 撮影対象にもよるが、仔犬や子猫を動画撮影するには4Kスマホで十分。スマホやハンディカムで撮影した動画は、AviUtilではなくて有料動画ソフトで編集。それを、友人、知人に配布するに当たっては、相手の再生環境に応じて、通常品質、ハイビジョン品質、フルハイビジョン品質、1秒のコマ数も相手の再生環境によって変えている。ここら辺りのソフトは、中古品には付属していないのでは・・・。また、一眼レフで静止画撮影した場合も、自分で焼くソフトは付いてくるのかな?静止画動画の品質を確保するには、ViewNX2が一番だ。そこら辺りも含めて一式で売りに出されているのかな?色々と持っていて、「一つ、この中古を!」ってのなら話が判る。そうでない場合には、慎重であるべき。

と、爺は思う。
補足コメント
nao05010214

お礼率 7% (30/384)

やはり普通にiPhoneで撮影ないしはビデオカメラの購入検討した方がですかね?
投稿日時 - 2019-02-20 19:21:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1624/3476)

EOS用EF型レンズを所有していますか、或いはお友達から借用でき
ますか?
もし、所有と借用もできない場合は「BOOK OFF」にて購入するのは、
十分検討する必要があります。

「BOOK OFF」では電源が入ったとしても問題なく撮影できるか?は
チェックしていないと思います。
もし、撮影動作までチェックしていれば、そのような注意書きを表示
しているでしょう。

EOS用EF型レンズを所有していませんと本体のみ購入して持ち帰った
あと、家で撮影できませんので正常かどうか判定できません。

返品できる期間が1~2週間だろうと思いますので、その後、EOS
用レンズを入手して撮影した結果、撮影に不具合が出た場合、返品
可能の期間が過ぎていますので、返品を認めてもらえないことにな
る可能性が大きいと思います。

カメラの中古品販売店であれば、EOSレンズも扱っていますので、
レンズを装着して撮影し、通常の動作は問題ないとして中古品を
展示販売していると思います。

この点、「BOOK OFF」での購入は、不具合があった場合の対処方法
や返品可能の期間などを十分に確認してから納得した上で、購入する
ことをお勧めします。
補足コメント
nao05010214

お礼率 7% (30/384)

普通にもう少し予算足してカメラ専門店ないしは家電量販店に足を運び新品とかで買う方がですかね?
投稿日時 - 2019-02-20 18:47:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2020/8697)

カメラのキタムラ中古サイトもみて下さい。
身近な店舗に取り寄せ出来ます。
手に取りキャンセルも出来ます。
補足コメント
nao05010214

お礼率 7% (30/384)

やはりカメラとかを扱う専門店か家電量販店とかに足を運ぶ方がですかね?
投稿日時 - 2019-02-20 18:16:59
  • 回答No.1

商品の状態にもよりますし、レンズを持ってるか?
にもよりますが
なし、と思います。

http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&detailsName=&makerName=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%EF%BC%88CANON%EF%BC%89&keyword=8000D&price=&condition=&shop=0&photo=false&selling=false&ob=sp&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel=

こんな価格で販売してるところもあって
4万ほどでしたら、白レンズは買えないとしても
中古レンズも買えると思います。

レンズに満足することはなくて
実は、このレンズにお金がかかります。

将来のレンズ買い足し、を考えると
最初は安価な中古レンズでいいですから
4万円でレンズも買ったほうがいいと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ