締切済み

MACのメールで同一人物の複数のアドレスに同報

• 困ってます
  • 質問No.9589763
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (86/263)

こんにちは。
MACの標準メールソフトで、
同じ人の複数のアドレスに簡単に同報する方法ってありますか?

例えば、会社のメールと、iPhoneとGメールの3ヶ所に送って欲しいなどの場合です

今は、アドレス帳から登録済みの各アドレスを3回選んでいますが、
これが頻繁にとなるとちょっと面倒ですよね

アドレス帳からグループを作り、入れこむ方法は分かったのですが
現実的には、グループって言うより個人の3アドレスというだけなので
むやみにグループ化するのもどうかと思いまして・・・

いい方法ありますでしょうか

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
標準的な使い方で無くなるので、テストはされたほうが良いかと思いますが。

アドレス帳の方で、各メールアドレスを、「,」半角カンマで区切りながら登録します。

メール作成のところから、アドレスを選択して送信しようとすると、警告が出ます。
でも、送れるようです。

また、アドレス帳から、メールアドレス横のメールボタンを使ってメールを作成して送ると、警告は出ずに送信できるようです。

上の方法だと、MACのMAILは、ダブルクオートで二つのメールアドレスを括ってしまうため、送信時に警告が出ているようです。

下の方法だと、2つのメールアドレスという認識になるようで、2つのメールアドレスを、相手先として設定してくれるようです。

どちらも、正式な使い方ではないですが、こちらで試した中では、上下ともに、相手が受け取れていました。
お礼コメント
hiro3293

お礼率 32% (86/263)

ありがとうございます。みなさんけっこう裏技的な使い方になっているんですね。
投稿日時 - 2019-02-20 15:44:44
  • 回答No.2

アドレス帳のメールアドレス欄に、
「X@XXX.jp, Y@YYY.com, Z@ZZZ.net」
のように、カンマで複数のアドレスを並べて登録すると、どうなるでしょうか。

もしそれが To: にそのまま転記されれば、

To: X@XXX.jp, Y@YYY.com, Z@ZZZ.net

となって、これは普通に複数宛先を書くやり方ですので、全部のアドレスに送られると期待できます。

なお、手持ちのBecky!メールで試したところ、上記のような登録をすると、そのアドレスを選択した時に、それぞれのアドレス1つずつ+3つのアドレスという選択肢が表示され、3つ一括でも、任意の1つだけでも選択できるようになりました。
この辺はメーラーによって動作が違うと思います。(もしかしたら複数アドレスを登録しようとした時点でエラーになるかもしれませんし…)
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
その方の名前でグループを作成するのがよいと思いますが、他では、
〇「下書き」に複数の宛先を入れたものを保存しておく(ただし、それから送信すると消えるので、例えば、件名の異なる案を事前に複数保存しておく)
〇繰り返して使えるテンプレートのように、「ひな型」として保存する機能がMailにあればそれを利用する(Macにも対応のThunderbirdには、「テンプレート」フォルダがあります)
https://synclogue-navi.com/thunderbird-template
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。