• ベストアンサー

バレエ音楽 曲名を知りたいです。

こんにちは。 1分程度のピアノ曲なのですが、曲名がわからず困っています。 チャイコフスキーのようなオーケストラのクラシックバレエ音楽ではなく、 バーレッスンなどで使うピアノの小曲です。 どなたかお手もちのレッスン用CDに収録されていたりしないでしょうか。 マリナサーガン等有名どころは聞いてみたのですが見つけられません。 https://www.numeridanse.tv/videotheque-danse/epreuves-de-danse-1996-danse-classique-variation-7-fille よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Spock
  • ベストアンサー率75% (57/76)
回答No.1

ラヴェル作曲の「優雅で感傷的なワルツ」 レッスン用の小品と言っては失礼な、ちゃんとしたコンサートピースです。 もとはピアノ曲、作曲者自身によるオーケストラ版もあり。

関連するQ&A

  • バレエの用語がわかるようになりたい

    大人になってからバレエ(クラシック)を始めました。 週に一度のお教室に通いはじめて約半年です。 まだまだへたっぴなのはしょうがないとして、バーレッスンなどで、前のうまい人を見てレッスンしている分には何とかなっていると思うのですが、フロアに出て組み合わせになるともうめちゃくちゃになってしまいます。 バレエの用語がいまいち判っていないのが大きな要因だと思います。(それだけではないのでしょうが) バレエの解説書(クララ)などを買ってみたのですが、どうもあまり参考になりませんでした。 どこか、判りやすく用語を画像つきで説明しているWebサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうすれば用語が頭に入るなどのコツもお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • バレエレッスン用の曲

    こんにちは。家でもバレエのレッスンができたらいいなと思い、バレエ教室でかかっているようなピアノ曲を探しています。でも、今までそういうクラシックな音楽に触れてこなかったので、どれがいいのかまったくわかりません。家でバレエのレッスンの復習をなさっている方、あるいはバレエを教えていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、おすすめのCDはありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 大人のバレエレッスン

    大人になってバレエを再開したいと思い、バレエ学校を探しています。 ブランクがある上、もともと体が硬いので、柔軟からしっかり 指導して貰い、正しいポジションで軽いバリエーションの動きを楽しめるように なりたいと思っています。 自宅周辺で絞込み、二つの選択肢で迷っています。 ・レッスンは厳しいが、正しいメソッドを取り入れ、「上達」を目的とした学校。 ・楽しい雰囲気で、ストレッチ・バーレッスン中心で体の基礎を作る学校。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いできますか? 体やテクニックが無いのに、高望みしすぎでしょうか? バレエが大好きな分、真剣に悩んでしまいます(苦笑)

  • パリでバレエレッスン

    パリでバレエのオープンクラスを受けた事のある方へ質問です。 はじめまして! 私は大人になり、憧れであったバレエを始めたばかりの素人です。 パリへ旅行の際、オープンクラスをいくつか受けてみようと思うのですが、疑問と不安があります。 まず、語学です。 完全に片言ですが、受けさせてもらえるのでしょうか? そして、やはりレベルです。 基礎コースや初心者コースは本当に初心者向けなのか、やはり本場なので、皆さん経験者ではないか、気になります。 現在、ネットで見て気になっているクラスは、Institut International de danse Jeanine Stanlowaの基礎コースと、Centre de Danse du Maraisの初心者コースです。 こちらに行かれた事がある方はいらっしゃいますか? レッスン着や雰囲気など教えてくださる方も、ぜひお答えお願いします!!

  • バレエDVDでレッスンの流れを覚えたいのですが

    最近、子供の頃から憧れていたバレエを大人になってやっと習い始めました。 DVDを見て家で練習して、早くレッスンについていきたいと思っています。 今まではJAZZやHIP-HOPなどを10年以上やっていて(現在も継続中)、自分で言うのもなんですがバレエのレッスンでもそこそこ動けるほうだと思います。 先生の動きに見よう見まねでついていけば「注意するポイントがない!」と言って頂けるぐらい褒められはするのですが、レッスンの流れがなかなか覚えられないので、自分的にはとにかくついていくのが精一杯です。 週一回のレッスンなので、次の週のレッスンに行ったらまたなんとなく忘れている…というような感じで、特にバーレッスンの流れがどうも覚えられません。 新クララのバレエ・レッスンという本を買い、付いていたDVDを参考にしようと思っていたのですが、ひとつひとつのパが断片的に収録されているので、家でレッスンするには向いていない感じでした。 (本の付録なのでそこまで期待してはいけませんよね…。) バーレッスン・センターレッスンを家でするのによいDVDは何かないでしょうか? amazonで検索してみてもいろいろあって、どれにするか決めかねています。 一つ一つの動きの注意点に重点をおいているDVDでなく、レッスンを丸々家でできるような、レッスンの流れを止めないDVDを探しています。 そのようなDVDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 (海外のDVDでも試聴可能です。)

  • クラシックバレエを6年ぶりに…

    こんにちは。 私は2歳~11歳までクラシックバレエを習っていました。現在高2です。 習っているときは少しもバレエの魅力に気づくことなく、ただただやらされている感じで週3でレッスンしていました。 辞めると決めたのも自分です。 ですが、今になってバレエをやりたいと思うようになって… 6年もブランクがあります。 今は体重も増え、筋力も衰え、家でバーレッスンをやるだけでくたくたです^^; 家は狭いですし、マンションなのでできることは限られてしまいます。 やはり、またレッスンを受けたいと思い始めました。 私はとても飽きっぽく、正直自分自身も教室に通って続けられるか不安なところもあります。 そんな中途半端な気持ちでは親にも習いたいと言いにくいです^^; 今更また習い始めたところでなにになるのかと考えても答えは出ません。 ですが、やはりやりたい気持ちも抑えられず… なので、自分でバイトしてバレエ教室に通おうかと考えています。 埼京線の大宮~新宿あたりで週1レッスン5000円以内で受けられるようなところはありますか? 無理な条件であるのは重々承知ですが… 地域のサークルのようなものでも構いません。 知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、私のようにブランクを経てまたバレエを始めた方など、この質問をみて、なにかご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 曲名教えて下さい。

    「ガンダムSeed」30話の冒頭、OP前のシーン(ニコルのラストシーンのところ)でかかっていた曲の曲名がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ピアノとオーケストラ(?)な感じの曲です。 聞き覚えがあった気がしたのでクラッシックの一種かとも思ったのですが、そちらで質問したらオリジナルではないかとのことだったので。 サントラに収録されているようでしたら、そちらの名前も教えていただけると嬉しいです。

  • バレエレッスン用の曲

    はじめまして。 バレエを1年ほど習っていたのですが、(大人の初心者クラス) 引越しで教室をやめました。 またレッスンに通いたいのですが、 当分行けそうにないので 家でバーレッスンだけでもやりたいです。 そこで、レッスン時に使う曲を教えていただきたいのです。 教室では時々曲が変わっていたのですが、 曲名がわかりません。 ご存知の方に教えていただけるとうれしいです。 あと、ストレッチをして、レッスンの最初にやる 第一ポジションから第五ポジションまでの流れ(?) はなんというのでしょうか? 教室では第一ポジションから第五ポジションまでの流れ をやって、  タンデュ  ジュテ  ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール  フォンデュ  フラッペ  グラン・バットマン センターレッスンという流れだったと思います。 それぞれに使う曲を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バレエの自主練習

    1年半前からクラシックバレエを始めました(20代前半です)。今は週に1回教室に通っています。 何分頭でモノを考えてしまう性格なので、新しいステップを覚える際に体が上手く動かなくて困っています。何回も練習出来れば良いのですが、レッスンの90分間ではそれも出来ず…。かといって仕事をしているのでレッスン日を増やすことも出来ません。 私の場合、なかなか上達しないのは明らかに反復練習が足りないからだと思うのです。なので休日に自主練出来る場所を探しているのですが、一体どこで練習をすればいいのかわかりません。ストレッチやバーレッスン的なものは家で出来ますが、センターのステップとなると、自宅マンションの1Kのスペースでは到底無理です。 皆さんはどうしているのでしょうか。教えてください。

  • クラシック 名曲名場面

     クラシックのことをもっともっと知りたいと思っている駆け出しのファンです。色んな曲が聞きたいのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかわからない!というよくある悩みです。  そこで詳しい方々にお聞きしたいのですが、できれば有名なフレーズ、名場面といわれるパートなどを伴わせて教えていただければ・・・と思っております。(やはり聞いたことのある旋律などから興味はわいてくるものですから)  オーケストラ編成の曲が好きなので、出来れば交響曲や協奏曲(もしくはオペラやバレエ音楽)を教えてください。あと、ベートーベンやチャイコフスキーなど、超有名な曲はひと通り聞いてCDも持っているつもりであります(抜けも多々ありますが)ので、入門編を卒業して、次のステップに行きたいと願っているところ、という前提でお願いします。  いろいろ注文つけて差し出がましいのですが、是非是非皆さんよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう