Amazon fire HD10でセンセーショナルな問題発生!

このQ&Aのポイント
  • Amazon fire HD10を使いこなせず、Dlifeの動画が視聴できない!
  • 画面が小さいため、縦長の動画視聴が困難。
  • 専用ケースの角度が固定されており、見にくい。ノートPCとの比較で返品迷い中。
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazon fire HD10使いこなせない

いつもお世話になっています。 ベッドで動画を観たくて、fire HD10を購入したのですが、イマイチ使いこなせていません。 まず、観たかったDlifeの動画がなぜか観れない。 Dlifeの動画アプリはfireでは用意されていないようで、サイトからもなぜか観れない。 iPadのように画面が大きいかな?と思っていたのですが、なんとなく縦長で動画を観るには、全体が小さくなってしまう。 専用ケースを購入してセットしているのですが、角度が決まっていて、部屋の照明が映り込んだりして見にくい。 以前はノートPCを使っていたのですが、音が静か、重量が軽い、など便利に思う点と、上記のようになんとなく使いこなせていない点とあって、返品しようかと迷っています。 主な使用目的は、自宅で横になった状態で (1)Dlifeを中心とした動画を観たい。 (2)Kindleを読みたい (3)メールやサイト閲覧 ・・・など このような利用目的なら、他のタブレットの方がよかったのでしょうか? もしくは、ミニTV+FireTVかディスプレイと静音のPCの組み合わせか? 返却期限が2月末なので、焦ってます。 利用者の方で、アドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
回答No.3

Fire HD10を動画(Prime Video、Ameba TV、GAO!)視聴とKindle本の読書、Silkブラウザでのネットサーフィン、Prime Music、Amazonでのショッピングなどでフル活用している者です。 回答が少し長くなりますが、ご容赦を。。。 先ず、>(1)Dlifeを中心とした動画を観たい。 とのことですが、Googleで「Dlife」と入力して検索すると、直ぐに以下のサイトがヒットします。 Dlife無料見逃し配信|GAYO![ギャオ]-Yahoo! JAPAN https://gyao.yahoo.co.jp/special/dlife_catchup/ AmazonのアプリストアにはDlifeアプリはありませんが「GAO! - 無料動画アプリ」はありますので、GAO!をHD10にインストールすればDlifeで放送している海外ドラマは「TV見逃し」のところで個々のドラマのタイトルが見つかるかと思います。 「Dlife」で見つけようとしてもできませんので各々の番組名(ドラマのタイトル)で探す必要があるみたいです。試してみて下さい。 なお、動画視聴は基本的に横長で見ることが前提で、スピーカーの配置もそのようになっています。 次に、>(2)Kindleを読みたい。 ですが、普通にできますよ。HD10をインターネットにつないだ状態でHD10タブレットの「本」のところを開けばKindleストアにつながりますから、そこで色々と物色して読みたい本(マンガ、雑誌もあります)を見つけて購入(無料本も少しあります)し、ダウンロードすれば読むことができます。 prime readingとかkindle unlimitedとかの会員になれば、無料で読めるものが多くなります。 そして、>(3)メールやサイト閲覧。 ですが、メールはメールアプリに必要事項を設定すれば送受信可能ですし、Silkブラウザを使えばネットサーフィンもできます。 もしGmailを使いたいようでしたら、「Search Engine For Google」というアプリをAmazonのアプリストアからダウンロード&インストールすれば使えます。Google Mapも使えるようになりますよ。 ということですので、質問者さんの希望は一通り叶うと思うのですが、如何でしょう? それと、Amazon Prime会員(年間で4,000円ほど)になれば、Prime Videoもそこそこの数を無料で見ることができます。 アメリカのTVドラマも有名どころはある程度視聴できます。 あと、どういう姿勢でHD10タブレットを使うかという点については個人個人の好みですので、ご自身で自分にあったやり方を見つけるしかないと思います。 専用ケースなどはテーブルやデスクに置いて使うことを前提としたものですので、寝転んで使うという用途に適していないのは当たり前だと思います。 ネットで調べたり、取扱説明書を読み込んだりして、いろいろと使い方を工夫するのも楽しいと思います。 ネットで検索すると、「ベッドにアームで固定して寝転んで観る」なんて人もいるみたいで、その用途のアームも売り出されているみたいです。 まあ、折角HD10を購入されたのですから、兎に角使い倒してみては如何ですか? 私は毎日重宝して使っていますよ。因みに持ち歩き用にHD8も所持しています。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
https://gyao.yahoo.co.jp/special/dlife_catchup/
okwv-first
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 Gyaoは使っているのですが、教えていただいたDlife専用ページでも自分が見たい金~日に放送される作品は放送されないのです。(T_T) また、Prime会員にもなっていて、いろんな動画やKindle、GoogleのGmailも利用しているのですが、画面が横長なのがちょっと観にくいと感じています。 もし、FireHDを返品して他のアンドロイド端末かFireTVを購入するとしたら、Dlifeやメール、キンドルをメインで使いたいのだが~という質問でした。 とりあえずいろいろ使ってから~というアドバイスですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「FIRE HD PLAYSTORE」で検索すると、FIRE HDをPLAYSTORE対応する方法がいくつか出てきます。3つのAPKダウンロードとインストールだけで、特に本体改造等はなくPlayStoreに対応は可能で、それでDlifeは視聴できます。GMAILやCHROME(PlayStoreからダウンロードも使えるようになります。 この方法は電波法や著作権法上の問題はないようですが、サポート外なので問題が起きた場合は自己解決です。APKのバージョンが適切でないと、本来のKINDLEが起動できなくなったりもします。将来のFireOS更新で問題が出る可能性もあります。それでも、Fire HDが飛躍的に便利になるため、少なからぬ人が利用しています。 PlayStoreをインストールせず使うなら、Fire HDは、単なるamazonコンテンツビュワーであり、お望みの用途には明らかに不適切です。この場合、Huawei MediaPad M5 lite/proあたりが代替選択肢になります。コスパ優先ならT5+microSDでも行けるでしょう。 Fire HD 10愛用者より。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やってみたいのですが、サポート外で自己責任というのは怖いです・・・。 ちょっと様子をみて、検討していきたいと思います。

• tokohay
回答No.5

fire HD10の解説した雑誌が書店にありました。書店に聞いてみたら?

okwv-first
質問者

お礼

なるほど、よくモバイルのハウツーを掲載した雑誌がありますね。 探してみます! 回答ありがとうございました。

回答No.4

回答No.3の追伸です。気になったことを記載します。 >返却期限が2月末なので、焦ってます。 とのことですが、既にHD10タブレットを開封して使用されているんですよね。 Amazonのサイトでヘルプの「返品・交換の条件」には以下のように記載されています。 ----------------------------------------------------------- Amazonデバイス Kindle電子書籍リーダー、Fireタブレット、Amazon Fire TVデバイス、Amazon Echoシリーズ端末等のAmazon ブランドデバイス及びAmazon.co.jpから購入された付属のAmazon ブランドアクセサリは未使用の場合であれば、商品到着日から30日以内は返品することができます。 ------------------------------------------------------------ 「未使用の場合に限り返品可能」ということだと思いますので、既に開封して使用しているのであれば返品不可だと思いますが?・・・如何でしょう。 そうなると、質問者さんのそもそもの前提条件が違っているように思いますので、Amazonのサポートに返品可能かどうか確認された方が良いですよ。 それとFire TVにしてもDlifeアプリは使えませんし、AndroidタブレットであればDlifeアプリが使えますが見逃し配信の範囲内しか見られないようです。 もし、見逃し配信に含まれていない番組が見たいのであれば、BS 258chが受信できる設備とBS視聴可能なTVを揃えて、そのTVをベッドサイドに置くのがベストかと・・・。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、質問自体間違っていました。 ご指摘の通り、すでに使っちゃってるから返品不可ですね。 このタブレットを地道に使っていきます、、、。 Dlifeは見逃し配信さえ観れたら、今のところは満足なんですが、 Kindle対応で無いのでショックです。 しかたないので、見逃し配信は書斎のPCで楽しみます、、、。 Dlifeがキンドル対応になってほしいです、、、。(T_T)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

もう少し、自分で研究してみては? Amazon、fire、Google Playでググれば、対処法はわかると思う。これが理解できないなら、返品した方がいいかもしれません。 また、大抵のタブレットは画面がグレア。映り込みがひどいです。 それで、ノングレアのシートを貼るのが一般的だと思う。 今までAndroidタブレットは6台買ったけど、すべてノングレアの保護シートを貼りました。 画面の回転については、fire OSを脱獄して、Google Playが使える前提で、画面回転ユーティリティソフトをインストールするしかないです。 使い勝手がかなりよくなるので、有料の回転ソフトをインストールして、アプリごとに縦、横を指定してます。無料の回転ソフトだと、アプリごとに指定できないのであまり使い物にはならなかったですね。 Kindleはfireタブレットでないと、SDカードに保存できないのが不便。 Kindleメインならば、fireタブレットを使う方が便利。 Kindleは新刊の値引きクーポンが他社より低い。それで、honto、dmm、Booklive、Bookwalkerなどを使ってます。これらはSDカードに電子書籍を保存できるので便利。楽天koboもSDカード保存可能になりましたが、うっかりログオフすると電子書籍がすべて消えてしまうので、今はほとんど使ってません。昔は一番使ってましたが・・・。 電子書籍で3000冊以上、コミック、ラノベを買ってますが、Kindleはほとんど利用してないです。新刊の発売日にこだわらないなら、Kindleでも安いことも多いのですが。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいです。(T_T)

• nijjin
回答No.1

Amazon fireタブレットはGoogle Playに対応していないので無理です。 Google Play対応のAndroid タブレットのほうがいいでしょう。 Kindle 用のAndroid アプリもあるので1~3全てが可能です。 ただ、windowsのソフトやiPhoneのソフトは動きませんけどね・・・

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kindle HDを購入する際、他のアンドロイドも検討しようとしたのですが、タブレット自体を探せず、、、 他の回答者様のアドバイスにあるように、すでに開封、使用していたので返品は無理でした。 いろいろ間違ってた、、、。 がんばってこのタブレットを使っていきます。 ありがとうございました。