• 締切済み

ヘラブナ釣りの道具

トラウトメインでルアーやフライで管理釣り場で楽しんでいるのですが最近になってヘラブナ釣りに興味が出てきてやりたいなーと思っています。 いきなり野池などは難しいので最初は管理釣り場でのんびりと楽しんでいけたらいいなと思っています、そこで質問なのですが竿は最初何尺くらいの竿を何本揃えたらいいのでしょうか? 予算的には1本2万くらいの竿を2本買う予定でいます(全体の予算は10万ちょっとです)これからちょっとづつ買い集めていこうと思ってます 場所は埼玉の椎の木湖でデビューしたいと思っています 情報的に足らないところあるかと思いますが皆さんの意見よろしくお願いします

• 釣り

みんなの回答

• meido2010
回答No.1

最近のヘラブナ釣りの仕様は分かりません。 私がやっていた時はグラスロッド全盛の時でしたから、ペナペナな竿で 引きがダイレクトに伝わり面白かったですね。 当時、短尺物と長尺物を使っていました。 短尺物は10尺、長尺物は13尺でした。 それに竿受け、元受け、玉網、魚籠。 それから、ヘラブナ釣りで一番大事なアイテムは、浮き、です。 釣具店に行ってみると、色とりどりの浮きが並んでいます。 目盛りの段は最初の内は分かりませんから、店員に聞いて釣り場に合わせた ものを買うと良いでしょう。 胴の部分はクジャクのもので管理釣り場用に作られたものもあります。 しかし、野釣りと変わりない場所でもあります。釣り堀とは違います。 すると、湖、川で使うもので揃えれば間違いないと思いますが。 最初はバラケエサを作るだけで一日かかると思いますが、焦ることなく 一つ一つ覚えて行けるように頑張ってください。