Mission: Impossible

このQ&Aのポイント
  • あんた!、親に恥かかせたらどうなるか分かってるんだろうね。
  • 学生の本分は遊ぶ事と恋をする事、そう勘違いしていた私は自慢じゃないが勉強が出来なかった。
  • 過去貴方が経験した極めて困難且つ理不尽と思われるミッション、または史実その他があれば、お教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mission : Impossible

「 あんた ! 、親に恥かかせたら どうなるか分かってるんだろうね 」 ・・、 参観日当日に試験の順位表を貼り出すというニュースを漏れ聞いたお袋から、そう脅されたのは 中1・・それとも中2の頃だったか。 「 そ・それ・・どういう意味なの ? 」 と 聞く不肖の倅に、 「 1桁じゃなければ、小遣いは当分なし ! 」 と一方的に通告され、さあ 困った。 学生の本分は遊ぶ事と恋をする事・・、そう勘違いしていた私は自慢じゃないが勉強が出来なかった、そりゃもう 実の両親が呆れ返る程 見事なまでに・・、何しろ 学年300人中 下から数えて50番以内が指定席、高校まではサルでも行ける私立中学に通っておりましたから 尚の事そうです。 ただ 唯一の救いは 試験の範囲が狭くて 丸暗記出来そうだった事、それなら何とかなるかも‥ではなくて 何とかしなくてはならず、優等生の女の子にノートを借り歩いた結果、 奇跡的に ミッション・クリア 、誇り高いお袋の逆鱗に触れないで済みました 。 ただ これ以上はもう無理、この試験で私より上にいた4人は、後に東大や国立の医学部に行った連中ばかりですから、且つ 後にも先にも中高を通じて成績1桁はこの一回切り・・どころか 2桁もない、ましてや 次回以降の成績が また指定席に戻ったのは言うまでもありません。 他方 歴史に目を転じると、例えば インパール ・・無茶を通り越したあの作戦のアホらしさは 今更語るまでもないでしょう、それ以前に 兵士の死を前提とする指令が果たして作戦と言えるのかどうか・・、もっとも ただただ突撃を繰り返し屍を積み重ねた203高地 もそうだったかも知れませんが。 以上 映画のタイトルをパクらせてもらいましたが、時として 世の中には無茶を言う人がおります、過去 貴方が経験した 極めて困難 且つ 理不尽と思われる ミッション 、或いは 史実 その他があれば、 お教え下さい。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

isokenさん、こんばんは 無茶振りということは、前提として「誰かから、何らかの任務が与えられた」ということですよね。 つまり、ジャイアン型の人間が自分の周囲に居て、「おい、のび太、◎◎を成功させないと、ぶっとばすからな」的な事がない限りMission : Impossible 自体が発生しない。 歴史物語(フィクション?)上でいえば、 そのMissionは失敗に終わったが、燕の太子である丹から、秦の始皇帝暗殺ミッションを与えられた荊軻。 養父の王允より、董卓暗殺のため呂布をそそのかすようミッションを与えられた貂蝉。 信長より、出来が良すぎる長男(信康)を斬れというミッションを与えられ、断腸の思いで実行した家康。 真田幸村より、家康を暗殺するよう命じられ、返り討ちとなってしまった佐助。 等々ありますが・・・・自分自身が経験した 極めて困難 且つ 理不尽と思われる ミッション は、滑れないのに無理矢理親戚のオジサンに連れて行かれたゲレンデくらいしかなく、またそのミッションも、今考えると 全然 Impossible ではなかった(汗)。 ふ~う、男として生まれた以上、一つくらい無謀な冒険があってもいいですよね。 一度でいいから、世界一の美女が、この私に 「素敵なご褒美をあげるから、世界一タイトな奥様のマンマークを振り切ってきてくれない」と、 Impossible なMissionを与えてくれないかなぁ。。。。な~んつって(笑)

isoken
質問者

お礼

zico さん、おはようございます。 >つまり、ジャイアン型の人間が自分の周囲に居て、「おい、のび太、◎◎を成功させないと、ぶっとばすからな」的な事がない限りMission : Impossible 自体が発生しない。 血縁その他の上下関係に類する精神的な隷属・・、 星一徹 に対する 飛雄馬 とも言えます。 >そのMissionは失敗に終わったが、燕の太子である丹から、秦の始皇帝暗殺ミッションを与えられた荊軻。 確かに Mission : Impossible・・ 、ただ 始皇帝 やってくのも楽じゃない、 張良 とその一統もそうでしたが、結構 狙われておりますものね。 >養父の王允より、董卓暗殺のため呂布をそそのかすようミッションを与えられた貂蝉。 董卓 に 呂布 そして 関羽 ・・、相手にした連中の知名度では クレオパトラ とタメを張る、架空ではあるが伝説の美女。 >信長より、出来が良すぎる長男(信康)を斬れというミッションを与えられ、断腸の思いで実行した家康。 ミッション・・遂行しちゃいましたねぇ、あの時 信玄 が生きていれば 簡単に武田方に寝返っていた事でしょう、もっとも 武田の勢いが強ければ、信長 がそこまで無茶な要求をする事もなかったでしょうが。 >自分自身が経験した 極めて困難 且つ 理不尽と思われる ミッション は、滑れないのに無理矢理親戚のオジサンに連れて行かれたゲレンデくらいしかなく、またそのミッションも、今考えると 全然 Impossible ではなかった(汗)。 まだ モーグル という用語が定着していなかった頃、 八方 で初めて急斜面のコブコブに挑んだ時は、さすがに怖かった記憶があります。 普段はビヤ樽担いで 上で酒盛りしてるのですが、その時は悪い事に後輩が連れて来たギャルと一緒で、カッコつけなきゃならい羽目に・・、 「 男はつらいよ 」 の世界でした。 >一度でいいから、世界一の美女が、この私に >「素敵なご褒美をあげるから、世界一タイトな奥様のマンマークを振り切ってきてくれない」と、 Impossible なMissionを与えてくれないかなぁ。。。。な~んつって(笑) そこいらの雑魚を相手に 数々の実戦・修羅場を経た私は、署名捺印した反省文・謝罪文を何枚も書かされ、且つ 高級エステ・オストのバーキンの代金を支払わせられた挙句、GPS機能が付いた 出始めの頃のキッズ携帯の携行を義務付けられ、全身 傷だらけになりながら何とか体得しましたが、やっとマークが外れたのがここ数年の事です。 斯様に カミさんという生物は、こっちにやましい気持ちがある時の嗅覚が並じゃない、その辺は zico さんもよくお分かりでしょう、 Impossible な Mission はお互い はなから諦めましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

「サービス残業」という言葉があるように,予算(人件費)がないのにミッションを根性や忠誠心で遂行しなければならないことは,日本社会一般に見られる現象じゃないですか。給与明細に「残業手当」という費目が存在しない職種や,労働形態(裁量労働制)なら,もっとひどいことになる。

isoken
質問者

お礼

double_triode さん、おはようございます。 > 「サービス残業」という言葉があるように,予算(人件費)がないのにミッションを根性や忠誠心で遂行しなければならないことは,日本社会一般に見られる現象じゃないですか。給与明細に「残業手当」という費目が存在しない職種や,労働形態(裁量労働制)なら,もっとひどいことになる。 突き詰めて言えば 経済成長神話の終焉が、我が日本の労働環境を一変させ今に至る、恐らくそういう事でしょう、それにしても 世知辛い世の中になったものです。 こと 労働環境に関する限り、バブル前後を鑑みて 一体何が一番変わったかと言えば、企業が社員に対して 労働の対価以上のものを与えられなくなった、そういう事ではないでしょうか。 私が社会に出た頃は 残業は自己申告制の上、交際費も交通費も全て盲判・・、それこそ どんぶり勘定もいいとこでしたから、給与明細に記載されない余禄は結構あった気がします。 それこそ 植木等 の 、「 サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ 」 の延長線上、‥と同時に 若手社員が少々やんちゃをしても、許される時代ではなかったろうかと思うのです、それが良かったかどうかはまた別の話として。 1980年代初頭に社会に出た私は、ベースアップは当然だと思っておりました、恐らく同年代から上の方々はそうだったのではないでしょうか、ことにバブル期は 基本給が毎年数万円ずつ上がって行く夢の時代、年収が毎年100万円程度増えましたものね、今では考えられませんが。 長引く不景気が、企業の側に 一寸先は闇・・という危機感を齎せ、内部留保を取り崩す事を躊躇わせるに至っては、何が何でもミッションを遂行しようという気が起こらなくなるのは当然でしょう、また 経営サイドとしても、社員は使い捨てという意識が無いとは言えません。 良いか悪いかは別として、そういう時代と達観する他ないと思います、弱者は切り捨てられる・・そう認識し、 過度な期待は持たずに 道は己で切り開くと同時に 自分の身は自分で守る、そういう 当たり前の事が現実となって眼前に現れた訳で・・。 私を含めて 戦後の高度経済成長期に身を置いた者は、長らく 夢の途中 にいたのだろうと思います、ところが バブルの崩壊で全ての魔法が解けてしまった、逆説的に言えば、今こそ 男としての真の力量が問われる時代なのかも知れません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mission Impossible 3の音楽

    エンディングに流れていた音楽が知りたいです。 本編が終わりキャストが紹介されているときに流れてました。定番の音楽ではなくてラップ調の音楽でした。よろしくお願いします。

  • mission impossibleのテーマのバンドスコア

    mission impossibleのテーマのバンドスコアを本屋で探してみたんですけど、この曲のことを詳しく知らないので見つけられませんでした。そこで、この曲のバンドスコアが在ることを知っている方がおられましたら、出版者名やほんのタイトルなど教えてください。お願いします。

  • 武器商人マックスの探し方(MISSION:IMPOSSIBLE)

    キトリッジのセリフを聞き逃していまいちわかりません キトリッジのセリフからマックスのことを調べるイーさんですが、 ・作戦名と聖書の関係 ・ヤブという名前の意味 ・メアドの意味 がわかりません すみません教えてください また、 ・クリガーが元CIAという設定らしいですが、そんな話でてきました? ・最後にルーサーが"CIAに戻れた"と言っていますが、ルーサーも元CIAですか それとも完全なる勘違いで、イーサンのことを言っているのか?

  • possible と impossible

    It is possible to break this stone. は正しい文型で This stone is possible to break.. は誤った文型 ということは分かります。でも This stone is impossible to break. は正しい文型だそうです。 この差異はどういう法則によるものでしょうか?

  • possible と impossible

    Reliable data is possible/impossible to get on the Internet. において、possible は不可で、impossible は可だそうです。どうしてそうなるのでしょうか?

  • 「スパイ大作戦(Mission impossible)」のリーダーの名前

    スパイ大作戦のリーダーについてです。 「おはようフェルプス君」で始まるテープからも分かるように、リーダーの名前はフェルプスという名前ですよね。 ところが私がスパイ大作戦を見始めた(リアルタイムではなく、地元の深夜番組で放映された時です)時にはリーダーが別人で確か名前もブリッグスだったと記憶しております。 けれどもこの話をしても誰も信じてくれません。 私の妄想や勘違いだったのでしょうか?それとも途中から役者が変更して名前も変わったのでしょうか?

  • 高卒認定→看護学校を目指す者です。

    私は、もうすぐ23歳になる現在愛知県に住んでいるフリーターです。自分のこれからの将来の事をやっと考える時間や余裕ができ、前から興味があった看護師を今回本気で目指す事を決めました。でも私ゎ尾北高校とゆー高校(入った当時は成績は良かった方な学力です…)を2年の2学期?で家庭の事情で辞めてしまいました。なのでまずは来年の8月の高卒認定試験を独学で(免除される教科があると思われるので残りを)勉強して翌年の4月から看護学校に頑張って行きたいと思っています。 そこで独学で高認試験を合格するのは今からでも難しい事なんでしょうか? 後、8月にもし受かってその後からすぐ翌年の4月から入学するために看護学校の受験勉強をするのは期間的にも無茶な事なんでしょうか…? もし無茶な事じゃなければ、一応予備校等を利用しずに看護学校の受験勉強も独学で頑張りたいと考えてるんですがさすがにそれはムリな事なんですかね?m(__)m 看護学校の費用も正直なるべくかからない所が希望で調べたら愛知県総合看護学校?が入学金や授業料も安い感じだったんですがやはりそうゆう学校はかなりレベルが高いとゆーか入るのは難しいですか…? 一体どぉゅぅ風に今から勉強をするのが一番効率がいいのかが調べたりしても正直考えがまとまりません。 ただ、お金にはそんなに余裕もなくその面を親に頼る事ができない環境です(:_;) なんか長々とまとまりのない質問ばっかりで本当にすいませんm(__)m ただ本気で看護師になる夢を叶えたいんです!! 誰か質問に答えてくれる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 引越しを親に反対され、説得したい…

    タイトルの通りです。 21歳の学生なのですが、引越しを親に反対されています… どーーしても引越したいんです!でも理由はとてもしょうもなくて、親には言えません… なので、何かしらの理由を考えて親を説得しようと思います。 引越し費用、敷金、礼金はバイトでコツコツ貯めて用意しました。 学校の試験でも良い成績をおさめています!バイトにかまけて、本分である学業をおろそかにしていないことも証明できます。 これは、数か月前に、とりあえず引越ししたい旨を伝えた時、断られた事を受けての準備です。 あとは…一体どんな理由をつければ納得してもらえるでしょうか 騒音…は確かめられたら嘘だとバレますし、ご近所トラブル…も納得してもらえるかどうか 母親だけでなく、父親も前に頼んだ時は反対でした。 「これは仕方ない!」ってなってしまうような、そして嘘だとバレないような、 そんな理由はないでしょうか(-。-; ずっと考えているのですが思いつかなくて…知恵をお貸し下さい。お願いします…

  • 明日5/14の巨人ロッテ戦 D指定招待券について

    明日(5/14)は東京ドームで巨人ロッテ戦ですね。 私はD指定招待券を持っているのですが、学校のため14時の引換に行く事ができません。 むしろドームに着くのは17時前後になってしまいます。 D指定席を取るのは諦めています。なので立ち見で入ろうと思うのですが、17時に行って立ち見で入るのは難しいですか? ただでさえ、橙魂デーでユニフォーム配布と言う事で混むのは分かっているのですが…。 回答お願いします!!

  • 大学での試験での不正行為について

    社会人ですが,大学生をしております。 似たようなご経験がある方や,詳しい方に伺えると助かります。 本日,大学で,病理標本の顕微鏡試験があったのですが,そこでの不正行為のあまりの多さに驚いたことと,そのせいで自分が不合格点になったために,大学側に言うべきか迷っています。 その試験は,先生曰く「ただのクイズなので成績に反映はしませんが,高得点者はAをつけます。また,下から点数が低い人は掃除でOKです」と言うもので,一度答案用紙を集めた後で,自己採点し,再度提出するというものだったのですが,答え合わせの時に,ほぼ全員が自分の答を書き直し,正解を書いて,合格点の6割以上にして提出していました。 また2斑に別れて試験を行ったのですが,後ろの斑に試験内容がLINEなどで流れまくっていました。 自分は真面目に勉強したのですが,6割に1点足らず,下位成績者になってしまいました。 私の周りの席の生徒も,直さないのは私だけで,他の全員が直して提出していました。 直し方も1問や2問ではなく,10問単位で直していました。 友人に聞いたところ,どの席も同様のようでした。 ほぼ全員が直して6割以上にして提出しているため,不正行為をしなかった私のような生徒が成績下位になりました。 あまりに酷いので匿名で先生に報告しようかと思っていますが,大多数が不正行為をしているので,密告すると誰がしたかが分かる気がしており,迷っています。 自己採点という形態を取った時点で,先生の方も気付いているのかもしれませんが,長らく社会人をしていた自分からするとこういう光景自体が信じられません。 事前に「自己採点なんかしたら皆直すよね~」と言っていた仲の良い友人もシャーシャーと直していました。 私自身は真面目に勉強したので許せない気持ちが大きいのですが,先生に言うのはどうなのかと迷うと同時に不正行為によって自分に悪い成績がつくのは非常に迷惑です。 何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。