解決済み

ドラゴンクエスト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580238
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (74/81)

ドラゴンクエストは、どの作品が面白いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (786/3896)

ストーリー的には割とどれも独立しています。
が、No1さんが回答している通り、123と456が一応
繋がりのある世界ではあります。
リメイクしてプレイしやすくなったので30年前の1も
理不尽な難易度ではありません。
が、面白いかと言われれば、思い出補正のないはじめての人には
きついかも知れません。

また、7は賛否が別れますが、途中で投げ出す人も多く、
やりこみ要素が面倒すぎてコンプする人も少なかったので
最初の作品としてはオススメしません。

8は名作です。3DSのリメイクはグラフィックこそPS2に落ちますが、
スキルポイントがレベルマックスでも全てのスキルに振れないという事もなく
よくできています。
しかし3Dなのでほかの2D見下ろしのDQをするときに違和感を覚えるかも。

9は可もなく不可もなく。やりこみ要素はかなりありますが、
すれちがい通信による恩恵が今は受けづらいと思われ、100%は
楽しめないかな?と思う所存。ドラクエらしさも少し薄いかな。

10はオンゲーなので論外。

11は超名作です。
しかし、123をやった後じゃないと絶対やっちゃダメです。
感動の度合いが違います。

で、結果から言うと、一番リメイクされて人気のあるのは5です。
5から始めてもストーリーのつながりはほとんど無くいので問題ありません。

と、ここまで書いて質問者さんが初めてDQを始める人だとは一言も
書いていないことに気づきました。
個人的に一番面白いと思うのは6でした。が、今は11です。
お礼コメント
cx0000

お礼率 91% (74/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-03 18:45:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (683/2791)

他カテゴリのカテゴリマスター
全部やりましたけど、一作品もやっていないのであれば1から順にやるといいと思います

おススメ
1→2→3 または 4→5→6 
7以降は関連性がないので好きな順場でもいいです
お礼コメント
cx0000

お礼率 91% (74/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-03 18:45:10