タブレットの料金発生について

このQ&Aのポイント
  • Lenovoのタブレットを無料で使用していたが、ログインのために確認コードを送信した結果、通常料金が発生することが分かった。
  • 未登録のタブレットに料金が発生するのか不安である。
  • カスタマーセンターに電話すると料金がかかる可能性があるため、助けが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットの料金発生について

Lenovoのタブレットを本日無料でCCネットのサービスで頂きました。 自宅のワイファイで無料で使用できるとの事だったのでそのまま無料で使っていたのですがグーグルアカウントにログインする際アドレスを忘れてしまい、アドレス申請する為にスマホの電話番号に確認コードを送信したのですが、それがどうも通常料金が発生するものだったらしく画面を再度確認したら「通常料金が発生します。」という記載がありました。。 この場合無料で手にいれて無料で使用していたタブレットでも料金は発生するのでしょうか? また、もし料金が発生するとしたらどのように料金の通達が来てどのように支払うのでしょうか? なんの登録もしていないタブレットなのでこのままなにもせず置いておいたら料金未納になるんじゃないかと不安でおります; 本当はカスタマーセンターに電話したかったのですがどれを見ても保証期間無料という記載があり、このような電話でももしかしたらなにかしら料金がかかってしまうのでは?と電話をかけれずにおります; もしわかる方がいたら回答お願い致します。 また、分からなくてもここに電話すれば料金かからずに質問できるよという電話番号を知っている方がいたら教えて頂けるととても助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

多分ですが… タブレットに料金が発生するのではなく、Googleアカウントを作成する際の認証にSMSを使用するから料金が発生するかもしれないということではないでしょうか? つまり、使用している電話に通常料金、この場合はショートメッセージ(SMS)の料金のことだと思います。 ですから請求はLenovoとかCCネットからではなく貴方が使用している携帯・スマホのキャリア(docomoとかau)からくるものと思います。 キャリアならご自分の使用履歴とかネットで照会可能だと思いますから確認してみてはいかがですか? ネットでの照会には時間がかかるかもしれませんからすぐに反映されないかもしれません。

bloodra42
質問者

お礼

とても分かりやすい迅速なご回答有難うございます!! なるほど、、確かに認証で使用しましたので直接使用している電話に来るというご回答がとても自分の中でしっくりしました。 一応念の為このまま質問は載せたままにはしてみますが私自信と致しましては非常に胸のつかえがとれとても安堵致しました! 本当に迅速なご回答有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

ちなみにたとえば海外ローミング中であるとか、日本国内にはないはずですが元々SMSの受信も有料のキャリアとか、「いきなりSMS送られて料金発生した!訴訟!」な事例はわりと世界中にあります。 その予防線を張る意味でも料金発生を通知しているんでしょう。文言としては世界共通で、各国語向けに翻訳しているだけのはずですから。

回答No.2

質問者のケースでは料金は発生しません。 Googleアカウントは一般にモバイルデータ通信回線を持つスマホやタブレットで取得されます。その際の手続の通信料はキャリアの通常請求対象という当たり前のことを書いているのだと思いますよ。 WiFIで利用している場合は関係ありません。SMS受信は無料ですし(送信は有料で定額対象外)。