• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

youtubeの動画リストこの部分を変更したい

よろしくお願いします。 youtubeのマイチャンネルで「動画」をクリックするとアップロードした動画が出てきます。その時に表示されているURLなんですが、 https://www.youtube.com/user/○○○○○○/videos?・・・・・・・ このuserの後にある○○○○の部分は、何かの設定で変更はできませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4017B
  • ベストアンサー率71% (1098/1528)

無理。出来ないですね。その部分は [チャンネルアカウント名] なので、その部分は1アカウントに1個が完全対応してるので1文字でも違ったらURLとして機能しなくなります。 今、お使いのYoutubeアカウントを棄てて全く新規に新しいアカウントを作り直せば、一応は物理的に変更可能ですが…何か「自分で考えた好みの文字列」を使いたいとか考えてるのであれば、それは無理です。 P.S. 大昔のインターネット黎明期ではネットUserもそれなりのIT知識を有した人たちしか居なかったので、URLの文字列や引数を解析したりと言った事はよくやりましたが…今現在、Youtubeを始めとするSNSやBlogサービス等を利用閲覧しているほぼ全ての一般利用者は、そもそもURL自体を全く見ていないし最近の若い人ならばURLという概念自体が無いです。 従って今後共、リンクを張る時にURLの細かい文字列並びや文字数を気にする事自体がナンセンス。またiPhoneやAndoroidといったスマホではもう既にネットをやる際に画面上にURLが表示されないスタイルが主流になりつつあります。気にするだけ無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> このuserの後にある○○○○の部分は、何かの設定で変更はできませんでしょうか? 【user/○○○○○○】になるということは、YouTubeにログインをしていて、マイチャンネルから自分で公開した動画を見ているからでは無いでしょうか?他の方(あなた以外)の動画のURLは https://www.youtube.com/watch?v=○○○○○○ になっていませんか? YouTubeの視聴スタイルは変わってきています。PCでYouTube視聴するユーザにはURLが表示されますが、PCは年々売れなくなってきていて、スマホ(iPhone/Android)や、FireTVなどでリビングの大型TVでYouTubeを視聴するユーザの方が圧倒的に多くなりました。スマホやFireTVで視聴するユーザーには、URLなど見えないですし、誰も気にしていません。 マイチャンネルから動画をシェアする時(URLのコピー&ペーストでは無く)には、短縮URLが発行されます。この短縮URLは https://youtu.be/~ となり、【このuserの後にある○○○○の部分】がそもそも無くなり、SMSなどにペーストすると、URLではなく、サムネを表示します。 いずれにしても、気にしなくて良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。わかりました。ありがとうございました。